SSブログ

JR貨物 青プレートのEF64 1015号機 | 亀崎踏切 16.6.12 [佐倉/八千代/四街道]

hp_210906_02.jpg
11521026.gif
線路際の超一級ポイントに三脚を立てて、ピントを固定して撮りました。
毎度の鹿島貨物1094レは午後2時過ぎのお楽しみ~極力時間を作って展開するようにはしとります。ダイヤ改正1発目にも撮ったEF64 1015号機は本日単機! 日曜上りはこの状態が多い感じやね。フレーミング的にはまーまー満足 、、、しかし〜ややピントが甘かった。被写界深度を気にして絞りを戻したせいか、SSが遅れてしまったのかもしれません。直前のテストで撮った開放気味の総武本線はガチピンだったのにね。なかなかマイスタイルが定まらない貨物撮りで御座います。

comment (10)
theme: art

comment 10

Thank you very much for many comment.
an-kazu

水分補給に留意の上、
鉄分補給して下さい(*^^)v


by an-kazu (2016-06-12 21:42) 

K

おじゃまします
行っていないなああ、最近モノサク。

またデジイチ担いでMTBで行こうかな^^?

けど動画も撮ってみたいので、三脚も持って車で行こうかな、、、、(^^♪。

by K (2016-06-12 22:17) 

nexus6

相模国駐留の日が多く、近くて遠い存在となっちまったターナリとモノサクであります。嗚呼残念!!
梅雨の中を走る鹿島貨物、いい題材ですね~
by nexus6 (2016-06-12 22:44) 

SpeedBird

機関車単機もえぇ感じ!
by SpeedBird (2016-06-12 23:29) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
仰るとおりです。。。ここ日陰に逃げ込む場所とかないので危ないんですよね〜
この日も相方さんを付き合わせたんですけど、終始クルマから出て来ませんでした^^;
水分・鉄分・塩分〜必須ですw
by mitsu (2016-06-13 11:33) 

mitsu

Kさん こんにちは
田植えが終って緑が鮮やかなモノサクです。。。相変らず日陰の逃げ場が皆無で危険度はこの時期高いかなと〜
のんびり気張らずコンデジで。。。自転車で来るのは夏が過ぎた秋とかかな〜〜^^;
自転車にいい時期ってあっとゆーまに終ってしまうんですね〜〜w
by mitsu (2016-06-13 11:38) 

mitsu

nexus6さん こんにちは
相模国。。。川崎国ってのは聞いたことがありますが〜どちらも貨物を狙うのは良さげな印象はありますねw
nexus6さんが北総に戻れないように、私は東海道や中央線になかなか遠征出来てません!
ブルーサンダーとか、赤色の貨物〜会いたいですw
梅雨時の貨物ですか。。。雰囲気作りの貨物撮り〜そーそーシチュエーションも考えて撮らないとですよね
勉強なります!!!
昔は雨が降りそうなNRTに好んで夜明け前から臨んだものですよ^^; ヴェイパー狙いですね
by mitsu (2016-06-13 11:44) 

mitsu

SpeedBirdさん こんにちは
単機は後追いも出来るので、倍お得ですw
by mitsu (2016-06-13 11:45) 

TAKUMA

パワーたっぷりの機関車が単独で走る時って、運転士の感覚はどうなんでしょうね。
トレーラーが頭だけで運転している感覚と似てるのかなぁ…
by TAKUMA (2016-06-16 03:05) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
写真のカモツ(EF64)は本来、山とか勾配のきつい場所で働くものらしいのですが。。。
何故か春のダイヤ改正から平地オンリーのチバに来る事になったと〜詳しい方に教えて頂きました!
荷物の有無/貨物のパワー、さじ加減が難しそうですね〜車両的にもメカが新しいものでもないですし。。。
トレーラーの単機はバランスが悪そうですよね〜急ブレーキで前のめりになりそうな気がします〜
トレーラーってスーパーカー並みに高いから、そんなことはないと思いますけどね〜
ダンプやトラックの事故は多いけど、トレーラーの事故って少ないですよね
人なのか、マシンなのか。。。個人的な見解です〜〜
by mitsu (2016-06-16 10:49)