SSブログ

Lr導入 [Camera]

タイトルにもある通り、AdobeのLr(ライトルーム)を導入してみました。
Psとセットで、ひと月1000円(税込)ちょいのやつ。1日1回使えば、日割30円って計算ですね。取り敢えずのインストールは、Lightroom Classic CC ver.8.2.1 + Photoshop CC ver.20.0.4。最新のPsが使えるってだけでお得過ぎますな。他にも遊べそうなソフトが付いてますが、おいおいで〜が、現像は慣れてるPsプラグインのCamera Raw ver.11.2.1。Lrの設定がまだよく解かってないのと、思ったよりもLrが簡素な操作盤の印象を受けました。個人的にはPsのように数値化されている方が分かりやすいのかなと。使い分けを含め、色々試してやっていこうかなと思ってます。

comment (8)

comment 8

Thank you very much for many comment.
K

おじゃまします
RAW現像は純正しか使ったことがないので、ちょっと気になっています^^。八重桜もおっしゃる通り散り始めるとあっという間。やはり桜なんだな。と妙に感心してみたり^^;。

by K (2019-04-27 22:25) 

mitsu

Kさん こんばんは
RAW初心者なんで大きな事は言えませんが、撮りで失敗してもどうにか救出出来てる感じ 。。。
今まで苦労して出そうとしていた中間色がいとも簡単に〜いやこの何年かが勿体なかったかなw
サクラ、これでホントにお仕舞いですね、北上もしない限り〜〜
by mitsu (2019-04-27 23:47) 

Takashi

私もフォトプラン。
私の場合、Photoshopは全然使っていないけど、Lightroomのオマケだと思うとお得感はあります。
散った八重桜。今日、厚木で見てきましたよ。
by Takashi (2019-04-27 23:55) 

an-kazu

PCのスペックを、より望むようになるという・・・
ディスプレイの再現性、
処理速度向上、
容量増という新たな沼が出現(;´д`)トホホ



by an-kazu (2019-04-28 09:15) 

mitsu

Takashiさん こんばんは
Lr、ちゃんと本買って勉強しようかと 。。。
フォトショもイラレも、ほぼほぼ我流~今度はちゃんとやるぞw
ギーアツ展開されましたか~~八重だったんですね、全く記憶にないな
てか、たぶん行っていた時は意識がなかったのかも^^;
レポ写真楽しみにしてますよ!!!
by mitsu (2019-04-28 17:49) 

mitsu

an-kazuさん こんばんは
たしかに 。。。インストールからもたつきました~
PCもそんなに古くはないんですけどね~こちらも起動に時間かかるようになりました
取り敢えず、メモリ積むかな~~
by mitsu (2019-04-28 17:51) 

TAKUMA

僕もその約1000円コースで使ってます。
Lrは霞除去とか一枚本気に、って時だけ。
いちいち読み込んでフォルダが出来るのがウザくて。
変えられるんだろけど、ついついDPPで一気に、になっちゃいます。
基本クラウドで使え、ちゅーシステムなんですよね。
後でどこでも使えるって、慣れれば便利なんでしょうが…
by TAKUMA (2019-04-30 10:26) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
かすみ除去 。。。ありましたね〜まだ使ってないかな?
似たような操作が多いので弄るのが大変です
ま、そんなに頼らない感じに撮れれば問題ないんだけどw
ワタシはクラウドではなく、PCでジックリの方
LrとPsを両方入れると、重くなる低スペックPCなのでLrは外しました
慣れてるPsのプラグインで弄ってますよ
by mitsu (2019-04-30 13:23)