SSブログ

平成26年 第1空挺団降下訓練始め(1) | 習志野演習場 14.1.12 [Shimofusa/Narashino]

hp2_220424_21.jpg
11521026.gif
寄って流すと思わせて今年一発目の自衛隊、通算3度目の習志野で御座います。
個人的には中途半端な200mmは捨てて、24-105mm一本で臨んでみました。基本24mmの広角域、接近したらズーミング!あとは、撮ってる場所の雰囲気ね〜さーてマンネリは打破出来てるかな。個人的に大満足の、P-3Cのやや捻りで背中見せ。飛行的には、UH-1→CH-47→C-1→C-130→P-3C みたいな順番。UH-1は掲載してませんが、今回の展示の設定は去年と同じ離島防衛です。次回は、ヘリ戦技等訓練展示編をお送りします。

comment (18)
theme: art

comment 18

Thank you very much for many comment.
くみみん

ヘリコプターが頭の上に落ちてきたかと思った(=^x^=)
落下傘部隊、いっぱい降ってくるのね♪
by くみみん (2014-01-13 08:38) 

mitsu

くみみんさん おはようございます
ははは。。。ちょうど帰りのヘリコプターの通り道なんですよ
落下傘はたしか55人くらい降ったとニュースで聞きました~^^;
by mitsu (2014-01-13 09:05) 

K

おじゃまします

mitsuさんはこの辺りで撮られていたんですね。

私も頭上を飛び越すヘリを撮るのに大童でした^^;。


by K (2014-01-13 09:47) 

mitsu

K さん おはようございます
前回中途半端に奥まで行って撮りづらかったので、空いてるココに。。。
一番最初に行ったときもここでした。。。戦車その他の火焔系は全く見えないですけどね^^;
ま、地元でゆったり~なので満足ですよ。。。ww
by mitsu (2014-01-13 09:54) 

an-kazu

ゆら~り・・・に見えるこのパラシュートで
着地したときの衝撃は、2階から飛び降りた時と同じ程度
・・・だそうですヮ(゚д゚)ォ!

訓練の成果って凄いですね!
by an-kazu (2014-01-13 09:58) 

mitsu

an-kazu さん おはようございます
ふわりふわりに見えるんですけど。。。ハンググライダータイプもあるんですが
これがまた降下速度の早いこと!そー、二階から^^;
普段からの訓練で鍛えれてる賜物ですねー、部隊増員発表されましたね。。。
by mitsu (2014-01-13 10:10) 

はくちゃん

こんにちは
1枚目。。。かっこいいなぁ
たくさん降下してますねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-13 13:33) 

nexus6

当方は、またまたまた マンネリやっちまったです... (^^ゞ
しかしまぁ習志野で10式戦車が見られるとは思ってもおりませなんだわ
by nexus6 (2014-01-13 16:39) 

Takashi

スーーっと飛んでいる感じのP-3Cがいいですねー。
この場所なら見学者も少なくて、ゆっくり写真を撮れそう。
去年、アパッチをアップで撮った場所とは違うんでしょうか。
by Takashi (2014-01-13 17:20) 

mitsu

はくちゃん こんばんは
55本、パラシュート(ハングライダー含む)が開きました!壮観です~♪
by mitsu (2014-01-13 17:27) 

mitsu

nexus6 さん こんばんは
いえいえ~nexus6さんにはしっかり奥で撮っていただいて!!!
離島奪還の様子を伝えてくださいな!なんか今年は人が多かったよーな?
戦車(萌えアニメ?)の影響でしょうか?
by mitsu (2014-01-13 17:30) 

mitsu

Takashi さん こんばんは
綺麗な飛行でしたよ、P-3C! 一昨年もこの場所で見てました。。。
去年は中途半端に奥に入っていったので、自由に動くことも出来ず~
ここって最前列か二番目くらいをキープしないと何も見えないんですよねー
丘の上から下に向かって模擬を見る感じなのです。。。今年は最初からここに入りました^^
去年のアパッチのアップは、模擬終了して地上展示用に飛んできてものを撮りました
飛行展示目当ての人がハケて、奥に来れたら目の前に飛んできた!って感じです!
今年はそれを知ってか?飛行展示が終わっても、あんまし人が動かない。。。
よって、今年は迫力のドアップないのです^^;;;
by mitsu (2014-01-13 17:40) 

FOUR−STRAIGHT

P-3Cのやや捻りでの背中見せがよろしいですねぇ
これ、結構貴重だったりする?
晴天での遅めのSSでペラを止めないあたりはさすが!
パラシュート部隊、一列で綺麗な降下ですねぇ

by FOUR−STRAIGHT (2014-01-13 17:58) 

sky

面白いですね!
飛行機から降りた瞬間に
パラシュートが開くんですね。
スカイダイビングの映像は
テレビでよく見られますけど
これはあまり見られませんからね。
by sky (2014-01-13 21:25) 

ぱぱくま

mitsuさんご無沙汰です。
遅くなりましたけど今年もよろしくお願いします。
パラシュートいいっすね!壮観です☆
by ぱぱくま (2014-01-13 23:38) 

mitsu

FOUR−STRAIGHTさん こんにちは
ヒコーキ撮りはお捻りが好きですよね~旅客機でもテイク後上昇しながら
捻って行く様子はたまらないものがあります ^^
あ~~~HNDに行きたくなってきた www
この日は風の影響か?普段だと真っ直ぐ行っちゃうんですけどね
大きく右(海岸方面)へ捻っていきました
模擬の一環だったのか?不明なんですよねー^^;
by mitsu (2014-01-14 12:39) 

mitsu

sky さん こんにちは
普通はこの高度からは降りませんよねー
パラシュートがバラけたまま一緒に飛び出す勇気って凄いと思います。。。
絡まったりしないかと?^^;;;
by mitsu (2014-01-14 12:41) 

mitsu

ぱぱくまさん こんにちは~ご無沙汰しておりました。。。
お忙しかった?んですよねー、年末から一気に海外or南国に飛んで行ってたとかww
by mitsu (2014-01-14 12:43)