SSブログ

平成27年 第1空挺団降下訓練始め(1) | 習志野演習場 15.1.11 [Shimofusa/Narashino]

hpb_150111_01.jpg
11521026.gif
去年は戦技等訓練、今年は戦闘訓練と毎年微妙に言い方変わるのね。ま、ベースの島嶼防衛/離島奪還括りは変わりませんが 、、、しかし帰って六本木にある某TV局のニュース番組を見てたら特定の国を結び付けて説明してました。仮想敵国用に赤い旗を立ててるけど特定の国の事なんか言ってたか?相変わらず話を拵えるのが大好きな人達だこと 、、、開いた口が塞がりませんわ。ではでは習志野演習場 平成27年 第1空挺団 降下訓練始め、教習場ポイントから見たヘリ他飛びモノの機動で御座います。降下場地区から袖へはけるように向かって来る様がココでの美味しいポイントになりますな。
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_02.jpg
hpb_150111_03.jpg
11521026.gif
Kawasaki CH-47JA 'Chinook', 52962/52974
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_04.jpg
11521026.gif
Kawasaki CH-47J 'Chinook', 52917
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_05.jpg
11521026.gif
Kawasaki C-1, 58-1012
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_06.jpg
11521026.gif
Kawasaki P-3C Orion, 5062
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_07.jpg
11521026.gif
Kawasaki C-1, 78-1023
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_08.jpg
11521026.gif
Lockheed C-130 Hercules, 45-1074
P-3C哨戒機は地元海自の下総教育航空群第203教育航空隊、C-1は入間の第2輸送航空隊第402飛行隊。C-130ハーキュリーズは第1輸送航空隊第401飛行隊、わざわざ?岐阜基地から展開、輸送機は共に空自の部隊になりますね。
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_09.jpg
11521026.gif
Fuji UH-1J, 41879
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_10.jpg
hpb_150111_11.jpg
11521026.gif
Fuji AH-64D 'Apache Longbow', 74504
部隊記号SKは航空学校霞ヶ浦校、チヌークにしても木更津や目達原からだったり、あとはUH-1J ヒューイは立川とか〜色んな基地から飛んで来ていたんですね。
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_12.jpg
11521026.gif
Fuji AH-1S 'Cobra', 73443
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_13.jpg
11521026.gif
Kawasaki OH-6D, 31263
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150111_14.jpg
11521026.gif
Eurocopter EC225LP Super Puma Mk2+, 01023、最後はVIP! 陸自の要人輸送機になりますね。市ヶ谷?に中谷防衛大臣を乗せて飛び立って行きやした、この方もと陸上自衛官。第20普通科連隊小銃小隊長やレンジャー教官をやっていたんだと! すごっ。OH-1とBeechcraft 350 King Air以外は網羅してるかなと〜ペラとジェットとパラシュートで、止めたいブラしたいわで忙しなく撮りました。KさんとTakashiさん、ご一緒出来て楽しかったです。またの機会宜しくお願い致します。

comment (16)
theme: art

comment 16

Thank you very much for many comment.
an-kazu

お見事です!

風の影響でパラシュートが流されることを考慮して、
例年よりC-1などの飛行ルートが観客席よりだったようです!
by an-kazu (2015-01-12 16:00) 

K

おじゃまします

昨日はお疲れさまでした。さすがの作品の数々、露出やSS等想像しながら拝見しております。いつもながら参考になります^^。

航空機の数や種類は変わらなかった印象もありましたが、地上部隊はずいぶん車種やらも増えてにぎやかでしたね。

今年もまた機会があればご一緒に撮影に行ければ、と思っております。

よろしくお願いします^^♪。


by K (2015-01-12 16:17) 

nexus6

Mail頂きありがとうございました。 
見事に捉えらておられる様に今回は機体両側面からの落下傘降下という、これまでにはなかった降下訓練が見られてコーフンしてしまいましたわ。
当方は今年も早出・早帰りでした (^^ゞ
演習後は昨年と同じ位置にヘリたちが地上展示するのかな と思い、舞い降りる様を狙おう! と気張っていたら、ラグビー場で地上展示だったとは...  それで長居せずに帰宅したのでありました。
でも好天で何よりでした。 この季節に顔面がビミョーに日焼けしたりて。
by nexus6 (2015-01-12 20:45) 

りみこ

ウツクシーではないですか!
凄いですなぁ〜
by りみこ (2015-01-12 21:22) 

FOUR−STRAIGHT

うわぁ~、迫力満点でございます(^^)
パラシュートの降下、これ絡まるんちゃう?と思う距離
実際はそうでもないのかな??
長いレンズ、ずっと上向きで撮ってたら腕がプルプルしてきたのでは?

