SSブログ

Hello Kerotty 17.1.13 [IBR/NRT]

hp1070114_33.jpg
11521026.gif
2017年初リーヒャク、朝イチは北風なんで自ずと入る場所は決まってきます。言わずもがな超一級ポイントのホコテン前は、スポッターも疎らでほぼほぼ貸切みたいな状況でした。米軍さんとの共同訓練やAGRの巡回教導等々~ヘンに混んでる外周もペース崩すしね。フツーにローカライズしてるんが個人的には穏やかで良いと思いやす。掲載順序は2枚目以降時系列 。。。ピントと測光のいい感じのものを中心に選んでみました。スタートは午前9:24、時間と光回り等を参考にしてもらえるとよいかなと 、、、
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_01.jpg
11521026.gif
17-8438 (F5.6, 1/3200, ISO400)、今日イチのガン見ライダー、特に後ろの方がめっさこっち見とります。レジ、そしてカッコ内のデータは覚書的にカメラ設定です。これを元に、データと写真を見返し次回の撮りに活かします。
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_02.jpg
11521026.gif
46-5723 (F7.1, 1/2000, ISO400)、新田原基地から移駐(2016年10月31日)後初のカエルマーク捕獲。T-4 | 第301飛行隊 (301st Tactical Fighter Squadron)
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_03.jpg
11521026.gif
25-5808 (F7.1, 1/2000, ISO400)
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_04.jpg
11521026.gif
57-6909 (F8, 1/1000, ISO400, +0.3step)
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_05.jpg
11521026.gif
06-5631 (F9, 1/250, ISO100)、11:03 全く飛ぶ気配が無いのでアラハン前に移動しました、先行者2名。ターミナル寄りに脚立を立てて気持ち流してみました。
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_06.jpg
11521026.gif
26-5808,46-5723 (F5.6, 1/1000, ISO400, +0.3step)
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_07.jpg
11521026.gif
17-8437 (F7.1, 1/800, ISO400, +0.3step)、到着間もなくしてランチェン 、、、
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_08.jpg
11521026.gif
07-8428 (F7.1, 1/1600, ISO400, +0.3step)
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_09.jpg
hp1070115_10.jpg
11521026.gif
66-5746 (F7.1, 1/1200, ISO400, +0.3step)
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_11.jpg
11521026.gif
JA6651 (F18, 1/200, ISO100, +0.3step)
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_12.jpg
18-4576 (F22, 1/25, ISO100)、小美玉で特徴的な機材を2つほど、茨城県警のBK117と空自の救難UH-60J。BK117はFyTeamに依ると前オーナーは某化粧品会社所有、過去にも5度ほど名変されてます。色も塗り替えられずそのまま使うとか、茨城県警カツカツですか。
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_13.jpg
hp1070115_14.jpg
11521026.gif
26-5808, 25-5680 (F9, 1/2500, ISO400, +0.3step→F9, 1/1600, ISO400, +0.3step)
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_15.jpg
11521026.gif
77-6392 (F9, 1/500, ISO400, +0.7step)
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_16.jpg
11521026.gif
97-8423 (F9, 1/1000, ISO400, +0.3step)
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_17.jpg
hp1070115_18.jpg
11521026.gif
57-6913 (F9, 1/400, ISO500, +0.3step→F9, 1/800, ISO400, +0.3step)、極端に高いSSじゃない方が吉、低スピードで色を出す 、、、今更理解。
11521026.gif
11521026.gif
hp1070115_19.jpg
hp1070115_20.jpg
11521026.gif
67-8391 (F9, 1/800, ISO400)、エンジンノズルの下にヴェイパー2本 、、、こんなんが嬉しいワタシ。この日一番のツイキ―なネリヒーです。

comment (16)
theme: art

comment 16

Thank you very much for many comment.
an-kazu

"初詣"の成果は上々だったようですね(*^^)v


by an-kazu (2017-01-15 09:04) 

nexus6

午前北風、午後南風ですか?
by nexus6 (2017-01-15 11:56) 

