SSブログ

VAQ-132 Scorpions | 米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2014 [Iruma/Yokota/NAF Atsugi]

hp2_220429_27.jpg
11521026.gif
今年は外来サプライズ!スコーピオンズのグラウラー。
アメリカ海軍の第132電子攻撃飛行隊 スコーピオンズ(VAQ-132)。現在は、三沢基地にて期間限定で展開中。ホームはウィドビーアイランド基地、空母航空団はどこかと調べてみると〜何と、どこにも属してない!流しのスコードロンなのか?いや太平洋電子攻撃航空団(CVWP)直属とありました。艦載機って括りで理解してたんで基地専のスパホってのも不思議な感じがします。今回のイベントの為に前日#541を伴い2機で飛来。これが分って展開してるマニアが居るから、その筋の情報網って凄いものがありますな。しかしイベント当日に売ってた大量のグッズはいつ運び入れたんだろか?"NL"ファイター系の"NF"以外のテイルコードを見るのも初めて。これだけでも今回のイベントに来てよかったな~とも入場に際しては難ある厚木だけど、入ったら入ったでフリー過ぎるわな。機体下に潜り込んでの撮影/お触りOK!たしか去年まではNGだったような気もするが厚木くらいでしょ? こんなにユルイの。今後も問題起きない程度に続けて欲しいです。さそり男ばっかり撮ってて、肝心の機体の写真が少ないんだな。まっいいっか、そこがミリヲタにはなり切れないhotphoto。
United States Navy, Boeing EA-18G Growler, NL542, 166943, Electronic Attack Squadron 132 (VAQ-132) "Scorpions" / Naval Air Station Whidbey Island, Commander, Electronic Attack Wing, U.S. Pacific Fleet (COMVAQWINGPAC)

comment (20)
theme: art

comment 20

Thank you very much for many comment.
K

おじゃまします

「サソリ」って聞くと、まずは美川憲一さんと「ABARTH」が思い浮びます、、、、^^;。

サソリ男が翼の上で寝そべっているのが何ともシュールですね^^♪。


by K (2014-05-10 08:47) 

mitsu

K さん おはようございます
ははは。。。さそり座のオ◎マってかww アバルトも同じかも。。。
いや、次期導入車の候補の一つになってるABARTH500、印旛の田舎道にピッタリでしょ?ww
サソリ男はそーとーに役者さんでした、ひとつひとつの動きが実にいい!
浦安のネズミ―ランドに勤めれますよ!って、ファイターのPになる方が数倍難しいですけどね^^;
by mitsu (2014-05-10 09:39) 

jinopeko

はは、最初の写真カニ男かと思いました(笑) サソリね。
翼の上で寝転ぶなんてサービス精神旺盛ですね(^^)
今年の岩国は飛ばない基地だったですが(行けなかったけど)アメリカさんに触れあえる所でもありますね。
by jinopeko (2014-05-10 10:55) 

sky

サソリなんだ~
年中家の上飛んでますが
細かい違いは全然知らないので
お宝を見逃しているんですね~
好きな方からすれば、もったいないことしてますね^^;
by sky (2014-05-10 12:10) 

nexus6

サソリはサプライズでした!! そういえば一昨年の三沢でも1機(#543)が地上展示されてましが、そん時はお触りさせてくれませんでしたっけ。 お触りOK って、かなりフレンドリーですよね。
こんな私めの ミリヲタ度 って... (^^;

by nexus6 (2014-05-10 19:02) 

Takashi

サソリ男。いろいろポーズを撮ってサービス精神旺盛でしたね。
潜り込んで寝転びながら写真を撮っている人を見ましたよ。ヨリラーでも、そこまでは寄りません。
横田のF系は柵があるので近寄れませんがC系は接近可能。
F-22だけは武装した兵隊が警備していますが、それも絵になるんですよねー。
by Takashi (2014-05-10 19:22) 

SpeedBird

F最後の1枚、戦闘機の上で横たわるサソリさんがいいですー。(笑)

by SpeedBird (2014-05-10 23:53) 

an-kazu

ムスメはでっかい声で、
ザリガニだと言い出したのには参りましたが(^^);
by an-kazu (2014-05-11 08:33) 

TAKUMA

サソリでしたか。
ピザーラ、エビマヨかな、と(^_^;アセアセ。
しかし盛りだくさんなイベント(*^_^*)
by TAKUMA (2014-05-11 10:17) 

FOUR−STRAIGHT

さそりかっちょいいー!!
しかし、さそり男が翼の上で寝っ転がってますが
これ大丈夫なんだぁ・・・
by FOUR−STRAIGHT (2014-05-11 11:37) 

