SSブログ

横田基地初展開!ダイジェスト版 | 横田基地日米友好祭2014 [Iruma/Yokota/NAF Atsugi]

hp3_220115_19.jpg
11521026.gif
2年ぶりに開催の横田基地日米友好祭2014、初日のレポにお付き合いくださいませ。
人生初福生に初横田、初青梅線に初牛浜と初もの尽くしで御座います。始発に乗って2時間かけて、狭い歩道で90分待ち。酷道16号線沿い、スピードを落とさないトラックの排気ガスが酷いです~やや気分が萎える 、、、
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
hp3_220115_20.jpg
11521026.gif
交通整理のお巡りさん、ゲート前に押し寄せる人々を列に割り込ませる暴挙に出る。行列待ちは、お宅らの勝手なルールでしょ?みたいな。とりあえず基地内に放り込んでしまえ!これがYOKOTAのスタンダード。数時間も前から並んでる人と、ゲートオープン直前に来た人がゲート前でMIX。先頭グループもやってられんわな、へんにK察の介入がないATSUGIの方が真っ当なのか。良い子は真似しないでね 、、、無秩序なゲート前の第1治外法権エリア。開門30分かかってインすると、何時もの様に辛かった事も忘れます 、、、
11521026.gif
11521026.gif
hp3_220115_21.jpg
hp3_220115_22.jpg
11521026.gif
ワンちゃんのショーもスルー、輸送機もスルー。戦闘機も、ややスルー 、、、
11521026.gif
11521026.gif
hp3_220115_23.jpg
11521026.gif
一番人気!MV-22B オスプレイ、いまイチバン数字を持ってるヘリコプターです。東日本で初の地上展示になりますね。個人的には固定翼モードver.風にローターが傾いてたら良かったかなと。バンバン・なでなで 、、、お触り自由でした。マス◎ミがどう報道しようと、ウエルカムなオスプレイがココにはありました。
11521026.gif
11521026.gif
hp3_220115_24.jpg
11521026.gif
本日のミッションも終えたので、一息入れますか。キンキンに冷えた本国仕様のバドワイザー、美味すぎます。
11521026.gif
11521026.gif
hp3_220115_25.jpg
11521026.gif
艦カレの時と同じように大半の一般ピープルはフードコートがお目当て?平日朝の東西線並みの混雑っぷり、自衛隊も来てました 、、、がっつり晴れたYOKOTAのお空。例年なら10万人近い来場者という事になりますが、これでも、IRUMAの1/3。取り急ぎ、コンデジのダイジェスト版という事で、初日に展開された皆様おつでした。Takashiさん、an-kazuさん、1日ご一緒出来て楽しかったです。またKING OF BEERSいたしましょう!nexus6さん、ゲートイン直前で見失いましたよ〜wpoさん、今回はお会いできませんでしたね、また次の機会にでも 、、、

comment (22)
theme: art

comment 22

Thank you very much for many comment.
an-kazu

(こういう写真はワタシには無理ですが)レポ形式でUpするPowerもなく、
安易に一枚貼り付けただけでDownしたワタシをお許し下さいm(_ _)m

治外法権的なケーシ庁は、オスプレイ周囲でも展開されておりまして、
ややモメる一幕もございました┐(´д`)┌ヤレヤレ

またBUDしましょう(^^)/~~
by an-kazu (2014-09-07 06:44) 

Takashi

あの場所での待ちは厚木とは違う辛さがありました。
基地フェンス横ではなく向かいの歩道に並ばせるのが良さそうな気がします。安全だし。
それにしてもバドワイザー冷えてましたねー。家の冷蔵庫のビールより冷えていたような気が。。。
思わぬ日焼けをしてしまった一日でした。またどこかで冷えたビールを!
by Takashi (2014-09-07 07:45) 

ぱぱくま

東西線並みってなんだかリアルね(笑)
無秩序ゲートの疲れもオスプレイみたら
吹っ飛ぶね!
それにしてもデッカいのね(^O^)/
by ぱぱくま (2014-09-07 08:24) 

FOUR−STRAIGHT

Yokotaへの展開、お疲れさまー!
ハードコントラストのモノクロが渋いですねぇ~
本国仕様のバド、暑かったでしょうから
しみるぅ~!ですよね
オスプレイ、タッチできたとは・・羨ましい!

