SSブログ
Boeing 747-200/400/8 back to top
previous 20 | next 20

ウエスタン・グローバル・エアラインズ初捕獲 'N356KD' | 第三四本木橋 17.9.18 [Boeing 747-200/400/8]

hp2_221114_03.jpg
11521026.gif
ウエスタン・グローバル・エアラインズは出来て3年のアメリカの貨物会社。
このジャンボ(747-400)、JAL(JA8911)からアトラスと登録・抹消を経て来た機材。元々のベースは旅客、BCFなんで改造貨物機になります。アメリカの貨物航空会社は一様に手抜きなんだか? 合理的なんだか?アトラスのDHLカラー(黄色)を、青で上塗りしただけのようにも見えますね。予告通り? 台風一過のNRTへ展開して参りました。明日は会社なんで午前限定、久々にBランへ行ってみましたが、マイナーポイントはほぼほぼマニアさんしか居ないんで、頗る平和 、、、のんびりと、ストレスフリーで過ごす事が出来ました。ココで見なさいと用意された公園より自分の足で探したポイントの方が落ち着きます。

comment (4)

朝が北 'JA04KZ' | さくらの山公園 11.8.15 [Boeing 747-200/400/8]

hp2_221117_05.jpg
11521026.gif
2011年の8月、早朝6時過ぎ〜言わずもがな思いっきりな逆光ですね。
でも、順光で真っ当に撮るより遥に雰囲気はあります。この頃って、NRT外周の撮影ポイントを殆ど知らない時代でしたから。風向きに関係無く、ほぼ北側の公園に直行の純なワタシでした。写真はNCAのグリーンフレーター、レジの順番的にそろそろ退役な予感?見かけたら、しっかり撮っておきましょう。

comment (4)

Qantas Jumbo 'VH-OJQ' | 成田空港第2ターミナル展望デッキ 12.3.30 [Boeing 747-200/400/8]

hp2_221117_06.jpg
11521026.gif
NRT/T2見学デッキから見たカンタスジャンボ、5年前の写真になります。
カンタスジャンボが日中ココに居たから、T2にわざわざ来てる様なものでした。電柱の串刺し? 左右の撮影スペースの都合上どーにもなりません。今ではT3も新設され、北側のスポットも一大LCCゾーンと化してますが、今後どうなっていくのでしょうね 、、、NRTの生き残る道、気にはなります。そんな今はNRTに飛んで来ていないカンタスジャンボ(747-400)。クリアな動いている/飛んでる写真が全く撮れてません、このまま運用停止を迎えるのか?夜明けの前のHNDインタミ展開、近いうちにやっとくか 、、、

comment (6)

チャイナエアライン 'B-18208' | 三里塚さくらの丘公園 17.6.10 [Boeing 747-200/400/8]

hp3_220211_06.jpg
11521026.gif
南風運用の三里塚さくらの丘公園、チャイナエアラインの上がりです。
チャイナと言っても台湾の航空会社、垂直尾翼のデザインは何気に国花の梅柄でした。6/14(水)でUAの747-400も運航終了、午後から始まるデルタ・タイムとか揶揄してましたが、デルタの747-400運用も今シーズン限りとか?残る日本路線はNRTのチャイナとタイ、HNDのカンタスって事になるのかな。ANAでサンパチに施す特別塗装が発表になりましたが、鯨っぽいシルエットって言ったら、やっぱこっちのジャンボだよね。

comment (6)

回顧録2016!KLMオランダ航空 'PH-BFD' | Aラン南側エンド 16.8.30 [Boeing 747-200/400/8]

hp2_221114_04.jpg
11521026.gif
ジャンボ強化月間開幕!習志野だけにAMS行きラストフライト(2016年9月3日)4日前。
KLMオランダ航空のボーイング747-400型機。この頃のHND/NRTって惰性でジャンボを撮っていたのいで、敢えての掲載はしていませんでした。王冠入りのKLMロゴ、片側だけで5個も入っています 、、、機材縮小化も進む航空業界ですから後にも先にもこれを超える機材は出て来る事はないもしれません。UAジャンボも来週14日のSFO行でラストフライト、各社当初の予定より前倒しのアナウンスにやや焦ります。サヨナラ運転とかソーシキ鉄とか〜ピンポイントでの運用には、さして食指が動かないワタシ。マメに通って成行きで遭えるのが気楽で良いですわ 、、、、

comment (6)

