SSブログ

たてやま海まちフェスタ2013(2) | 海上自衛隊館山航空基地 13.7.21 [UH/SH/USH/MH-60]

hp2_220423_05.jpg
11521026.gif
陸上救難飛行展示のハジマリハジマリ 、、、二機は連なりエプロンからランへ、残る一機は地上展示へと 、、、予定どうりなのか? エンジン不調の予定外だったのか?マニア的には、飛行前の三機綺麗に並んだ光景が嬉しかったりしました。見惚れただけで、撮ってませんが~
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
hp2_220423_06.jpg
11521026.gif
スズキさん、こんなオープンカー出してください。
11521026.gif
11521026.gif
hp2_220423_07.jpg
11521026.gif
ツツツーっと、地上へ降りて救難者をピックアップ!
11521026.gif
11521026.gif
hp2_220423_08.jpg
11521026.gif
ババババーっと、ダウンウォッシュ半端ナイです。枯れ草の多い秋には、ドイヒーな事になるでしょう?去年秋の木更津のチヌークさんも凄かった、(かなりの)ピンポイントで放水いたします。今回は、前後のアクロバティックな機動は御座いませんでした。最前列で広角持って身構えていたのに~秋の記念行事は、期待してますね!
11521026.gif
11521026.gif
hp2_220423_09.jpg
11521026.gif
洗浄SHOW!ダウンウォッシュ効かせながら、バリバリと洗ってます。TDLでも、こんなアトラクションなかったかな?エンジン全開気味にしたら、浮上しそうなイメージですけど、ピクリともしないんだなー!何気に凄いんでないの?サッパリ、ピカピカ!真横から見ると空力を考慮したシルエットをしてますね。ゴテゴテと架装されてる印象だったのに 、、、この機材は、真正面からが やっぱ迫力顔!左右の増槽タンクがそー見せるのか。空自のロービジだと、さらに悪さは増しますわ、しかしヘリの機動写真はムズイっすね。光量が十分な状況下でペラをぶらすと、機体が安定しません 、、、当り前なんだけど、SS遅くなるし画質も劣化しますしね。高度が高くて、直線勝負のセントーキの方が案外ラクかもね。

comment (22)

comment 22

Thank you very much for many comment.
くみみん

ヘリにぶら下げられたい♡
みつさん、撮ってて風に飛ばされなかった?(笑)
by くみみん (2013-07-25 07:43) 

mitsu

kumimin さん おはようございます
ぶら下がりたいの?そんな状況はお断りだぁーですよ^^; 高いところまーったくNG!
風には飛ばされませんよっ、重いっすからww
by mitsu (2013-07-25 08:25) 

TAKUMA

メイキングから撮ってるっちゅーのも乙ですねぇ。
あんなして洗うの?。ヘンなところに水が入りそうな角度ですね。
あれで浮いたら…笑。
そうそう、先日高校野球をMに70-300ちゅー非常にアンバランスな組み合わせで挑んだのですが、向ってくるスライディング等でもバッチリピント合ってましたよ。
上手く操ってやればデッキからの離陸くらいは十分追えるAFでした。

by TAKUMA (2013-07-25 08:45) 

Takashi

1枚目、ナイスです。ブルーインパルスのウォークダウンみたい。。。
オープンカーはいろんな基地で見るけど、黄色いのは初めてみたかも。
これに乗って基地内を走ってみたいです。
by Takashi (2013-07-25 12:49) 

nexus6

ウオッシュラックでのシャワーも見せてくれたんですね。
私の場合も、ヘリ撮りは失敗率が高まります...  だからって回転翼がビタ止まりの画像はイヤですし、ムズカシイです。 仰せの通り、ジェット機撮りの方が楽かも。 だからって、航空祭などで目の前を高速移動されると、目も体も追いついてゆけないのですが... ニブくて
by nexus6 (2013-07-25 15:24) 

はくちゃん

こんにちは
動きも迫力も。。。すばらしい写真ですね
かっこいいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-25 17:00) 

aidesu

求めてるレベルが高い。流石です^^
by aidesu (2013-07-25 17:43) 

FOUR−STRAIGHT

ヘリって、こうやって洗うんですか?
初めて知りました。
KIXにある海保のヘリ、かなり汚れていて洗いたくなります。
オープンカー、アルトワークスを復活させて天井とっぱらいますか?(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2013-07-25 21:52) 

an-kazu

UH-60J撮影、今年も8/3に挑戦します!
 同日開催のベーグンさんは、
 ななななんと「艦艇公開なし」だそうです(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2013-07-25 22:37) 

