SSブログ

ロウなブギにしてくれ [Camera]

通勤用に新しいコンデジでも買おうかと思っていたんですけどね。
最後にRAWで撮ってあげてもいいかなって感じで。GRDIIIで撮ってからの、人生初のRAW現像、と言っても変換はフォトショに付いてるプラグインのCamera Raw。フォトショのようにマスクやレイヤーは無く簡易的なものなんで、突き詰めた仕上げには程遠いんですがJPEGから弄るよりは、破綻が少なく実に良い感じ。どのスライダーで、どのくらいの塩梅はまだ把握してませんが、一つ言える事は、(終わりに)キリが無い!今後はイチガンもRAWでやっていこうかなって思ってます。これで撮りの遅さも少し克服できるかな、Lightroomの導入も併せて考えておりますです。

comment (10)
theme: art

comment 10

Thank you very much for many comment.
an-kazu

ワタシはNikon標準のヤツですが、
アオリ補正などもできて重宝しています!


by an-kazu (2019-04-19 19:40) 

mitsu

an-kazuさん こんばんは
おお、って事はちゃんとRAW派だったのかな?
一眼にした場合、RAWのサイズを何にするか悩んでますよ
基本ブログ使用ですからね〜目一杯は要らないかなとか 。。。
by mitsu (2019-04-19 21:47) 

Takashi

いつもRAWで撮って、Lightroom Classic CCで現像していますよ。
サイズは最大サイズ(14bitロスレス圧縮RAW)。
撮れる情報は撮っておけ。っていう考えです。
by Takashi (2019-04-19 22:08) 

mitsu

Takashiさん こんばんは
触って初めて解ったRAWの良さ、遅すぎですねw
ま、不自然にならんくらいに頼ってみようかとは思っています
サイズは最大ですか、メモリカードも考え直さないといけないな〜
LR、霞んだ画を何とかしてくれる機能は気になってますよ
by mitsu (2019-04-19 22:33) 

K

おじゃまします
私はたま~にRAWで撮りますが、現像がめんどくさくて、どうも、、、^^;。けれど、薄暮の時とか自分なりの細かい追い込みは、確かにしたくなる時もあるんですよね、、、、^^♪。

新コンデジは何にされるのか?気になるところです♪。

by K (2019-04-19 23:11) 

engrid

わたくしも 新コンデジ、気になります
by engrid (2019-04-20 00:15) 

mitsu

Kさん こんにちは
枚数多いですもんねー^^;
是非追い込んだ1枚をそのうち魅せてください!
新コンデジ、いちおF社で 。。。
by mitsu (2019-04-20 10:15) 

mitsu

engridさん こんにちは
新コンデジ、相方さんのOK次第w
by mitsu (2019-04-20 10:17) 

TAKUMA

イイ感じに仕上げましたね。
やっぱデジタルはRAWでしょう。
僕はDPPでやっちゃってますが、ちゃんとやるならlightroomマスターすべきでしょう。
by TAKUMA (2019-04-22 08:26) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
イチガン初めて10年くらいになるのかな。。。遅すぎですね^^;
今回の事は仕事でも役に立つのかなって~やっぱ遅すぎだw
DPP、7D2で撮ったデータが古いDPPだと認識しないので
さらに新しいバージョンをインストしました~
5D2で撮ったデータが最新のDPPに対応しているかは不明ですが。。。
新しいことを始めると色々と時間がかかるもんですね
Lr、悩んでます、さらに家でPCに向かってる時間が増えるのもね~~w
by mitsu (2019-04-22 09:25)