ホワイトアトラス 'N407KZ' | 芝山水辺の里 17.6.3 [Boeing 747-200/400/8]

hp3_220211_08.jpg
11521026.gif
以前ご紹介の元NCAの747-400F、今回は目の前へアプローチしてくれました。
時間的には、am6:10過ぎ 、、、Aランへはこの日の1番機。今は亡きカンタスジャンボも同様にドキドキしながら待ったものです。機首の極小レターは Operated By ATRAS AIR INC. 今度はしっかりKKN出来ました。しかし、柄(ライン・ロゴ等)の無い機材の撮りは厄介です。此れまでは柄ありきで誤魔化されていたのでしょう。白を適正に出す〜強烈な朝陽も加味して難易度は高かったですわ。掲載写真はやや白飛び、所謂一つの一部露出オーバーって感じです。

comment (16)

キャセイパシフィック航空 'B-LIF' | 芝山水辺の里 17.6.3 [Boeing 747-200/400/8]

hp3_220211_09.jpg
11521026.gif
キャセイパシフィック航空の新塗装機、そして希少な747-400のフレ―ター。
日本で見られるのもココNRTとKIXくらいなんじゃないのかな?もう前回はいつ頃展開したかも解らないくらい久々のターナリです。早朝5:30現着、たぶんこのポイントではイチバン乗りだったかも 、、、運用開始時間からお昼前まで北風運用のAラン南側でレンズを出してみました。お初のポイント、航空科学博物館すぐ下の「芝山水辺の里」。風致公園的にお池の周りは遊歩道、木々が鬱蒼と陽射しも遮りとても快適でした。これからの時期は良さげだねーって、まもなく関東も梅雨入りだとか?

comment (6)

安倍首相G7サミット出席及びマルタ訪問 '20-1102' | 城南島海浜公園 17.5.24 [Boeing 747-200/400/8]

hp3_220409_01.jpg
11521026.gif
仕事の関係で、HNDに程近い某場所に数時間居りやした。
奇遇かな? 本日運用の安倍首相を乗せる予定の政府専用機が飛んでキタ。機体番号20-1102、経験値から云うと此方が主務機。偶然にもイチガン持参だったので、迷わずレンズを向けました、ううっ、意図せぬハイキー。機体色に依ってハイロー安定しないこの日のヒコーキ撮り。南風運用はセオリー無視のソラシドやスタフラに混じってのRWY22使用。午後の太陽はやや半逆光で地味に手強かった。これで最後かな?って毎度思ったりもしてるんですけどね。個人的にはかなり高確率で会えてる政府専用機。エプロンにデーンっと居座ってるより飛んでる姿がやっぱ格好良いですわ。

comment (8)

Korean Air Cargo 'HL7461' | さくらの丘 17.9.25 [Boeing 747-200/400/8]

hp3_221114_03.jpg
11521026.gif
盆と正月・大型連休 、、、桜の開花時期等々は異様に混むんで極力控えます。
なかなかの有名観光地に成り上がったNRT外周のヒコーキ見学各施設。前回から1ヶ月近くも空きましたね、午後から数時間だけ展開して参りました。北風から南風に変わりランチェン〜やむを得ず「さくらの山」にクルマを走らせます。予想通りほぼ満車、駐車場の増床工事が無かったら完全にアウトだったわな。日曜夕方4:30過ぎと中途半端な時間にも関らず、広場兼見晴らしポイントには結構な人。個人的にベストと思うポイントには入る事が出来ませんでした。うーん、明らかにこれまでとギャラリー層が違う気がする 、、、これって所謂1つの濃溝現象?勝手に思う公園内の棲分みたいなものが完全に無くなっていました。癒やしがストレスに〜また頑張って朝早く乗込むか〜

comment (10)

希少?スタアラジャンボ 'HS-TGW' | 羽田空港国内線第3駐車場 17.3.19 [Boeing 747-200/400/8]

hp_210815_02.jpg
11521026.gif
振り向けばTGのスタアラジャンボ!羽田空港国内線第3駐車場から撮りました。
ISOオート、朝焼けフィルターで暖色系の色味を帯びているけど〜全く暖かくない時間帯。四方吹きさらしの6階フロアはダーハネで一番寒い場所かもしれません。基本はクルマをとめる場所ですからね〜なかなか脚を立てたり長居するのは遠慮したい撮影環境。VIPが来日すると、其れ也に混雑するP3になりますが 、、、今後もマナー宜しく、大事に使わせて頂きたい撮影ポイントになりますね。参考までに、背後の駐機は左からANAの787-9が2機続いて、足穴のA321-200。奥のJALと大韓は777-300ER、中央にカンタスジャンボ(747-400)みたいな感じです。手前の垂直尾翼の鶴丸は何だろう?これ分かったらかなりのマニア。

comment (10)