ヤヨ

ヘリってこういう風に洗うんですか?
ほぉぉ~
初めて見ました。
↓東京散歩、曇った空の質感が
雨粒が詰まっているようですね。
水のとろりとした感じもいいなぁ。
by ヤヨ (2013-07-26 12:19) 

mitsu

TAKUMA さん こんばんは
本編の写真がちょっとしかないもんですから。。。^^;;;
ヘンなとこに水。。。さすがに目の付け所がいいですね~~
放水始める前に数箇所に養生カバーを装着してました!たぶんレーダー類と思います。。。
ミラーレスと言っても、最新のイチガン部類。。。いい仕事しますね
後半のお写真拝見してて、7Dに撮ってるんだろなーって思ってましたよ。。。
NRTやHNDではその手のSETの方はまだ見ませんねーwww
by mitsu (2013-07-27 04:07) 

mitsu

Takashi さん こんばんは
そのウォークダウンなるシーン撮ってみたいものですねー!秋のIRUMAとHYAKURI。。。
そんなに先の話でもない時期になってきましたねー、秋に向かって航空祭も目白押しですよ!
ゴルフ場のカートもそーなんですけど、この手のオープンは憧れます。。。
これ乗って広い基地内走れたら楽しいでしょうねー^^;;;
by mitsu (2013-07-27 04:12) 

mitsu

nexus6 さん こんばんは
ウォッシュラック言いますか!基地内のヒコーキ用は見た事があるんですが、この手のヘリ専用は初めてでした
同様な設備はヘリ部隊のところにはあるものかな?厚木とか木更津とか。。。
NRTやHNDのセッティングで臨んでも、ペラは上手くはぶれてくれませんよね
今回もかなり絞ってSS遅らせました。。。よって、肝心の機体もブレブレ量産です~^^;;;
航空祭での目の前を高速。。。くぅー体験してみたい!!!今年は、初百里!初入間!!頑張ります~♪
by mitsu (2013-07-27 04:18) 

mitsu

はくちゃん こんばんは
有難うゴザイマス!ブレブレ写真も大量に量産した結果もご報告しておきますねww
by mitsu (2013-07-27 04:20) 

mitsu

aidesu さん こんばんは
空中でピタッと止まった写真だけは何とか避けたくて。。。マイセッティングなのでやってることは正しいのか間違いのかは不明です?
基本全体が流れてても、ピントがどこかに残ってるような写真が好きだったりしますね^^
by mitsu (2013-07-27 04:23) 

mitsu

FOUR−STRAIGHTさん こんばんは
みたいですねー!自分も初めて見ましたよ!!
自衛隊の皆さんのコトですから、これに手洗いが加わるかもしれませんけど。。。
色々基地回ってますけど、海保のヘリは全体的に汚れが激しい印象です。。。
塩害?メンテナンスも大変そうですね。。。^^;
アルトワークス。。。懐かしい名前が!いやこれから出る面白い軽は選択肢に入ってきます
ゴーカートのように走ってみたい田舎道!天井は~無い方がいいですね^^
by mitsu (2013-07-27 04:28) 

mitsu

an-kazu さん こんばんは
YOKOSUKAのイベントは海自のヘリも機動するんですねー?楽しみだ~♪
夏のこのイベントは行った事がありません。。。今年は行けるかなー?とオヨビゴシ。。。^^;
艦艇公開なしの件はは、2~3日前に知りました!本国経費削減の影響はYOKOSUKAにもヒタヒタと。。。
何か。。。これが基地内は入れるのも最後のような気も?
自衛隊と共催なのに三笠の入口オンリーとも聞きました。。。混雑必至だわん!!!
あ、あ!土曜日。。。すみません。。。蝉なー、いやセミナー応募してませんでした^^;;;
折角お誘い頂いたのに申し訳ありませんでした。。。
by mitsu (2013-07-27 04:38) 

mitsu

ヤヨさん こんばんは
自分も初めてでした、洗浄ショー!ウォッシュラック言うみたいですね(ブロ友さんに教えて頂きました)
東京散歩、暫らく続きます。。。これで使ってるカメラの機能なんですけどね
最新のデジタルカメラなのにフィルムカメラのような表現。。。不思議なものですね、あえてアナログが新しい!ww
by mitsu (2013-07-27 04:43) 

mitton

プロペラと機体の相対性ですね^^
そういう視点で写真を拝見すると尚おもしろいです。勉強させていただきました<(_ _)>
愛車をその洗浄ショーで撮ってみたいな-笑
by mitton (2013-07-27 09:08) 

mitsu

mitton さん おはようございます
プロペラものは、ブラシたい、とめたい。。。難しいですね!
洗浄スペースは、ブラシを使わないからボディに優しいかもです^^
by mitsu (2013-07-29 06:34) 

zenjimaru

ヘリの洗機、どれぐらい水を使うのか気になります(笑)
目にする事のない貴重な写真ですね。
by zenjimaru (2013-07-29 20:57) 

mitsu

zenjimaru さん こんにちは
GSの洗浄機よりは、多く水を使いそうですね。。。
こーゆーのは、戦車の洗車に次いで二回目です。。。って、洒落てませんよw
by mitsu (2013-07-30 13:27)