SSブログ

Xリーグ2014 秋季リーグ 1stステージ第3節 IBMビッグブルー VS ノジマ相模原ライズ 14.9.27 [Sports]

hp2_230513_16.jpg
11521026.gif
ポートレートとスポーツは逆光だわな。社会人アメフトのXリーグの秋季リーグ戦ファーストステージ第3節。IBMビッグブルー VS ノジマ相模原ライズ。場所は千葉県八千代市総合グラウンド、出来たばかりの綺麗なグラウンドです。ゆっくり見るならメインスタンド席、じっくり撮るなら芝生スタンドか?陸上競技用のトラック(8レーン)があるのでいつものラグビーのようには寄る事は出来ませんが、其れ也に楽しんで参りました。この日の午前は地元航空祭展開と撮りのダブルヘッダー。ブロ友のKさんが遅れて合流するまでは、撮りを生業とされてる方々の後方から白筒を構えるのは何か恥ずかしかった。同業のアマチュアさんがチラホラと増えて来てからは横方向に自由に動いて撮ってました。ラグビー同様、一瞬の表情/飛び散る汗/土埃みたいなものは変わらず狙ってます。もっと寄りたい!順光側に回り込みたい!チアな方々撮りに行きたい。限られた状況下で愉しむ 、、、アマチュアの醍醐味ですよね。
X League 2014 East Div. 1st stage Week 3, IBM AMERICAN FOOTBALL TEAM 'BigBlue' 30-21 Nojima SAGAMIHARA 'RISE', 9.27 13:30 Kickoff / Yachiyo-shi synthesis ground

comment (18)
theme: art

comment 18

Thank you very much for many comment.
ふゆん

じっくり撮るなら芝生スタンド!
見たい場所と撮りたい場所ってわかれると思うなあって!

みんなお尻いいなあ(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-28 06:58) 

K

おじゃまします

昨日はお疲れさまでしたm(_ _)m。

アメフトは当たりも激しいようで、そのあたりも見どころのようにも感じます^^。

ここでいうなら、芝生席をもっとウロウロするのも今のうちかな?

もっと寄れたり、もうちょっと高さがあると、なお良かったように思います^^♪。





by K (2014-09-28 08:11) 

りみこ

迫力ありますな〜
素敵でございますw
by りみこ (2014-09-28 08:50) 

ぱぱくま

逆光はドラマチックでいいねー
順光より色々と想像させる絵が撮れるもんね(・∀・。)ノ
それにしても選手達の鍛えられたボディ、迫力あるバトルですなー♪
by ぱぱくま (2014-09-28 10:23) 

an-kazu

今日は立川に展開されたのでしょうか?
by an-kazu (2014-09-28 12:27) 

カトリーヌ

社会人のアメフトはリアで見たことないです。
学生のよりさらに迫力あるんだろうな...
今年も甲子園ボウル見に行けるといいなぁと
思っています( ̄∇ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2014-09-28 16:04) 

nexus6

お元気ですなぁ~
今回、下総には長居しなかったんですが、その後ドヨ〜んとダルさが残り...
そして本日、懲りずに立川に行ってしまい、またダルダルになってます。
間違いなく基礎体力が低下してる...  Blogにうpする気力がぁ...
by nexus6 (2014-09-28 18:02) 

Takashi

なんかいつもと違うと思ったら、ラグビーじゃなくてアメフトだった。
仰る通り、ほとばしる汗とか跳ね上がる芝とか土がいいですね。
ダブルヘッダーは体力的にもキツかったのではないでしょうか。お疲れさまでした。
by Takashi (2014-09-28 19:03) 

mitsu

ふゆんさん おはようございます
おしり。。。了解!次回もヒューチャ―しますww いちおトップリーグですけどマイナーなグラウンドなので空いてましたね
人気のチャームだと同じ動きが出来るか不明ですが。。。ラグビーに次いでハマってしまいそうです^^
出来ればプロに混じってコート脇で撮れたらいいなとか~~^^;
by mitsu (2014-09-29 08:23) 

mitsu

Kさん おはようございます
楽しかったですね。。。後半ばてましたが^^; 対戦相手によっては左右にウロウロは厳しいかもしれませんね
マイナーなグラウンドでよかったですww 自分は距離以上に人数が多くて被写体の絞りが出来ませんでした。。。
パスの出しも予測が難しいし。。。でもいろいろ勉強になりました、またいろいろスポーツ撮り行きましょうね!
by mitsu (2014-09-29 08:26) 

mitsu

りみこさん おはようございます
あざーす!楽しかったです。。。後半バテたけどww
by mitsu (2014-09-29 08:27) 

mitsu

ばばくまさん おはようございます
デジタルだから360度いけますね、撮りながら実感してました。。。ヒコーキはこうは行かないんですけどね
ま、動きが予測しづらいスポーツですから狙うというよりは、とりあえずピント合わせて追う!
で、いいのがあったら載せる。。。ですけどww
by mitsu (2014-09-29 08:31) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
立川行きませんでした。。。愛猫の病院がありましたので^^; an-kazuさんは展開されたのかな?
by mitsu (2014-09-29 08:33) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
学生の日本一なんですね、甲子園は。。。むかーしアメフトにはまった時期があって。。。やるではなく、見るね^^
アサヒビールと日体大が2強の時代かな?かなーり前の話ですけど。。。
その時は敵なしの日体大が社会人にあっさり。。。差があるんだなとは思いましたが。。。
その時アサヒにはど忘れしかいましたがカリスマ的なQBがいたよーな気がしますね~
by mitsu (2014-09-29 08:38) 

mitsu

nexus6さん おはようございます
私も下総はお昼前には上がりましたよ。。。朝の8:30頃基地内に入ったんですけど、どのあたりにいらっしゃいました?
いつもと違う駐車場に回されて(北側のP-3Cx3機駐機されてるあたり)
そこから、花電車の置いてあるハンガー内で開門待ちをしながら、キョロキョロしてました^^;
ダルダルなのに立川展開ですか。。。その方が偉いですよ!
私は愛猫の病院があったので行くことはできなかったんですけど、都合ついてもどーだったか?
土曜日は21時くらいには朦朧としてましたww
by mitsu (2014-09-29 08:45) 

mitsu

Takashiさん おはようごさいます
距離と人数、厳しい撮影でした。。。やっぱスポーツは場所ですよ~腕じゃないww
機材のボディは頑張ったんですけど、さらに長玉が欲しくなってます。。。団体競技は600mmは必要かな^^;
ゲームもラグビーより時間長いんですよね、後半バテマシタ。。。帰りの道中も足引きづって帰ったし。。。
でも決まると楽しいスポーツ撮り♪
by mitsu (2014-09-29 08:50) 

TAKUMA

力強い被写体が浮き彫りになってますね。
カッコイイ!!
by TAKUMA (2014-10-01 12:36) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
あざーす! 40D+400mmって戦闘機撮りだといい印象ないんですけど、スポーツ撮りはいい感じに写ります
微妙な距離感が合っているんでしょうか?
スポーツはこのセットで暫く行こうかと、戦闘機は5D2+400mm(要トリミング)に戻してますよ
by mitsu (2014-10-01 15:02)