JA07KZ改めN407KZ | 芝山町ひこうきの丘 17.3.27 [Boeing 747-200/400/8]

hp2_221114_05.jpg
11521026.gif
水平尾翼の付け根に微かに残る青色塗装とレジ末尾のKZ、元NCAの747-400Fになります。
去年の11月に米国の貨物専門会社、アトラス航空へ移籍しとりました。機首に小さくAtlas Airナンちゃらって入ってる以外は、もう見事にのっぺらぼう。この日は残念ながら、しれーっとBランへの進入でした 、、、今後ちゃんと塗るのか、このまま行くのか? 個人的にはちゃんとしない感じでまた会いたいですね。

comment (8)

キャセイパシフィック航空 特別塗装機「香港トレーダー」 'B-LJA' | 芝山町ひこうきの丘 17.3.28 [Boeing 747-200/400/8]

hp3_221016_05.jpg
11521026.gif
CXのブランドイメージを保ちつつ、グラフィック全般に隙を作らない。
香港のデザイナーさんってセンスありますね~カーゴのスぺマとか、お初になるのかな?キャセイパシフィック航空 特別塗装機「香港トレーダー(HONG KONG TRADER)」。その存在は重々知ってはいたのですが、なかなか捕獲する事は出来ませんでした 、、、デザインは旧塗装がベース、8Fの採用と同時期くらいなんでそこそこ年月は経っておりまして、今後リペイントの可能性も秘めているだけに会えてよかった~みたいな感じですわ。

comment (10)

安倍首相欧州訪問 '20-1101/1102' | 羽田空港国内線第3駐車場 17.3.19 [Boeing 747-200/400/8]

hp2_221118_04.jpg
11521026.gif
8日間に3度も大田区と川崎市にヒコーキ撮りに行ってるワタシです。サウジ国王フィーバーも冷めやらぬ羽田ですが、政府専用機運用のネタが舞い込んで参りました。3.19~22まで安倍首相のドイツ/フランス/ベルギー/イタリア訪問で政府専用機を運用。休日なんだし、機材の更新も近いって事で展開しない理由は見当たりませんわな。春休みで3連休中日と駐車場の不安もありましたが、最上階に何とか入れる事が出来ました。たぶん7時台ですんなりと入るには厳しい様な状況になっていたんじゃないのかな?繁忙期に於ける慢性的な羽田空港の駐車場不足 、、、一向に解消する気はないよーな~。↑6:32 朝陽を浴びる奥の副務機、手前の主務機と共にこの時間は全く動く気配はありません。毎度のお決まりコース~午前順光の1タミに移動します。おっ! 一週間前の浮島町公園に次いでOCEANBREEZEさんと今度は偶然お会いする!今後もこんな感じでばったり会うような気がするなー
11521026.gif
11521026.gif

> more photos


comment (18)

サルマン国王離日 | 羽田空港国内線第3駐車場 17.3.15 [Boeing 747-200/400/8]

hp2_221118_03.jpg
11521026.gif
3泊4日のサウジアラビア王国国王陛下の公式実務訪問も本日が最終日。
有休とって1日ビターっとHNDの展望デッキに張り付く予定でしたが、脆くも崩れ去りました。でも、ヒコーキ系の某SNSサイトに上がってる一連の写真を見てたら、やっぱ駄目ですね。昼休みを使って、VIP専用スポット限定で撮影に行って来てしまいました。撮影ポイントは、VIP定番! 第2旅客ターミナルの第3駐車場(P3)6階。微妙な天気は条件的に光回りを気にせず撮れたので、かえって良かったかなと思います。ただ強烈に冷たい北風は、体を後ろにもって行かれるほどに大変でしたよ。キロクに残す一枚は、真面目に真っ直ぐ風景写真のテイで 、、、気温が低過ぎてメラメラなんて一切出てませんぜ〜手前からサウジアラビア王国政府保有の747-468(HZ-HM1)、747SP-68(HZ-HM1B)。隠れてますがその後ろに757-23A(HZ-HMED)、中央に例のエスカレーター式タラップも見えます。さて専用タラップのピックアップはいつ? 今後はイリューシン76の再飛来も気になるところ。サルマン国王公式実務訪問記、若干未消化気味にお終いです。

comment (12)

Nippon Cargo Airlines 'JA13KZ' | Narita International Airport RWY34L 17.1.21 [Boeing 747-200/400/8]

hp3_220111_10.jpg
11521026.gif
北風運用のA滑走路南側34L、夜明け間近の順光ポイントも限りがあるNRTです。都合良く早朝からオープンの航空博物館の駐車場から撮りました。基本開館前なんでグレイゾーンなイキフンも多々ありますが、大事に使わせて頂いておりますよ。滑走路が伸延されてからは機の進入する高度は下がり、レンズを動かす範囲も減ったけど、図鑑的に撮るには良いポイントかなと 、、、ベストは春から夏みたいな感じでしょうか? この日は絶妙に陽が当たりませんでした。
11521026.gif
11521026.gif