OCEANBREEZE

カコイー
色んな機体がみれるし迷彩とかイイスネ…
行ってみたい。。
by OCEANBREEZE (2017-01-15 12:05) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
外周初撮り楽しかったです~イーグルまで撮れてたら出木杉ですよね 。。。次回にとっておきますw
by mitsu (2017-01-15 12:33) 

mitsu

nexus6さん こんにちは
仰るとおり 。。。風も微風で陽射しもポカポカ~~終始ラクに待つ事が出来ました~
by mitsu (2017-01-15 12:35) 

mitsu

OCEANBREEZEさん こんにちは
我が家からクルマで2Hかかりますw ほぼほぼ百里の全種飛んだよーに思えます~
以前はこれにF-15の飛行隊が居ましたからね~なんて贅沢だったことか^^
by mitsu (2017-01-15 12:39) 

Takashi

1枚目とかの雲のある写真がいいですね。
もしかして、ファントムは全種類撮れたんじゃないでしょうか。
T-4が並んで飛ぶ姿。入間じゃ航空祭以外では見られないかも。
by Takashi (2017-01-15 16:06) 

K

おじゃまします
設定メモ参考にします♪。百里基地もウィークデイでないと飛んでくれなさそうなのが、気にはなりますが。

ファントムさんに搭載されていたAAMのフィンの形状が特徴的ですね^^。


by K (2017-01-15 18:43) 

SpeedBird

元祖RFがいいなぁ。両翼にぶら下がったタンクが、旧来のファントムらしくていいなぁ。

by SpeedBird (2017-01-15 23:19) 

mitsu

Takashiさん こんにちは
午後過ぎるまで、(まだ低い位置にある)雲の存在を写真に反映させることは出来ませんでした〜
陽の回りと存在感のある雲〜やっぱヨイものです! 曇りでも其れ也に〜〜とかマイド云ってますけど
やっぱ青空と白い雲には勝てませんわw ファントム〜全種かな? モスグリーンの単色ってありましたっけ?
撮り方によって洋上迷彩の一個上の写真のタイプが単色に映ったりしますよ、てか別機なのか 。。。
T-4が並んで飛ぶ姿〜イルマの平日でも無理なのかな?
by mitsu (2017-01-16 10:44) 

mitsu

Kさん こんにちは
後半のF9,1/800,ISO400がベストのような気がします。。。以後マニュアルでこの設定で撮りましたが
かなりいい感じに安定してましたです〜平日の百里〜〜〜是非是非行ってみてください!
その時は教育委員会や自治体のHPをチェック! 学校のテスト日は絶対飛びません〜〜^^;
by mitsu (2017-01-16 10:48) 

mitsu

SpeedBirdさん こんにちは
元祖とは、偵察部隊のモスグリーンの迷彩がソレに当たるのかな?
因みにこのモス迷彩と洋上迷彩は、ほぼほぼセットで行動を共にします〜
by mitsu (2017-01-16 10:55) 

wpo

百里はご無沙汰してるのですが行きたくなるような写真の数々です。
やっぱグラマラスなファントムはたまりません。
星の増えたカエルさんを撮りたいものです。

いつもF8固定でSS変えて撮ってますが色々変えてみようかな。
カメラ設定は参考になるので今後ともよろしく。w
by wpo (2017-01-17 11:38) 

mitsu

wpoさん おはようございます
星。。。そーなんだ〜星の数が理解できました、知っていたら、この日の撮りも少し意味合いが違ってきたかな?
因みに一脚に貼ってるカエルのシールは星5つ! 今後7個バージョンは登場しますかね〜?
カメラ設定。。。いや、SS早めると濃度が潰れるような傾向のような気がしまして。。。
暫く速くて止めるものは、マニュアルで撮ってみようかなと思ってますよ〜
by mitsu (2017-01-18 10:29) 

TAKUMA

戦闘機って、滑空してる!、ちゅー飛び姿ですよねぇ。
ほほぅ、確かに目が合ってる(^^;アセアセ
by TAKUMA (2017-01-19 10:03) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
滑空感。。。空に上がった時に、もう少し表現できるといいんだけど〜
雲やらでも多少ナリともあると違ってくるんですけどね、あとはアフターバーナーや排気の具合
空中で止まってる感が出ないようには撮りたい意識はしておりますよ
朝イチは結構な割合で目が合うパイロットさんですよw
by mitsu (2017-01-19 11:57)