SSブログ

NAF本埜 | 白鳥の郷 14.12.31 [白鳥(冬鳥)]

hp2_221224_13.jpg
11521026.gif
千葉県印西市本埜(もとの)の「白鳥の郷」に連日展開です。
空中戦が入るとロシア空軍スワン飛行隊は俄然面白くなりますわ。フォーメーション・テイクオフにランディング、リーダーとウイングマンが編隊を組むかのように、田んぼ手前のイニシャルポイントに進入後、360度オーバーヘッド・アプローチとか。まるでギーアツに居るような錯覚を起こします。今回は高速に加えてスロー気味なシャッターも試してみました。ピント合わせは、シビアになるけど、羽のブレとか、全体をピタリと止めない方が個人的には好きかもしれません。曽根風呂ジモティ、サーチライトのKさんから飛来情報を教えて頂きました。午前10時前後が展示飛行のスタート目安になりますね。次回は夕景絡みで午後のフライトも狙ってみたい。またご一緒しましょう。

comment (16)
theme: art

comment 16

Thank you very much for many comment.
an-kazu

さながらUS-2でしょうか?
 オフの件、承知いたしましたm(_ _)m
by an-kazu (2015-01-01 09:39) 

K

おじゃまします

離水時、着水時のパターンを覚えれば、撮るときの助けにもなりそうです^^。

それにしても翼の使い方の巧みさは撮るのを忘れてしまいそうです♪。


旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

by K (2015-01-01 10:07) 

Takashi

ボディが大きから迫力ありますね。
引きの2枚目もナイスです。これを夕景のシルエットで撮ってみたいと思いましたよ。
今年も引き続きよろしくお願いします。
by Takashi (2015-01-02 06:40) 

のの

おはようございます(^^)
今年もよろしくです♪

迫力あるぅーーー!(@@)
飛行の瞬間の正面から見る白鳥の形に萌えてます(笑)

お互い気持ちは喪中・・・・新年のご挨拶はご遠慮させて頂きました。
by のの (2015-01-02 09:09) 

nexus6

真正面からの着水狙い.. そそられますわ〜
今年もよろしくお願いいたします
by nexus6 (2015-01-02 10:21) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
なるほど 。。。US-2だ! 絶対JMSDFは露には売らないだろーけど ^^;
by mitsu (2015-01-03 10:51) 

mitsu

Kさん こんにちは
飛行ルートにはパタンがありましたね。。。さて次回はどのように攻めましょうか?
こちらこそ今年も宜しくです!ブログをちらりと拝見しましたが積極的に年明けも動かれてますねーw
by mitsu (2015-01-03 10:54) 

mitsu

Takashiさん こんばんは
実物は迫力ありますよー! 前回(去年)の記事でも確か引きの写真の事をコメされてましたねーw
昨日そんな夕景に行ってみよーかと思っていたんですけど、腰が上がりませんでした
天気はいいんだけど、恐ろしく寒いのね。。。^^; 撮りに出かけられてますか?
by mitsu (2015-01-03 10:58) 

mitsu

ののさん こんにちは
こちらこそ今年も引き続きよろしくです! 白鳥はこの飛びの瞬間を待ちわびていたのです。。。
ヒコーキも白鳥も真正面からのカットが好物です。。。場所どりも正解でしたね^^
もちゅー、ココロのもちゅーはいつ晴れる?ロスツラいですね
by mitsu (2015-01-03 11:01) 

mitsu

nexus6さん こんにちは
ここヒコーキ撮りにとってはテンション上がりますよ。。。10:00前後 / 15:00前後がいいみたい
こちらこそ、今年も宜しくです!!
by mitsu (2015-01-03 11:03) 

macharun

あけましておめでとうございます。
すごいですね~、5枚目はテイクオフでしょうか?
本年ものぞかせていただきます。よろしくおねがいいたします。
by macharun (2015-01-03 23:27) 

mitsu

macharunさん おはようございます
5枚目、そーなりますね。。。タイミングよく、こちらへ飛んで来てくれました!
こちらこそ今年も宜しくお願いします。。。お邪魔できる回数も増やしていけたらいいなとか ^^;
by mitsu (2015-01-05 09:51) 

DION

美しいお写真ですね、うっとりします。
飛行機も白鳥も飛び立つ姿は感動しますよね。
我家のインコでこんな写真が撮れたら・・・、
羽ばたきが早いので無理ですかね。(笑)
by DION (2015-01-06 23:44) 

mitsu

DIONさん おはようございます
ばばばばば。。。。連写命ですww ヒコーキと違って予測できない動きをするので撮ってて楽しいです
やっぱテイクオフの瞬間、ギア(足)が離れる瞬間がたまりません~♪
すみれちゃんのテイクオフからランディング。。。ぜひぜひ! 近接だとスローシャッターで流しがいいかもですw
by mitsu (2015-01-07 08:39) 

TAKUMA

今年は新しい人生に…飛翔!!
by TAKUMA (2015-01-07 14:07) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
私はベトナムで人生見つめ直していないから変わらずですよーw それなりに頑張りますけど!!!
by mitsu (2015-01-07 14:59)