SSブログ

FLAGSHIP 'Canon EOS-1Ds Mark II' [Camera]

先日知り合いのカメラマンに、Canonのフラッグシップモデルである憧れの1D系を触らせて頂いた。
EOS-1Ds Mark II 、、、10年前のハイエンド機で発売当時は驚愕の90万円。主にスタジオ使用で三脚座等の擦れや小傷はそれなりですが、梨地具合とかは年式を感じさせない程度っぷり。しかしだねー、5D2とは異なるボタンと配置は何処をどー弄ってよいのやら?勝手知ったるCanonのボディですが、操作が難解で吐き出す画も確認出来ません。んだけど、24-105mmを付けてファインダーをのぞいてみたら5D2より広がる光景が重厚なんだよね。気のせい? いや、しっとりと気品なんかも感じられた。何かこいつと強烈に付き合いたくなってる自分がいます、鉄アレイみたいに重いけど〜現段階での総シャッター数約20,000回、あと180,000回はイケますね。このカメラね、さらに知り合いのカメラマン氏の廃業に伴い処分を依頼されてるらしいのです。他にも機材一式、ばしばしオクにかけられておりました。Sさん!投資(何の?)と思って私にこれを託してみませんか?

comment (18)
theme: art

comment 18

Thank you very much for many comment.
りみこ

素敵なものがもしかしたらmitsuさんに託されるかも?
そうなると良いですな~♪
by りみこ (2014-09-04 08:49) 

nexus6

やはり良い道具っちゅうのんはシロートが触ってもチガウな って思いますね。
私事ですが、ゴーヨンが重すぎて使う度に息切れしてます。特に遠征時の運搬が億劫で...
欲しくて欲しくて、中古ながらもやっとこさ手に入れて、ヨシ!! 還暦を迎える位までは大切に使おう! な~んて考えていたのですが、手放す時期を前倒ししてしまいそうなヨカン
by nexus6 (2014-09-04 09:06) 

TAKUMA

僕もCONTAXからキャノンに引越した時に、1DsMkⅡに24-70付けて100万以上の投資しました。
CONTAXから比べたらピントも露出もカメラに任せっぱなし、ブレまで抑えてくれるなんと凄いカメラかと思いました。
しかし今から見るとピントは遅い(いや速くない)、センサーのゴミ取り機能もない(これけっこう大きい)等、今使うとちょっと…です。
今はウチのは高速シャッター切ると羽根がバラけちゃってシャッター交換が必要。その時のサブ20Dも同じ症状。
昔(銀塩時代)はフラッグシップは30万もするけど10年は使える、だったのでシャッターを数回交換したものでしたが、最近は4~5年、70~90万出すより5D系を使い捨てと云う結論に達しました。
中級機もシャッター15万回イケるらしいし。(ウチの5DⅡはソロソロ飛ぶ、と期待?しとります)
ちなみに1DsMk2は動くモノには7D、静物には5DⅡ・Ⅲと同等以下になってしまいましたね。
今の1Dでも、重さ考えたら5D+7Dとかの組み合わせの方が働くと思います。
ただRAWで無限に撮れる、ってのが1Dの使う理由でしょう。
今度の7DMk2は凄いらしいですよ。
by TAKUMA (2014-09-04 10:08) 

mitsu

りみこさん こんにちは
託されるかな?タダとはいきませんからねー、熟考します。。。ただ盛り上がっちゃうとどーにもならない自分。。。
これがB型の性なのでしょうか^^;
by mitsu (2014-09-04 13:07) 

mitsu

nexus6さん こんにちは
EOS40D→5D2は取説なくても、すっと移行できたんですけどねー^^; これは、ボタンが何がなにやら。。。
nexus6さんがゴーヨン使ってるとこまだ見てませんでしたね。。。
買うときはそれなりに高いけど、売るときってアホーみたいに安くなっちゃいますでしょー
売らない方がいいんじゃないですかー、今後沖縄に移住するかもしれませんしーww
NRTやHNDでも三脚に据えて使ってる人も見ますよね、手持ちの方も居ますけど~寄れる迫力に勝るものは無いと思います
因みにゴーヨンと比較してですが、400mm/F5.6は軽くてよいですよ。。。参考までにw
by mitsu (2014-09-04 13:18) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
うほ!しっかり書かれてるww 毎度有難う御座います! TAKUMAさんは、いい意味で考え直させてくれますよね!
動は7D、静は5DIIと同等かそれ以下ですか。。。残るは、持ってる喜び(所有欲)だけになりますね www
なんでしょうか? あの手に持った時の塊感! 持たなきゃよかったと後悔ですよ 。。。
あちらの売りのタイミングもありますから、早急によく考えますです! はい!!
そーそー7DIIも発売カウントダウンとか。。。だから、7Dのネットでの販売価格が急に上がってきたのかな?
暫くは併売でしょうけど、IIの値段を受けてさらに7Dは上がるでしょうね(これも、2~3日で考えなくては)
総シャッター数の事書いてて思ったんですけど、私イベントとか行くと1,000は簡単に超えてるんですよね~1日で!
もーそんな事を3年くらいやってるし、2ボディ(40D,5DII)の寿命も気になるところなんです
ただ7Dもそれなりに年数経ってますよね ^^;
ただ私、クルマもカメラもモデル末期が多いから気にしないのね。。。って、ロードスターが発表になりました
スタイルいいですね。。。写真より実物の方がさらにカッコいい予感もします〜お仕事で行かれますよね?
レポ楽しみにしてますね 。。。^^ 久々すぐに欲しいと思いましたよ♪
by mitsu (2014-09-04 13:51) 

