SSブログ

2015 STARLIGHT CROSS in CYCLEMODE 15.11.7 [Sports]

hp2_230513_07.jpg
11521026.gif
千葉市の海浜幕張公園Gブロックで行われた弱虫ペダル STAR LIGHT CROSS in CYCLE MODE。
マイドのご近所ブロガーKさんと観戦アンド撮りに行って参りました、弱虫ペダルは敢えてここでは説明致しませんが、そのリアル漫画家先生は、少年誌なのに若い女性に絶大な人気があるんだねーとだけ書いておきます。自転車競技の観戦は5月のTOUR OF JAPANに次いで2度目、シクロクロスの撮りはロードよりも数倍難しいです。カメラはワケあってAPS-Cの40D、連写番長だけどお値段なりに5D2より夜の撮影が苦手なんだよね。自転車を降りたり担いだり、飛んだり跳ねたり滑ったり~アマチュアのエントリも多くレンズの向け先には気を使いましたが、初めてのナイトレースもあったりで、十二分に楽しんで参りました。XCEと試走もゴッチャにピントの来てる写真を中心に、気に入ったカットだけ載せておきます。トップカテゴリーのC1には会社の同僚O君が出場しておりまして、その応援を兼ねての展開でもありました。私のシングルスピードの良き相談相手でもあり、自転車の先生でもありますO君。メーカーサポートのプロアマに交じって、たまにブログで見ている某有名自転車屋の店主よりも上位だったのには驚いた!8日の昨日は90分のエンデューロにも個人でエントリー! 終日雨だった日曜日だけど、こちらの結果や如何に?最初から最後まで緩まないスピード、ロードには無いペダルの脱着等々。真似が出来るもんでもないですけどね、カッコだけでも早々にタイヤ太くしようかなとは思ってます。サイドが飴色な感じも、らしいポイントになっていいかもしれません。

comment (10)
theme: art

comment 10

Thank you very much for many comment.
an-kazu

後幕シンクロとか、試したいですね!
 あっ、ストロボは御法度かorz
by an-kazu (2015-11-09 22:38) 

K

おじゃまします
土曜日はお疲れさまでした^^。

撮っていた時にも言いましたが、やはり望遠ズームを持って行かなかったのは失敗だったと、mitsuさんの写真を見て改めて思いました^^;。
いつもながらのクオリティー、サスガですね^^♪。

それと結構必死に振っていた^^;、カウベルも入れてくれて、ありがとうございました^^。


シクロクロス、思っていたよりおもしろかったので、おそらく来年も開催されそうなお台場のレースも見に行きましょうか?

また機会があれば、またよろしくお願いします^^。

by K (2015-11-09 22:43) 

maki

ふぅ… 最高にカッコイイ♪
by maki (2015-11-09 22:55) 

Takashi

この競技は知りませんでした。
自転車もロードとマウンテンバイクの中間ぐらいの仕様なんですかね。
寄って撮った外人さんの写真がいいです。
by Takashi (2015-11-10 00:11) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
後幕シンクロ。。。後幕シクロに見えました ^^;
何か〜あれば武器になりそうなストロボの技法ですね〜今まで、この手の機材には手をつけてこなかったものですから
ちょっと今回の展開で心は揺れ泳いでおります。。。
ただ後で(時間差)光らせるとは、ピントを合わせる段階では役に立たないのかな? ちょっと勉強してみますよ
レースではフラッシュ焚いてもOKでした〜でないと、ナイトはどーにもなりやせん!!!
by mitsu (2015-11-10 08:53) 

mitsu

Kさん おはようございます
オツで御座いました。。。前予習では結構コースに近づける感じだったので70-200mmだと長いかなとか
思ってたんですが、これで丁度よかったかなと。。。コースのエンドから、長い直線に立ち上がるような
(50〜100mmくらい離れている)場合は400mmがあってもよかったかなと思ってます〜
実際ビブスを付けた方々は長玉も併用してる感じでしたね。。。今回は初めてだし、次回に活かしましょう!
日曜日に撮られた写真を他所様のブログとかで見たんですけど、雨でドロドロな感じがいかにもで非常に良かったです
撮影環境的には良くないのは解るんだけど、画は強かったです!
その辺りも含めまして。。。近場でなにがしのイベントあったらまたご一緒しましょう!
by mitsu (2015-11-10 09:03) 

mitsu

makiさん おはようございます
makiさんはロード・オンリーなのかな? 関東近県にお越しの際は教えてくだされ!
1.5倍格好良く撮って差し上げます〜って、うそうそw
by mitsu (2015-11-10 09:06) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
たぶんここ数年で広まったものだと思いますよ 。。。私も自転車買う時にシクロの事を知りました
ベースはロード、タイヤは太くゴツく、ブレーキは泥が詰まりにくいようにキャリパーとかカンチを使います
専用のモノってわけじゃなくて、今まであった既存のパーツを上手に組み合わせる感じみたいです
自転車を降りて担いだりもするのでフレームは細い方が有効とか〜丈夫だから、このまま待ち乗りしてもOKですね
レースはトップクラスじゃない限りマウンテン仕様も混走みたいな感じにもなりますが
上級者のO君曰く、絶対的なスピードではマウンテンでは勝負にならんということみたいですね
ラグビーもロードレースもシクロも基本、ジンガイさん狙ってしまいます。。。だって画になるんですもんねw
by mitsu (2015-11-10 09:16) 

ALBERT

Canon 40Dですか?ここまで撮れるんですね!
ここくると、やっぱり腕の違いを見せつけられますな~(^^)
by ALBERT (2015-11-10 13:59) 

mitsu

ALBERTさん こんにちは
もう何世代も前のモデルになってますね、愛着あるんで手放す事が出来ません。。。ま、値段もつかないですけど
さすがにバッテリは正常に作動しなくなってます 。。。その他は普通に使えますよ
画素数もそれ程に高くはない時代。。。大きくリサイズする必要が無いから、ブログ使いには合ってるのかも?
スポーツ/セントーキ系は現役で使ってますよー
by mitsu (2015-11-10 17:17)