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-12 21:39) 

Takashi

昨日はお疲れ様でした。
また、撮影場所の案内含めていろいろありがとうございました。
お写真拝見して、面倒くさがらずに望遠ズームを持っていけば良かったと、ちょっと後悔。
来年も展開する理由ができましたよ。
by Takashi (2015-01-12 23:15) 

mitsu

ほほー、そんな情報も! 撮る側からしても有り難い計らいでしたね 。。。
ところでan-kazuさんは、毎度マル秘のルートをお持ちなのですねー^^;
ここでの詮索も不特定多数の方の目に入るので止めにしますけど、とてーもうらまやしいですw
ただ撮った写真を公開できないのはツラいとこですね〜お疲れさまでした!
by mitsu (2015-01-13 11:03) 

mitsu

Kさん こんにちは
おつで御座いました。。。あの辺りの飲食店も次回までに何か開拓しておかないといけないかなーとか思ってますw
基本見上げ系ですからね、ペラのブラシだけ意識して撮ってました。。。
いつもは安全パイの一脚で使ってる400mm、ISO上げで何とかぶれずに済みました〜
今後も手持ちで持ち出す機会が増えそうですよ!
ネットの情報ですけど、例年より爆薬を多めに使用したみたいです。。。で、後片付けの問題もあって
地上展示の場所を移したのかなとか? 後でブログ伺いますねー^^
by mitsu (2015-01-13 11:09) 

mitsu

nexus6さん こんにちは
お疲れさまでした。。。現地で御挨拶できるかなーとか思っておりましたが、またの機会にぜひ!
そーか〜、飛び出しは例年だと真後ろからでしたね。。。たくさん乗せたから開けっぱに出来なかったとか?
パラシュートが絡まないか、ドキドキしながら見てました ^^;
地上展示はラグビー場手前の滑走路、初めて入ったスポットなので新鮮な感じでしたけど。。。
並びの仕方がよろしくない。。。某空自の航空祭の並べかたのようでした(前部だけね)
360度回り込む自分としては納得がいかなかったですね〜機材が多かったので余計に残念でした
なんか心なしか、隊員さんピリピリしてましたねー。。。去年何かあって縛りをキツくしたのか?
某国の人が入り込んで写真を撮りまくったのか?
ネットの情報で今年は爆薬の量を増やしたみたいな事が書かれてました、その後片付けのせいで場所を移したとか?
個人的に楽しみにしていた地上展示なだけに、やや残念でしたね
by mitsu (2015-01-13 11:20) 

mitsu

りみこさん こんにちは
ヘリ好きでしたよね。。。カット的には1000枚近く撮ってます!使えるのはその数十分の1なんですけどねw
次回は戦うクルマ、戦車ですよ^^
by mitsu (2015-01-13 11:22) 

mitsu

FOUR-STRAIGHTさん こんにちは
たしかに絡まりそーでドキドキしながら見てました。。。実際ネットの情報では接触もあったそーです
無理するなー^^; レンズ長くて重いけどオデコに乗せる感じなんで意外と疲労はなかったですねー
空港外周で横にレンズ振ってる方が疲れるかも^^;
by mitsu (2015-01-13 11:25) 

mitsu

Takashiさん こんにちは
お疲れさまでした!来年も展開されますか、それは良かった! では次回(来年)も楽しんで参りましょう〜♪
でもね、撮影場所は後にも先にも今回が己の限界ですww 奥は、そーとーに頑張らないといけない世界 ^^;
次回は戦車をどどど・・・と載せますけど、長玉は持ってた方がいいかもですね
因みに去年は広角を多用しました。。。地上展示もひろーい場所で見れましたね。。。
ネットの情報では今年爆薬の量を増やしたみたいな事が書かれてました
その後片付けの関係で場所を移したと。。。本当かどーかは分かりませんが、展示方法は一考してほしいところです
by mitsu (2015-01-13 11:41) 

wpo

お疲れ様でした。
到着がエラく遅くなってしまい、撮影場所に失敗しちゃいましたが
なかなか楽しめました。
明確な意図のある展示なんでニュースではアレコレいわれますけど
Twitterの反応みるとジエータイの気持ちが伝わっていてよかったですね。

そうそう、16-35mmのお試しをどうかと思ってmitsuさん
探したんですが発見できずでした。

by wpo (2015-01-13 21:34) 

mitsu

wpoさん おはようございます
遅いと行っても奥の奥へは行かれたのかな? 後から気付きましたがツイッターに常時情報流されていたんですね
まーったくスマホを開こうとしなかった私 ^^;
某離島を脅かす国も限定されるんですけどね、どこぞとは言っとりませんでしょw
たしかに大臣訓示で特定の国名が出たけど、ニュースはそれと結んで放送してた。。。いかんなー
3年前だったかな、降下始めが明確な作戦のもとに行われる様になった事を知るのは 。。。
離島奪還・島嶼防衛・・・当日ナレーションを聞いて受けた憶えがありますよ ^^
16-35mm試せたと!!! 今度ダイレクトくだされ〜w
by mitsu (2015-01-14 08:26) 

TAKUMA

太陽とヘリ、決まりましたね。
この状況ではさすがにプロペラはブレませんね(^_^;

テレビでは確かにC国想定(局によっては尖閣想定)と報道してましたね。
竹島は取り返さなくていいのかな?。
by TAKUMA (2015-01-15 10:48) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
目が潰れるかと思いました。。。夕陽やお月様と違って危険でした ^^;
はい、たしかにSS設定遅めです。。。ストロボ並の光量にペラもピタッと〜なんとかブレないもんですかねーw
仮想敵国/離島奪還。。。完全に某隣国さんを指してますけどね。。。
by mitsu (2015-01-15 11:50)