SSブログ

羽田空港 都心低空ルート(340-600) 'D-AIHB' | 城南島海浜公園 16.6.10 [Airbus A340-600/300]

hp240418_37.jpg
11521026.gif
基本ヒコーキブログなんで、たまにはヒコーキの写真でも。
ルフトハンザのA340-600はNRT的にはよく見る機材なんですが、HNDで運用ってのもレアなんじゃないでしょうか? 既に作ってない機材になりますしね。北風運用時の羽田空港C滑走路からのテイクオフ!背中を魅せつつ台場辺りでグルっとターンを決めて東京湾上空へ~が、これまでの欧州方面への運用ルート。昨日発表の新ルートは江東から江戸川/葛飾/足立を抜けて北上みたいなイメージになっておりました。南風運用時の着陸は更に大胆で埼玉方面から進入後、セレブリティな渋谷/港/目黒/品川を低空でかすめます。直前のアプローチは600m前後の高さになるようなんで結構な迫力と騒音になるんじゃないのかな。まっ! 便利になるって事は、なにかしらの犠牲の上に成り立つって事なんで、これでHND便におけるチバの空の負担も解消されるといいですけどね。

comment (16)
theme: art

comment 16

Thank you very much for many comment.
K

おじゃまします
先週幕張でエアレースを撮っていて軽く驚いたのは、東京湾上を飛ぶ旅客機の多さ^^;。すぐそばに成田もありますが、やはり羽田関連の機も多いんでしょうね。

新ルートで飛ぶ割合も気になりますが、少しは千葉の空が静かになってくれるといいんですが、、、^^♪。

by K (2016-06-11 09:37) 

mitsu

Kさん こんばんは
高度の低いのは全部HNDですね~たぶん。。。木更津の基地(祭)に行った時、それ実感しました
ほんと引っ切り無しにヒコーキが左右前後から微妙な角度(高度もか~~)で交差して行きます。。。
その間を大量のチヌークが上がって行って~いや東京ベイはスゴイとこだと^^;
新ルート、たぶん荒れますね~都民はクールでそうでもないかな?
NRTが遠くてベンフーとか言ってる輩は自前で何とかすればいんです!
by mitsu (2016-06-11 17:38) 

こけもも:

ぎゃー、新ルートだと南風運用のダーハネ・アプローチが見れなくなってしまうー!
by こけもも: (2016-06-11 19:10) 

an-kazu

新しい撮影スポットを探さなきゃ(^_-)-☆

by an-kazu (2016-06-11 19:21) 

Takashi

こういった雲があれば、飛行機を大きく撮れなくてもいい感じになりますね。
飛行機のルートも含めて、空港関連はオリンピックまでにいろいろ変化がありそうです。
by Takashi (2016-06-12 07:47) 

FOUR−STRAIGHT

夏っぽくなってきましたよねぇ~
こういうひねりよさげでございます(^^)
HNDも1年近く行ってないなぁ・・
しばらくヒコーキも撮ってないのでそろそろと考えておりやすが
梅雨なんですよね・・・
また、水しぶきものを撮りに行くか・・

by FOUR−STRAIGHT (2016-06-12 11:31) 

nexus6

新ルート、興味深いです。 以前の南風運用時のCラン進入コースを思い出しましたぜぃ
はたしてniceな撮影スポットが開拓できるか... 年々老いを感じる中、開拓できる気力を維持できるのかぁ
by nexus6 (2016-06-12 15:28) 

mitsu

こけももさん こんばんは
南風運用時のBランへの進入はなかなかいい画が撮れません~見上げ系が苦手なのかも。。。
新ルール適用後~好きな進入の形態に変る事を願いますw
着陸のA/C平行運用。。。実現するとNRTのそれに似てますね~距離は違いますけど~~
by mitsu (2016-06-12 17:35) 

mitsu

an-kazuさん こんばんは
既存のルートの撮り納めも必要かもしれません~アクアや東京ゲートブリッジとの絡み。。。
新ルールでは絡まなくなりますね~~^^;
by mitsu (2016-06-12 17:37) 

mitsu

Takashiさん こんばんは
この日は、いい雲が出てくれて満足でしたよ 。。。この島来ると船がメインになるから
いい雲の形が出てときにヒコーキの捻り具合を見ながらレンズを向けたりしてますよ~
オリンピックに向けてヒコーキ以外に鉄道も変わりますかね? JRの参入があるとかないとか。。。
N'EXがNRTじゃなくてHNDに向うようになるとか? へっ、H'EX?ないかな~~^^;
by mitsu (2016-06-12 17:42) 

mitsu

4stさん こんばんは
離陸直後に無理して捻り入れてる感じがなんとも素敵ですw
HNDには一年も。。。私もそんな感じですよ~今年の初めに久々展開したのも一年振りでした^^;
以前より明らかに足が重くマイトラフィックが鈍くなってますよ~
そーそー梅雨時期の水しぶき、そして早朝のヴェイパー狙い。。。雨の日の遊びは色々ありまっせ!!!
by mitsu (2016-06-12 17:47) 

mitsu

nexus6さん こんばんは
南風運用時のCラン進入。。。そんな時代もありましたか~
an-kazuさんのレスでも書きましたが、新ルール適用前(現在)の運用も残しておきたいな~とか思ったり。。。
J島しか行った事がない私が言う事でも御座いませんが~~~ ^^;
NRT以上に未知なるスポットが多いHNDですw
by mitsu (2016-06-12 17:54) 

カトリーヌ

ルフトちゃんですね!!
羽田からどこを飛ぶコでしょうね?
ミュンヘンかフランクか?
羽田便が増えたら成田の立場が...とか
思っちゃいますね。
まるで伊丹と関空みたいな関係ですもん(笑)
by カトリーヌ (2016-06-13 18:14) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
12:50 LH715便ミュンヘン行きみたいですね。。。
使用機材A340-600でググると容易に検索出来ました〜〜
さらに調べてみると、NRTとHNDの運行表が逆転してましたよ。。。
知らない間に、成田の倍以上に羽田の便が増えてました〜アンド機材も大型の羽田ね^^;
いやー立場ないですw
by mitsu (2016-06-14 11:04) 

TAKUMA

イイ捻りですねぇ、雲とのバランスもナイスです(^^)d
by TAKUMA (2016-06-16 03:03) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
今日の記事はDからのお捻りです〜〜^^ ヒコーキと雲、大事なパーツだと思いますw
by mitsu (2016-06-16 10:50)