> more photos


comment (12)

Jambo Freighter | Narita International Airport RWY34L 17.1.21 [Boeing 747-200/400/8]

hp3_220211_12.jpg
11521026.gif
キャセイパシフィック航空の新塗8FはもうNRTに飛んで来てるのかな?かなーり絶滅危惧種であろうボーイング747-400型フレ―ター。これから増殖する事はまず無いと思うので、今をしっかり撮っておかんとね 、、、すっ、ステキ 。。。8Fには無い重厚感が400型(B-HKX)の魅力かな。
11521026.gif
11521026.gif

> more photos


comment (10)

Cargolux Italia 'LX-OCV' | Narita International Airport RWY34L 17.1.21 [Boeing 747-200/400/8]

hp3_220211_11.jpg
11521026.gif
小松の親分さん~ココNRTでも見れるんだ。
ミラノ発成田着でNCAとコードシェア便で共同運航、9時ちょい前の到着でした。カーゴルクス・イタリア、撮るのも見るのも初めてです。太平洋上(Flightradar24)で見つけてから、目の前に下りて来てくれるかドキドキ 、、、RWY34Lへの進入ラインに乗った時は涙が出るほど嬉しかったです。ターナリ初詣! ダーハネ・リーヒャクと共に、今年は月一ペースでイケそうだ〜早朝の1番機狙いで、ひこうきの丘から博物館下~最後は畑の前と4時間少々。1週間分のネタはしっかり撮れたかなっと 、、、寒かったけどヒジョーに楽しかったですよ。

comment (8)

Japanese Air Force One | Haneda Airport Terminal 1 17.1.7 [Boeing 747-200/400/8]

hp2_220409_12.jpg
11521026.gif
この辺りって旧整備場って言うの? ハンガー内に目立つ日の丸模様が見えやした。
ワイハー任務から帰国後そのままダーハネ滞在だったのか。狙ってないでこの手の希少種に会えちゃう瞬間~最高にハッピーですわ。手前はキャセイの777-300(B-HUI)、この機体の型式は次期政府専用機候補なり 、、、やっぱし、トリプルセブンって直線的なデザインが似合うよね。こいつ動くぞ!10:38、眼を離した隙にハンガーオフしとりました 、、、ビミョーな半逆光状態が惜しいやね、背後には、ガルーダ・インドネシア航空の777-300(PK-GIC)。ターナリ以上に、大型ヒコーキが多いインタミですわ。フルサイズ+400単でも見切れるべ 、、、ズームじゃ無い事をやや悔やむ瞬間。最後もしつこくANAの777-300が被さります。このトリプルセブン、レジはJA787Aだって 、、、個人的には大いにウケやした。政府専用機は、このままVIPゾーンにでも向かうのかな?陽の回りもそろそろアレなんで、自分も2タミの展望デッキに移動します。

comment (6)

キャセイのジャンボ 'B-HKT' | 羽田空港第1ターミナル展望デッキ 16.9.24 [Boeing 747-200/400/8]

hp16x9_160930_01.jpg
11521026.gif
キャセイパシフィック航空(CX)のボーイング747-400型機、本日ラストフライト実施。
羽田発香港行きのCX543便にて747-400による商用運航は終了となります。CX保有の747は現在3機、仕事の都合で見納めフライトには立ち合う事は出来ませんが、その丁度1週間前に撮っておいて良かったかなと 、、、今後ますます退役が加速するであろう各社ジャンボ達~積極的に撮っておかんとね。

comment (12)

ジャンボリー | 羽田空港展望デッキ 16.8.19 [Boeing 747-200/400/8]

hp2_221118_08.jpg
11521026.gif
個人的にカンタスと言えば、NRTのハンガー前に駐機されてるってイメージがありますよ。NRTでの進入ランが読めない便だったから、全くと言っていいほど撮れてません。朝イチのカンタスジャンボがNRTに来なくなって既に一年経ちますが、当時真っ当なマニアさんの間ではラストフライトやHND初便が盛り上がったイベントになったみたいですね。QF25便 シドニー(SYD)21:00→HND 05:30 / QF26便 HND22:00→SYD 08:30。どちらにしてもHNDで動きのあるカンタスジャンボを狙う場合は、周辺の島嶼的な公園或いは、インタミから狙うしかないという事か 、、、
11521026.gif
11521026.gif

> more photos


comment (10)
previous 20 | next 20 Boeing 747-200/400/8 back to top