カトリーヌ

90万...オォォーヽ(`゚ω゚´*)ノォオー
私なんかじゃ宝の持ち腐れだけど
mitsuさんならね♪
私もレンズがほしくなりました。
望遠レンズに交換するのがメンドーなので
ある程度まで一つのレンズでまかなえる感じのものw
って、言いたいことわかっていただけます?(笑)
by カトリーヌ (2014-09-04 18:53) 

Takashi

上位機種は危険ですよ。
触ったりファインダーを覗いたり撮ったりしないために、近づかないようにしています。
ニコンだとD4Sなんですけど、フラッグシップ機はいちいち作り込み具合が違うんでしょうね。もちろん耐久性も。
どちらかというと最近はボディよりもレンズが気になるようになってきました。
by Takashi (2014-09-04 21:18) 

K

おじゃまします

私は一応SONYのフラッグシップのα900と99の二台を、主に気分で使い分けていますが、進化の早いデジイチだと「所有欲」の方に重心が行きがちかも。と思うようになりました^^♪。



by K (2014-09-04 22:00) 

jinopeko

短い時間でもmitsuさんのフィーリングにマッチ?したのでしたらご自身のものにしないといけません(笑)
新しい境地が拓ける事でしょう(^^)
そんでもって私たちにこれでもかっというくらい写真を見せつけてほしいですよー。
by jinopeko (2014-09-04 22:24) 

an-kazu

やがて中判や大判へとステップアップするのですね!!!
by an-kazu (2014-09-04 23:30) 

sky

5番のタグボートには火星人が乗ってるの?
私は、カミサンのために買ったD60だったっけ?
は操作がぜんぜん分かりませんでした^^;
Nikonしか知りませんが、
操作系は上位機種の方がぜんぜん楽だと思いますよ~
by sky (2014-09-04 23:49) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
中古なんでこの何分の一にはなりますけどね。。。一度きりの人生、ハイエンドは手にしたい気持ちはありますね
カメラはボディよりもレンズ、それも一理あります。。。全てのタイプを用意するがベストなんですが~それもなかなか。。。
本数の問題で、持ち出しの種類も限られてきます。。。広く風景撮れて・人物撮れて・料理に寄れて。。。
便利なズームとかになりますわなー、でもねレンズに合わせて自分が動いてみるのも色々勉強になりますよ
そんな時は、単焦点レンズ~♪(ドラえもん風にお願いしますw) 35mmとか50mmとか。。。
ミラーレス・イチガンで使いやすい画角も違ってきますが、私的には35mmとか好きですね
カメラの設定もオートじゃなくて絞り優先とか使うと今までと違った感じで写真も撮れますよ!
出てくる画はなんだろ?目線に近い感じ、見たままを写真にする感じ。。。
この後、更新する記事も明日持って行くレンズの事をうだうだ書いてます。。。^^;
by mitsu (2014-09-05 06:45) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
キャノラーですから、趣味なら本気で。。。^^; いつかはハイエンド、一度きりの人生ですからねー!
ま、無理してフルサイズも買ってますけど、フラッグシップは桁まではいきませんが倍々それ以上かな?^^;
10年前のモデルなのに古くないんですよ、操作部が。。。ま、最新のデジタルが一番のは解ってますけどねー
こんなのも巡りあわせなのかなとも。。。レンズは常に何かしら欲しがってますよww
by mitsu (2014-09-05 06:49) 

mitsu

Kさん おはようございます
Kさんハイエンドなんですねー、てか持ち物基本ハイエンドいってますよねー^^;
自転車とかモトとかそんなイメージです。。。お羨ましいな~~~ww
カメラは中身は常に変化してますが、外観はそんなには変わらないですよね
所有欲分かります。。。レンズとカメラ並べて一杯いけますからww
by mitsu (2014-09-05 06:53) 

mitsu

jinopekoさん おはようございます
お買い物は出会いなの。。。テレビではしのえみさんが仰っておりました、、、お姫様の恰好をしてww
たぶん自己的な満足感は高いでしょうねー、データでの吐き出しはおこなってませんが
シャッター押してるだけで幸せな気持ちになってましたから。。。^^;
ブログ的には変わらぬ飛びもの写真が続きますが~変わらずお付き合いくださいませ^^
by mitsu (2014-09-05 06:57) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
いえいえ、イチガンやコンデジの買い替えはすると思いますがその上のクラスはいかないでしょうねー
カメラと同時に自転車やクルマ。。。散財なわたし^^;
by mitsu (2014-09-05 06:59) 

mitsu

skyさん おはようございます
火星人。。。? すっごい探しました。。。いますね、銃構えてる!ww 今度行って覚えてたらアップで撮ってみます^^
D60はニコンでしょうか? 60Dってのがキヤノンにはありますが~何故に両社似たよな型番にするのでしょうねー
操作も撮影中は限られたボタンしか弄らないから、一回覚えたら問題ないと思うのですが
まー、ここまで違ってるとは!てか、10年の流れでいまに行きついているんでしょうけどねww
by mitsu (2014-09-05 07:04)