SSブログ

TOKYO SNOW 18.1.23 [中央/千代田/文京]

hp2_221123_36.jpg
11521026.gif
前日の大雪、大雪と言っても首都圏的な降雪になりますが 、、、
年に何度もある様な事でも無いから大変なんだよね、イロイロと 、、、大きく騒いだ割には、電車も終日動いておりました。中途な時間の早期退社なもんなんで、ラッシュ一極集中からの最寄駅の入場規制。所謂パニックって感じでしょうか、路線を変えていつもの倍の時間で帰って来れたワケですが、一番ドイヒーな時間に動いてしまったかなと、震災的なトラウマ持ちの首都圏痛勤者なもんですから。電車が止まる不安って何ものにも代えがたいものがあるんですよね。そんな中でも、今回有り難かったのは振替輸送で利用した京成本線の快速特急成田行き。都営地下鉄浅草線内の行き先変更ですんなり乗れたのですが、かなりの時間短縮になったんじゃないかと思います。やっぱチバに本社を構える鉄道会社だわ、JRに同調する様に早々に快速や直通を打ち切り。マニュアル的に電車の本数を間引く東京メト◎とえらい違い。安全とか解らん事もないけど、頑張る頑張らないで言えば、もっと頑張れよって感じです。そんなかんだでダラダラ愚痴ってみましたが、写真は翌日の東京駅丸の内愚痴、いや丸の内口界隈。とても昨日の帰りは寄る気になれなかったので始発の後の2番電車で、夜明け前からレンズを向けてみました。振り返ると皇居方面は順な光、場所柄、出勤前の〜みたいな方々が多かったですね。ロープも張って無いのに自主的な規制ラインが出来ていました。半端無く寒かったけど、節度のある良い撮影時間でした。

comment (10)

comment 10

Thank you very much for many comment.
理恵

京成やるな…
JRって、後続が遅れているので暫く止まりますとか腹立つ時あるよね(*´ 艸`)
by 理恵 (2018-01-23 20:03) 

OCEANBREEZE

昨夜も雪の中結構撮影されていた方がいたようですね(笑)
工事が終わったので、一度は撮影してみたいものです。
by OCEANBREEZE (2018-01-23 20:39) 

Takashi

当日じゃなくて翌日にしたんですね。
雪の降っている都内も撮ってみたかったのですが、帰りの事を考えると躊躇しちゃいますね。
横一列に並んでいる姿が面白いです。
by Takashi (2018-01-23 22:27) 

an-kazu

休んで写真撮りに行きたかったのはナイショであります(^^);


by an-kazu (2018-01-24 00:41) 

mitsu

理恵さん こんにちは
京成、好きになってます 。。。いま使ってる路線より運賃リーズナブルだしw
後続云々、東京メト◎もありますよ
途中追い抜きの快速がお客様混雑で遅れています、少々停車します〜って
微妙にこちら(お客様って)サイドのせいにもしてるし^^;
適時、判断してダイヤ変えれないもんですかね〜
大丈夫なところまでは、そのまま行かして→→→以後はその電車の責任で!ダメかな?
by mitsu (2018-01-24 10:55) 

mitsu

OCEANBREEZEさん こんにちは
22日のそれ、TLで話題になっていましたね
ライトアップされた東京駅舎に降雪の感じがなんともアンバーで素敵でした
積もらない程度だったら銀座とか回って帰ろうとは思ってたんですけど
完全に電車が止まってしまうのがコワかった。。。
私もそのうち三脚持ってじっくりバルブしてみたいなとは思ってますよ^^
by mitsu (2018-01-24 10:58) 

mitsu

Takashiさん こんにちは
いちお一駅は歩いたんですけどね、横なぶりな雪は我慢できませんでした〜
電車が絶対止まらない!って分ったら、無理してでも撮りに行ったかも?
積雪より、降雪(プラス都会のネオン)の雰囲気が欲しい私ですw
横一列は寄りでも撮ってます、意外とスナップもイケたマイコンデジでした
いや、もともとスナップシューターみたいな事も言われてましたね^^;
また機会あったら繁華街、撮り歩きましょうね〜
by mitsu (2018-01-24 11:03) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
22日は昼であがりたかったです〜
ただいつもの電車やヒコーキを撮りに行くには足がない 。。。
電車は更に危険〜難しい問題です
23日は、前記事の貨物ポイントとか雪原チックで素敵だろうな〜って思っていました
毎朝、ここから反対の電車に乗れたらいいなって思ってますよw
次回こんな感じの天候になったら、スッパリ休みます!!!
by mitsu (2018-01-24 11:07) 

K

おじゃまします
vividでハイキーな朝の雰囲気、いいですね^^♪。

丸の内のすっきりもいい感じですが、八重洲のゴッチャりもおもしそうだったり。

by K (2018-01-24 22:04) 

mitsu

Kさん こんばんは
よくビビッドが分りましたね~設定でONしてますw
この日はある時点からずっとハイキー、何かカラーは普通過ぎてしまって。。。
いかに普段イチガンの表現力に助けられてるかが分りますね^^;
八重洲ですか。。。毎回ほぼほぼ素通りですw
今度撮り歩きながら、焼き鳥食べに行きましょう~♪
by mitsu (2018-01-24 22:59)