by FOUR−STRAIGHT (2014-09-07 09:59) 

TAKUMA

昨日、その辺は雨はなかったですか?。
僕は皇居に居ましたが暑かったですねぇ。
そう言えば同級生の女性が行ってるとFBに載せてましたね。
撮影目的じゃ無いみたいですが…(僕の同級生ですから、飲んだくれオバサンです)
by TAKUMA (2014-09-07 14:07) 

nexus6

皆さんレポがお早いですね~
前回(2年前)までは土日連チャンで見学。多少の雨なんて無問題! というノリでして、今年も連チャンで行くぞぉ! と目論んでいたのですが、朝目覚めても体が動かず、おまけに雨で完全に意気消沈...
体力・気力共に減退.. 老けましたわい... 
結局9/06だけの見学に留まりましたが、オスプレイさんにお触りできたのは収穫ですね。 でも、やはりmitsuさんが大和市で撮られた様なキレイな飛行シーンを撮りたい!!
by nexus6 (2014-09-07 18:59) 

こけもも:

オスプレイ目当てで日曜日に行ってきました。雨で人出が少なかったのですが、ゲート前は相変わらず大混乱でした。
by こけもも: (2014-09-07 19:13) 

SpeedBird

岩国では最後に投げ売りになったビールをよく買ってました、クルマなので帰着までオアズケ。

by SpeedBird (2014-09-07 22:19) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
いやいや、皆さん当日更新やるなー!って思いましたw
だれーもギャラリーも居ないヘリモードのオスプレイはレアですぞ^^
なんかそれ見たかもです。。。パッチ売場のあたりで制服さんがわさわさやっていたよーな?
最初兵隊さんが管理してるお金の入った金庫指さして何か言ってたので
盗難でもあったのかなーとか思ってました。。。ぜひぜひ!またお会いできるといいですねー!
by mitsu (2014-09-08 06:29) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
K察はそのあたりの管理してないから、行列の移動も難しいでしょうねー
あと見てると、周辺店舗や住宅は過剰に違法駐車や通り抜けを気にしてましたね。。。
ま、上手に商売している方々も結構いましたけどね~駐車場も3H 3000円はF1最盛期の鈴鹿の民間よりも高いですw
基地に飲んだバドは過去飲んだバドでNo.1ですよ、体も欲してたんでしょうねーとても美味しかった!
帰りに中野駅のホームで買った清涼飲料水のぬるい事ったら^^;;;
私も昨日あたりから顔の皮がつっぱってます。。。今年は何回日焼けした事か~ほとんど基地系ですね
ぜひぜひまたどこかで~~♪
by mitsu (2014-09-08 06:37) 

mitsu

ぱぱくまさん おはようございます
上りも下りも常時混んでる東西線っておかしいですよ。。。^^;
オスプレイ意外と小さかったですね、現状の輸送ヘリに代替えする案もどーかなと思いました。。。
東日本における展示も飛行も終わってしまいました。。。心にぽっかり穴があいた感じです
さー、この先何を楽しめばいいのでしょうか?www オスプレイの飛行展示?これですわ!!
by mitsu (2014-09-08 06:42) 

mitsu

FOUR-STRAIGHTさん おはようございます
かったいエプロン何往復もしたので足はガタガタになってました。。。昨日は動けなかった^^;
いつもは基地ものは車で行ってるので、お酒は飲めませんでした。。。やっぱ暑いときのビールは最高です!
今朝オスプレイのネットニュースを見てたんですけど、子供が多数オスプレイの上に座って写真撮ってました
東西で、ますます温度差広がるオスプレイですね^^;
by mitsu (2014-09-08 06:45) 

mitsu

TAKUMAさん おはようございます
帰りにぽつぽつきてましたね。。。日中は快晴でした~久々青い空と白いモクモク雲の写真が撮れました!
2/3は撮影目的じゃないですね、ここ
地元の人が大半です、写真には確かおさえてないんですが食べ物系のお店が5~60以上あったのではないでしょうか
前の横須賀基地のカレーイベントじゃないですけど、B級グルメ的な要素も高い感じもしましたね
航空祭特有のギスギスした感じも薄かったよーな^^;;;
管理も日本でなくあちらですからねー、治外法権~~入ってしまえばゆるいもの~
TAKUMAさん、FBもやられてましたよね~私はこれにはいまだノータッチです
by mitsu (2014-09-08 06:52) 

