SSブログ

広田尚敬写真展「鉄道ものがたり」14.12.27 [千葉県北西部]

hp_210931_29.jpg
11521026.gif
たまにはデジタルデータじゃなくて、アウトプットされた写真も勉強しないとね。
鉄道写真の神様と呼ばれる方の写真展に行って来ました。流し撮りというジャンルを確立されたのも確か広田尚敬さんが最初かも。何で鉄道? いやヒコーキ専門の人とかよく知らなくて。作品を拝見してて、自分のやって来た事は間違ってなかったと再確認!なんてね。写真は出口付近に貼ってあった面付された写真集の本紙校正、赤字一杯なんで初校かな?今でこそ完全データで入稿するから殆ど見なくもなったけど、フィルム等のネガポジを使った製版時代は当たり前にやってた作業になりますね。アナログからデジタルにスイッチした経験を持つ身としては懐かしくもあり今では新鮮に映ったり。今年はもう更新しないとか言っといて。根っからのブロガーやね。Naotaka Hirota Photo Exhibition, すべての鉄道写真の源と今が、ここにある 広田尚敬写真展「鉄道ものがたり」12.20 sat-30 tue/東武百貨店船橋店6階イベントプラザ

comment (12)
theme: art

comment 12

Thank you very much for many comment.
りみこ

おはようさんです!
根っからのブロガーさんは、書かずにいられないのですな(≧∇≦)
以前は当たり前だったもの、手間のかかったものが今や楽になったというのって、多くなっている気がします。
便利にはなったけど、自分が退化してるなと感じることもあったりしてσ(^_^;)
by りみこ (2014-12-28 09:21) 

ぱぱくま

焼き込みとか覆い焼きとか、デジタル世代には???なんでしょうね。
広田さんの写真展は僕も行ったことあります。
年齢を感じさせない攻める姿勢が凄いなって思いましたよ。
何かを感じさせる写真を撮っていきたいな〜(来年の抱負!?)
その前に自分は仕事なんとか納めないと・・
by ぱぱくま (2014-12-28 09:29) 

K

おじゃまします

東武の船橋店ですね。時間作って見に行きたいですね^^♪。

by K (2014-12-28 17:20) 

an-kazu

まだワタシがフィルムカメラ所有していなかった頃、
デジタルの可能性にいち早く取り組まれておられた
その姿勢に、今後の写真業界の流れを感じました。
by an-kazu (2014-12-29 10:12) 

Takashi

パソコンの画面じゃなくて、大きくプリントされた写真を見ると迫力が違いますよね。
たまにプリントを見たくなって、恵比寿の写真美術館とか、ニコンやキヤノンのギャラリーに行く時があります。
自分の写真も大きめにプリントしてみると、違った見方ができそうです。
by Takashi (2014-12-29 10:31) 

のの

(TT)・・・・・・・・・・・・・・。m(;;)m
何匹見送っても辛いです・・・・
by のの (2014-12-29 15:10) 

mitsu

りみこさん おはようございます
ははは^^; 昨日あたりからイチガンも手に取りました 。。。少しづつ始動です
世の中便利なものが打ち止めも無しに出てくるものですね~関心しますよw
デザイナー的に言いますと、機械が便利になるからやる事ばかり増えてます。。。
PC~MACの登場は大きいですねーやっぱし。。。
by mitsu (2014-12-30 06:32) 

mitsu

ぱぱくまさん おはようございます
焼き込みとかフォトショの機能にあったりしますよね。。。今では画像が壊れない程度に遊んだりしてますが^^;
広田さん、人柄もいいんですよね。。。HNKの写真講座でファンになりました。。。
何かを感じさせる写真ですか。。。ぱぱくまさんなら今でもじゅーぶん~♪
私も頑張ろう!!! って、まだお仕事なのですか^^;;;おつで御座います
by mitsu (2014-12-30 06:36) 

mitsu

Kさん おはようございます
はい、船橋の東武です。。。地下に美味しいチャンポン店がありますから寄られては?ww
by mitsu (2014-12-30 06:38) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
印刷業界的に申しますと、最初はほんと使えなかった。。。RGBから印刷データ用のCMYK変換がよろしくなくて。。。
当時はフィルムからデジタルに完全移行するなんて思いもよりませんでしたね
今では誰が撮っても問題なく綺麗に刷れる。。。あの時の苦労を思い出してしまいました ww
by mitsu (2014-12-30 06:43) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
プリントも家庭で簡単に出来る時代になってしまいましたね
凝りだすとカメラ機材並にディープな世界なので、入り込むのも怖いものですけどね 。。。
って、9000円くらいの簡単なのじゃダメですねww
自分の写真をプリントで。。。自信ないですね~^^;
以前某バラ園のフォトコン様に大伸ばししたんですけど、結構ピントが甘かった覚えが。。。
ブログ主体のシャープや補正は全く役に立たず。。。来年はそのあたりも勉強かな?^^
by mitsu (2014-12-30 06:50) 

mitsu

ののさん おはようございます
見送りたくないです。。。もーね、思い出しちゃうとダメですよ。。。ロスは深いんだなと(涙)
by mitsu (2014-12-30 06:51)