SSブログ

ヴェルニー公園から見る護衛艦いずも!ヨコスカサマーフェスタ2016 | 海上自衛隊横須賀地方隊 16.8.6 [Yokosuka Naval Base]

hp2_221104_08.jpg
11521026.gif
手前はヘリポートと一体型の逸見岸壁、右奥は吉倉の各桟橋。
ヴェルニー公園から海上自衛隊 横須賀基地を望みます。デーハーな配色の南極観測船しらせの配置は、画的に彩りを添えるポイントになりました。光線の善し悪しのせいにはしたくないけど、単調な軍艦色って表現が難しいやね。これも所謂ひとつのステルス性か 、、、左側の山から突き出てるグレーの構造物は本町山中有料道路、ETCが使えない有料道路で片道210円也。チバでいう所の成田と香取を繋ぐ東総有料道路みたいなもんですね。以前は軍用道路 、、、と云っても昭和のいつか? アメリカさんから返還されたとか聞いた事がありますが、調べてみてもそんな文献どこにも出とりません〜基地問題で揺れた逗子っこの間違った認識なのか?左側の白屋根テント群がレフ板代わりになったんかな?いずものサイドにいい光の反射が回りましたね。この位置からの横須賀基地のベストタイムって何時なんだろーか?朝夕の微妙な時間帯に脚を立ててバルブってみたい気も御座います 、、、この日の来場者数は、約1万5千人と主催者サイドから後日発表がありました。この数字を少ないと見るか多いと見るか? 個人的にはユルい部類かなと思います〜いい意味で 、、、ヨコスカサマーフェスタ2016〜お終いです。

comment (8)

comment 8

Thank you very much for many comment.
K

おじゃまします
入場者数は、入場時の荷物検査のところでカウンターでカチカチやっているところも見かけたこともないので、大体な感じなんでしょうね^^。

いずもを真正面から見ると、中心線が微妙にオフセットしているようで、これだけでも何となくデカさを感じさせてくれるところ、かな^^;?

また機会があれば、見に行きたいイベントです^^♪。

by K (2016-08-12 07:47) 

mitsu

Kさん おはようございます
今年は結構カチカチとカウンティングしている隊員さんを見ましたよ、入口そして鑑の出入り時 。。。
年々縮小方向の海自祭りですが、ここは変わらず今後も開催してもらいたいものですよ〜
夏の下総とか、やるやらのリリースもされないまま〜しれっと!秋の祭りだけになってしまいそうな雰囲気?
サイアク秋もやらなかったりして? 因みに木更津・館山は今年はもうありませんから〜〜
いずものオフセット?チルドレンだけに配布されていたいずものペーパークラフト。。。貰えてたら確認出来たんですけどねーw
by mitsu (2016-08-12 09:36) 

Takashi

いずもの真正面。やはり望遠レンズを持って行くべきでした。
昨年と比べて空いているように感じたのは、いずものおかげかもしれませんね。
来年も今年と同じ感じだと楽でいいですね。
by Takashi (2016-08-13 06:18) 

an-kazu

ヴェルニー公園はウッドデッキ風なので、
バルブは振動多しで要注意であります。

今度はみんなで花火ねらいでもしましょうか?
(年末のカウントダウン、いつも踏ん切りつかなくて(^^);)


by an-kazu (2016-08-13 07:51) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
私は悔やむなら70-200mmあるいは極端に400mm~RRをもっと寄せたかったなと。。。
後の祭り過ぎますけどね~~^^; 次回は重いけど頑張ってもっていきますわ!
いずもの存在が大きいのかな?同じような巨大なしらせが逸見に置いてあった時は其れなりに混雑してました
皆さんスルーして奥に流れたのかな?やっぱエレベーターの存在が大きいようにも思えますね~
by mitsu (2016-08-13 08:14) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
HNDのT1と同じだわ。。。ココロして展開します!花火オフ楽しそうです~♪
夜の基地も興味ありますねー、ここは何がいいって。。。いつ行っても艦が見れるってのがいいですよね
厚木や茨城の外し(ハンガーOFF)がないのがいいですよw
by mitsu (2016-08-13 08:19) 

SpeedBird

甲板にのぼるには長蛇の列なんでしょうね。

by SpeedBird (2016-08-15 21:14) 

mitsu

SpeedBirdさん おはようございます
巨大なエレベーターで大量に運ぶから早いもんですよ。。。ミサイル系の護衛艦と比べたら
3-4倍と回転(見学者の流れ)がいいような感じがしました〜♪
by mitsu (2016-08-16 06:42)