mitsu

nexus6さん おはようございます
私は展開当日は更新できませんでしたよ^^; 最初は、天候に関係なく連日展開する気まんまんだったのです。。。
帰り牛浜駅に向かう道中はもー廃人のようになってましたよ、足と腰にきましたね~固いコンクリのエプロンにやられました
JR中野からは座れたんですが、そっこー寝てた。。。暑さも堪えましたね^^;
オスプレイ東日本初飛来/初地上展示。。。一通りのお披露目は終わってしまいました。。。暫くどーしましょ?
もしかして今日横田に行かれてるとか?帰投師として最後の仕事として~ww
by mitsu (2014-09-08 07:04) 

mitsu

こけももさん おはようございます
厚木同様入ってしまえば自衛隊の基地とは違って楽に動けますよね。。。行かれたんだ。。。私も当初は行く予定でした^^;
もう記事にはされてるのかな?あとで伺いますよ^^
by mitsu (2014-09-08 07:06) 

mitsu

SpeedBirdさん おはようございます
すべてに行列だから何を買うにも大変でしたよ。。。二日目は天気よくなかったから売れ行きはどーだったかな?
基地内、キャリーでエナジードリンクを大量に箱買いしてる人を結構みました
あれオクに流すのかな?個人で飲んでたらたぶん体おかしくなりますよ~みたいな目で見てましたww
by mitsu (2014-09-08 07:10) 

カトリーヌ

うーん...日本人的にはちゃんと並んでいる
人達をまず優先してもらいたいですよね。
早くから来て並ぶ意味がないじゃんε=(・ω´・#)フンッ!!
オスプレイのせい?ですごい人だったようですね。
NEWSで見て、この中にmitsuさんもいらっしゃる
のかなーなんて思っていました(*´ω`*)
by カトリーヌ (2014-09-08 08:35) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
なんでよそ様のお国の面倒見なくちゃいかんのよ by警◎庁。。。てな感じ?
いや、ほんと、あの誘導の仕方には唖然としましたよ。。。先頭グループ結構険悪な雰囲気のようでした^^;
2年ぶりの開催、そしてオスプレイ。。。初めての場所なので例年はどーかは不明ですけど、人はいっぱいでしたね
私もニュース気にしてましたけど、映ってたのかな?ガラス等の映り込み利用して自分撮りしてたら、私かもww
by mitsu (2014-09-08 11:57) 

macharun

お疲れ様でした。拝島駅では推奨ルートとしてR16の左側(道路をはさんで基地の反対側)の通行を推奨していました。
が、それに従ったために最後の横断でえらくロスしてしまいました(涙
by macharun (2014-09-08 21:59) 

mitsu

macharunさん おはようございます
拝島より牛浜が近かったのでそちらを利用しましたが、最終的にゲートの入口で酷い事になってましたね~
厚木のようにくるりと列に並ばないのは何故でしょうねー?ほんと早く並んでる方々が不公平だと思いました
そーそー、月末は地元?下総ですね~♪
by mitsu (2014-09-10 08:41) 

wpo

お疲れさまでした。
前日、当日、1日アウェイして、お見送り。3日間通いました。^^;
一番人気のオスプレイは列がグタグタでしたね…。
偶然すれ違うかな?と思ってましたが広過ぎました。w
またお会いしましょう!
by wpo (2014-09-10 21:29) 

mitsu

wpoさん こんにちは
おつで御座います!あれ以来オスプレイの飛来情報は入ってきませんねーw
なんと!! 三日も展開されたんですね。。。素晴らしい!間に三沢行かれてますしね~
私は雨でも風でも土日連続で行こうかと思ってたんですが、過去最高に疲れてしまい~初日だけ
いやー、横田広すぎました~展示もいっぱいで、全部しっかり撮れませんでした。。。
横田詳細レポは、先口のネタがいっぱいですから、まだ先になりそーです ^^;
by mitsu (2014-09-11 11:46)