SSブログ

プレシーズンマッチ2014 (1) 日本IBMビッグブルー VS 富士ゼロックスファイヤーバード 14.6.1 [Sports]

hp2_230513_12.jpg
11521026.gif
ジャパンラグビートップイーストリーグのオープン戦。日本IBMビッグブルー VS 富士ゼロックスファイヤーバード。曽根風呂ジモティKさんのお誘いで社会人ラグビーのグランドに足を踏み入れる。ラグビーってゆーか、スポーツ自体の撮影も初めて。目まぐるしくボールを追うもピントを合わせるだけで精一杯。ジンガイさんのイケイケぶりはTVで見てるイメージまんまでした。本日はEOS 40Dに400mmの単をセットなり。APS-Cは35mm判換算で640mm相当、連写も5D2より爆速ときたもんだ。旧旧旧々なボディだけど、まだまだイケますね
2014 Preseason Match, IBM Rugby Football Club 'Big Blue' 73-21, FUJI XEROX Rugby Football Team 'FireBird', 6.1 13:00 Kickoff / IBM Yachiyodai Ground

comment (16)
theme: art

comment 16

Thank you very much for many comment.
りみこ

開いていきなり激しい画像でビックリしましたが、大迫力ですね!
凄いなぁ
by りみこ (2014-06-01 22:25) 

mitsu

りみこさん おはようございます
肉弾戦楽しんで頂けましたでしょうか?こんなん撮りたいなーってのが撮れて満足のラグビー観戦でした
ヒコーキ以上に人も撮るのは好きなので、暫く通ってみよーかなとか思ってます ^^
by mitsu (2014-06-02 11:39) 

nexus6

さすが、お見事なカットですね。 やはり、スタンド席からの高見の見物ではなく、選手の方々と同じ地上でスクラムからの球出しやラック状態を撮る ってのは迫力が全然違いますね!!
このまんま、ラグビーマガジンとかに採用されちゃうのでは?

by nexus6 (2014-06-02 22:05) 

K

おじゃまします

昨日は暑い中お疲れさまでした♪。

通路を挟んで1mも離れていないところで、同じ試合を撮っていても、さすが目の付け所が違いますね。

本当に勉強になりますm(_ _)m。

また、機会があれば撮りに行きましょう~^^。

よろしくお願いします^^♪。


by K (2014-06-02 22:16) 

Takashi

体と体のぶつかり合い。
換算640mmが生かされていますね。
迫力が伝わってきます。
by Takashi (2014-06-02 23:43) 

mitsu

nexus6 さん おはようございます
戦闘機撮りでならした(いや、ならしてない)私でもラグビーのパス回しには右往左往しておりました
やぱり近いっていいですねー、やっと400mm(一脚使用ですが)も買ってよかったなと思いましたよ。。。
ここは八千代台のグランドです、そのうち展開されますか?確実お会いできると思います
大砲をぜひ振り回してくださいよー!かなり注目浴びちゃいますけど ww
ただ屋根もないオープンなスタンドですから、この時期直射日光が半端ないんですけどねー^^;
by mitsu (2014-06-03 08:00) 

mitsu

K さん おはようございます
いえいえ、結果オーライなものだけ選んでます。。。というのは、シャッター切ってるだけで精いっぱい!
球出しも結構当て外れましたww でもそこが面白い!
たぶん今後も都合がつけば展開したいと思ってます。。。またお会いしましょうね
by mitsu (2014-06-03 08:04) 

mitsu

Takashi さん おはようございます
ぎりぎりまでフルサイズと迷ったんですけど、大きく狙えるAPS-Cで正解でした。。。
いいのか悪いのか?背面液晶は、炎天下では全くプレビューできなかったし。。。^^;;;
というのは、5D2と比べて液晶が使い物にならないですよ、クリアというか甘い画面で。。。
百里とかで撮っていても、心配で5D2にメディア入れ替えてデータ確認したり~
経年劣化なのか?デフォなのか?5D2が良すぎるのか?
ここだけなんですよね、40Dのネガって。。。まー、よく言えばフィルムカメラみたいな使い方ですね www
by mitsu (2014-06-03 08:10) 

カトリーヌ

今日はいつもと毛色の違うお写真たちですね!
さすがはmitsuさん!ナイスなお写真ばかり♪
スポーツの写真は私のような下手っぴには
ハードルが高すぎます( ̄▽ ̄;)
ラグビーじゃなく、アメフトなら何度か見に
行っていますが、動きを追うので精一杯^^
by カトリーヌ (2014-06-03 08:41) 

TAKUMA

400でラグビー、迫力あります!!。
昔、明スポってのに縁があって…吉田、なんて知らないかな(^_^;。
雪の中の早明戦なんか凄かった。
あの頃はPENTAXで一番長いのは300/4で辛かったなぁ。
超望遠でスポーツってMFで追わないとが狙ったとこにピンこないでしょ。

by TAKUMA (2014-06-03 09:58) 

FOUR−STRAIGHT

外のスポーツはまだ撮ったことないっす
迫力ですねぇ~
なんか汗臭い感じも伝わってくる・・・

我が家の子供はバスケとバレーなので屋内、それも暗めなので
苦労してます(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2014-06-03 21:28) 

mitsu

カトリーヌさん こんばんは
やったべ、褒められたww 実は、人撮るの好きなんですよ!
アメフトですか。。。それも撮りたい! チアリーディングの皆さんにも会えますね^^;
今週末は雨の模様。。。泥んこのラグビーちょっと楽しみだったり~
土砂降りでない限り展開してみよう―かなとは思ってますよ♪
by mitsu (2014-06-04 20:56) 

mitsu

TAKUMA さん こんばんは
明治の吉田さんですか?刈り上げてる?神戸製鋼の松尾さんまで知ってますよ^^;
早慶・早明とかはこんな傍で狙えないでしょうねー、そのうち身に行きたいなとは思ってますが。。。
このセットに1.4xとか噛ましたら必然的にMFになりますねー
この日はAFの中央1点で狙いましたが、結構外しは少なかったですよ。。。40Dが優秀なのかな?
次回はSS遅くして撮ってみます。。。天気も悪そうだし面白い画が撮れそうだww
by mitsu (2014-06-04 21:03) 

mitsu

FOUR−STRAIGHTさん こんばんは
男くさい感じは狙ってますww バスケとバレー!そのうち撮ってみたいかなと。。。
近くにバスケの実業団があるので、調べて展開してみます。。。
たしかに撮影条件は厳しそうですねー?脚も立てることができるかな?
ぶれるなら流して撮ろうスポーツ撮影!ですよねww
by mitsu (2014-06-04 21:06) 

an-kazu

SAYONARA国立・・・でも、ラグビー・レジェントマッチなるイベントがありまして、
早明戦が繰り広げられたのですが、年代別でそれぞれ趣があって面白かったです。
by an-kazu (2014-06-04 22:54) 

mitsu

an-kazu さん おはようございます
レジェンド。。。個人的には、葛西選手よりタケシ軍団のらっきょさんww
そんなタケシ軍団と仲のいい松尾レジェンドは出ていたのかな?
サッカーでいうとこのろのカマモトレベルですよねー?古い^^;
by mitsu (2014-06-05 08:21)