カトリーヌ

私もカニかと...(*≧艸≦)
てか、mitsuさんの顔出しかと思ったのですが
よーく見ると違うなぁって(笑)

呉とかの旅行記はたぶん夏頃になるかと^^
現在は昨年末の山陰編をUPちう(T▽T)アハハ
by カトリーヌ (2014-05-12 08:22) 

mitsu

jinopeko さん こんにちは
ははは。。。真正面から見るとカニに見えますね! カニだと、グラブズ。。。部隊名にはなりませんなーwww
この間の岩国、ほんと直前まで悩みました。。。個人的にはやっぱオスプレイにつきますねー♪
いつになったら本物に会えるのだろーか? 最新型のヘリ!事故・故障なんて全く御座いません。。。
某旅客機の方がよっぽど。。。
by mitsu (2014-05-13 16:53) 

mitsu

sky さん こんにちは
旅客もミリもこの部分の違いで、はまったよーな感じです。。。
いつもの時間に飛来する定期便、今日はスペシャルマーキングだった。。。そんな楽しみがありますね
ネタを小出しにしてるので、しょっちゅう行ってる印象ですが
厚木は年に数回しか行けてないんですがよねー(基本平日展開なんで)^^;
本国・岩国・沖縄。。。見慣れない機材はやっぱテンション上がりますよ~
因みにファイター系は、その他の基地ものは撮った事がございません~~~w
by mitsu (2014-05-13 16:59) 

mitsu

nexus6 さん こんにちは
自衛隊機と一部のヘリ(次回の厚木基地編で出しますが)をのぞいてロープで張ることしてませんでしたね。。。
グラウラーなんて秘密いっぱいですよね?~~去年は真下に潜ってる人は注意されてたんですけどねー^^;
一昨年、個人的に撮りが甘かったハンターさんとか。。。来年は再展示に期待したいのです
ハリアーとかサンダーボルトとか。。。くせのある機体デザインが好きなのですよw
by mitsu (2014-05-13 17:08) 

mitsu

Takashi さん こんにちは
サソリ男、しろーとにしておくには惜しい人材です!
パイロットの記念撮影の後ろで悪ふざけしたり。。。分かってるな~~感じですw
この方もサソリのファイターなんでしょうか? 聞けない英語力が歯がゆいです^^;
YOKOTAのC系。。。個人的にはコレ目当てになります。。。
今まで見た自衛隊の輸送機はどれも中型括り。。。大型の迫力~~~どんなものなのか?
ラプターは武装した兵士込での表現がいいですね、、、
綺麗に単体で撮ろうとは思わないのでプラス何かで楽しんでいけたらなと。。。^^
by mitsu (2014-05-13 17:14) 

mitsu

SpeedBird さん こんにちは
縦横無尽に機体の上を歩いてました。。。やっぱサソリの乗り手なのかなー?
ひとつひとつのポーズが素人レベルを超えてましたなー^^
by mitsu (2014-05-13 17:16) 

mitsu

an-kazu さん こんにちは
ははは。。。甲殻類もたくさんありますねーwww
部隊名にするとcrawfishs? ロブスターズとかだと迫力出るかも。。。
VFA-195 ダムバスターズみたいに。。。^^
by mitsu (2014-05-13 17:19) 

mitsu

TAKUMA さん こんにちは
エビまよまよ~~♪ 違いまんねん!! シュリンプズでは強そうに見えませんww
ここ厚木はリリースされてない事をバンバン当日してくれるのです。。。
おかげでやることがたくさんあって、一日があっとゆーまなんですよね~~
今年も個人的にはやり残した事いっぱいです。。。^^;
by mitsu (2014-05-13 17:23) 

mitsu

FOUR−STRAIGHTさん こんにちは
たぶんサソリのPさんなんでしょうね。。。じゃなかったら、こんなに自由に歩き回れませんよ
自衛隊機にも「踏むなココ」みたいなステンシル見ますが、基本これで4G・5Gの力がかかるわけですからねー
そんなにシビアに考えなくても大丈夫なのかも?
自分の車で同じことなんて出来ませんけどねーww
by mitsu (2014-05-13 17:27) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
私ですか?顔だし以前にここにこのコスプレしてく勇気は御座いません^^;
こんなにホリ深くないし~ww
呉記事。。。そんな後ですか。。。その前にも色々なところに行かれてるんですねー
楽しみにしてますねん~って、私の方が記事先(行く予定無いけど)に書いたりしてwww
by mitsu (2014-05-13 17:31)