SSブログ

平成26年 第1空挺団降下訓練始め(2) | 習志野演習場 14.1.12 [AH-1/64,OH-6/1,UH-1]

hp2_220424_25.jpg
11521026.gif
先に申しあげておきましょう、降下訓練始めの醍醐味はこのブログから感じ得る事は出来ません。
総火演ばりな模擬を見るには、開門数時間前から並ばないとね 、、、入場開始の8時30分には、まだ家に居たし!基本ドンパチに向かう~ドンパチからハケる。そのヘリ達の通り道になります 、、、その名も、自動車訓練所ポイント。遠景は順光、近接は向きにも依るけど半逆光。周りは純粋に飛行シーン目的の方や、ご近所さん的なミリ色の薄い輩が多いですからね。気張らずゆったり、ローカルな気分で楽しめます〜ドンパチ済んだらゆっくり地上展示に向いましょう。ってドンパチが見たくない訳では無いですから 、、、駐車場から軽装甲機動車いきまーす。先にここから10と74の戦車が出動していきました、メイン会場では、離島奪還ショーの真っ最中。次回は、地上展示編をお送りします。

comment (12)
theme: art

comment 12

Thank you very much for many comment.
はくちゃん

こんにちは
今日もかっこいいなぁ~
1枚目と5枚目。。。素敵!
音も迫力あるんでしょうねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-14 15:59) 

mitsu

はくちゃん こんばんは
1と5ですか、オスカーとオメガ言います。。。共に川崎重工業製
エッジのデザインの滑らかなヘリがお好みのよーですね~っと、オタクな返し ww
音はジェット機ほどじゃないですよ、オ◎プレイもそーですけどヘリは静かなもんですよ
by mitsu (2014-01-14 17:59) 

nexus6

己は修行僧かっ! いいや、ただのアフォだな って今回もまた寒い中を待ってる間に思いますた..
でも、その"修行僧"が年々増えてきてますわ。 仰せの如く、えっ!? オタクら開門2時間以上前から並んでるでしょ っていう感じのヒト多し。 以前は1時間前くらいならパラパラ程度の待ち人数だった気がするんですけど。
このまま人気が上昇するとガマン比べ大会になっちゃいますわ。 年々老いてゆくし、そうなったらギブアッ~プ
by nexus6 (2014-01-14 21:08) 

macharun

習志野は行ったことないんです。
こんな場所があるんですね。
自宅からはそんなに遠くないのでいつか行こうと思ってはや数年・・・。
来年こそチャレンジしたいです!
by macharun (2014-01-14 21:42) 

Takashi

開門数時間前はちょっと無理だなー。
でも、一度はドンパチを見てみたい。
3枚目みたいな写真が好みです。
by Takashi (2014-01-14 22:37) 

K

おじゃまします

ホントニアミスでしたね^^。私は植込みの向こう側にいましたから♪。


どうしても望遠で狙いたくなりますが、広角で撮るのも楽しそうですね^^♪。



by K (2014-01-14 22:38) 

an-kazu

第1空挺団の演習場、世界的に見るとクレージーな狭さなんだとか・・・
逆に言えば、降下の精度がピカ一なわけで(*^^)v
by an-kazu (2014-01-14 22:57) 

mitsu

nexus6 さん こんにちは
入場前にひたすら待ち、開門してからはポイントまでダッシュ?
nexus6さんは、この場合~駐車場入り口から出てるシャトルは使われてますか?
ただ、ずっと走るにもかなりの距離がありますよね~~^^;;;
by mitsu (2014-01-15 14:41) 

mitsu

macharun さん こんにちは
メインの会場は最前列かその後ろくらいじゃないと全然見えないんですよ
丘から谷を見下ろす感じ。。。^^;
へたに奥に入って行っても、動きもとれないだろーからと、、、諦めて手前(ここ)で見てます
戦車は全くですが、ヘリの迫力は60%くらい楽しめますよww
by mitsu (2014-01-15 14:46) 

mitsu

Takashi さん こんにちは
三枚目のようなカットは常に狙ってますよー、可愛い子はおらんかね~~てな感じw
ドンパチ見るには、最低でも開門90分前には来ないと無理かもしれません
今年は30分前倒しの開門ですから、換算するとAM6:30前後になりますね
自分のような地元じゃないと厳しいかもですね~^^;
ドンパチは11時過ぎから始まりますから、場内での待ちも大変です 。。。
演習場に向かってる道すがら他府県ナンバー多かったですよ
茨◎方面のナンバーが、4台連なっていたのは受けましたけど^^;
毎年人気が加速しているような気がしますねー、私も何か作戦考えときます ^^;
by mitsu (2014-01-15 14:56) 

mitsu

K さん こんにちは
ですよねw α持ちさんも結構拝見しましたが、その中にいらしたのかな?
αに白い望遠セットの方もたくさんいましたねー^^
前回の習志野、あまりに寄って撮ったので(空に向かって)
ここでなくても、いいような写真になってしまったのですよ~www
その反省を踏まえて。。。
by mitsu (2014-01-15 15:00) 

mitsu

an-kazu さん こんにちは
旧香港の啓徳空港でしたっけ?例えが間違ってるかもしれませんが、あそこもテクいりますよねー
下から見れば広そうでも上からだとまた視界も変わるんでしょうね
間あけないで、十人いっぺんに降りる。。。たしかにクレージーですね~
例の島も相当に小さい印象でしたが。。。^^;
by mitsu (2014-01-15 15:05)