SSブログ

大近踏切 15.10.25 [佐倉/八千代/四街道]

hp2_220604_23.jpg
11521026.gif
セイタカアワダチソウ1に、ススキ9くらいかな?やや日本の秋が勝ってます。
以前ブロトモKさんに連れて行って頂いた寺崎陸橋脇の踏切。この時期は雑草伸び放題!背景ゴチャゴチャ!圧倒的にフレーミングのし甲斐がありますね。滞在時間5分強。貨物が来そうな時間帯を選んで展開してみました。Theモノサク的な情景は皆無ですが、目線の位置から撮れるのと。車体を傾けながら、カーブをゆったり重厚に通過する感じが良いのです。

comment (12)
theme: art

comment 12

Thank you very much for many comment.
りみこ

穏やかな日差しの中をのんびり走る感じですねぇ
貨物はたまに見ますが、滅多には・・・
最近また需要があるとか聞きます
貨物は電車よりも中身(積荷)が気になるタイプです(^_^;)
by りみこ (2015-10-27 12:04) 

mitsu

りみこさん こんにちは
たまには見ますかか? そちらで運用されてるタイプはどんなかな? 現状では一般的に新旧で3タイプあるみたいです
ホンイキのマニアさんには積み荷も重要らしいですね。。。自分は丸っこいタンクが好きかな
年に1度、本州から北海道に自衛隊の戦車その他の車両を積んで走る貨物のパタンもあります。。。それはそれは〜凄いの一言!
他所様の写真を見て、いつかは展開!って思ったり。。。そんなタイミングを何処で知るの?って話からですけどw
by mitsu (2015-10-27 13:09) 

あつこ

見たことのない電車!!
一枚目の電車はなんですか~~~
映画に出てくるみたいでかっこいいですね!!

私は線路萌えなんです・・・(;'∀')
by あつこ (2015-10-27 17:20) 

jinopeko

EF65、やはりシブイ(^^) 単機でもかっこいい。
この四角さが機関車らしくってタマリマセン!
by jinopeko (2015-10-27 19:56) 

K

おじゃまします
モノサクは、トンネルを挟んで180度雰囲気が変わるのも面白いと思ってます^^。最近行っていませんが、やはりモノサクは良いなあ^^。

とはいえ、両毛線を現役で走っている湘南色の115系を今度ゆっくり撮りに行きたいとも思っている、今日この頃です^^♪。


by K (2015-10-27 21:40) 

an-kazu

スマートなN'EXと重量感のある機関車・・・

EF65は昔スマートに見えたのですが、
今となっては時代を感じるカタチのせいなのか、
どっしりしていますね!
by an-kazu (2015-10-27 22:05) 

mitsu

あつこさん おはようございます
首都圏から成田空港を結ぶJRの特急なんですよ、成田エクスプレスって聞いた事ありませんか?
数ある特急の中でもデザインがイケテて好きなんですよ、ま〜成田贔屓ってのが大きいかなw
あつこさんの線路萌え憶えてますよ。。。以前も仰ってましたね〜次回はその辺り重点的に!!
by mitsu (2015-10-28 08:36) 

mitsu

jinopekoさん おはようございます
おぉ。。。電車に食いつきましたぞw ある時期から貨物系にぞっこんな私です。。。
ヒコーキでいう何が来るか分らないスペマの雰囲気もあるんですよね、ガチのマニアさんは分って展開してますけどね
by mitsu (2015-10-28 08:38) 

mitsu

Kさん おはようございます
2時前後になったらココに移動すればいいのかな?って思って見てました。。。
下りの電車と被る率も低そうですし〜あと佐倉で暫く停まってるんですね〜〜
そんな所を見かけてココに入った感じです〜両毛線?どこだろ、、、聞いた事はあるけど。。。
湘南色とか横須賀色とか、カメラに収めたことないですね〜^^;
by mitsu (2015-10-28 08:42) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
N'EXは成田贔屓もありますが、特急系では格好良い部類の車両な感じはしますよね、初代より相当いい!!!
実は初代の退役カウントダウン時期に、ここらへん迷い込んだ事があって〜
こんな所で電車撮ってるんだ〜くらいの。。。人でした。。。時は人を変えるもんだ^^;
軽量とかそーゆーのは無縁でしょうね、最新の貨物は分りませんが〜これと一個前が来ると興奮度は上がりますね
あ、ライト上に付いてる。。。貨物ゆえのあれですか〜メモメモw
by mitsu (2015-10-28 08:48) 

Takashi

ススキとの組み合わせがいい感じ。秋を感じます。
滞在時間5分でこの2つを撮れたのはラッキーですかね。
それとも、この場所はN'EXの本数も多いのかな。池袋とか新宿あたりだと、そんなに見れないので。
by Takashi (2015-10-28 22:00) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
このススキを前ボケで。。。とか、現場では思わなかった私。。。
電車を前にするとなるべく大きくはっきり!みたいな感じになってますね、必死感?w
貨物は日に4本くらいだったよーな? N'EXは総武本線や成田線が4本くらい行ったら1本〜来るような感じ。。。
短い時間でも結構見れるんですよ、結構運賃も高いほうらしく〜本数が減らされないか心配にもなりますね
知らなかったんですけど、以前はグリーン車に無料のドリンクバーもあったみたいです
普通車両の人達が入って来て利用しちゃうんで、廃止になったとか〜〜^^;
by mitsu (2015-10-29 09:10)