OVERHEAD APPROACH 'NF211(168464)' | AYASE CITY SPORTS PARK 16.11.18 [F-15,F/A-18,T-4/5]
突如頭上に現れ、エシュロン隊形から華麗にオーバーヘッド・アプローチ
結構な高度から捻って行くもんだから、RR(CVN-76)レターは読み取る事が出来なんだ。やっぱスパホは脚が出とらん方が格好良し!午前だけ軽めのローカル? 日米共同統合演習 'Keen Sword17/28FTX' 終わりの御帰還だったのか?午後パラパラとロービジ2機×2で戻って来るところだけ捕獲出来たけど 、、、あと何回ココに展開して空母艦載機部隊を撮影する事が出来るのか?小美玉の梅組じゃないけど、ほんと寂しくなる一方の関東のセントーキ事情だよ
Blue Monday [F-15,F/A-18,T-4/5]
グレーなソラにブルーな気持ち
いまは仕事もひと段落ついとるのにハッピーなマンデーを迎える余裕がありやせん。週明けはネガに精神構造が崩れるワタシ〜でも、会社来たらで何気にポジモードに戻っていたり。ブルーが清々しい青って解釈にもとれるようにココロの改善をせんとね。取り敢えずは、週半ばの文化の日を愉しみに頑張るべ
BLUE SKY BLUE [F-15,F/A-18,T-4/5]
ブルースカイブルー、松尾伴内さん的には深い濃いブルーを意味する造語のようですね
ルイフーな話ですけど、個人的には伝説的なエピソードとなっております。お暇な方はブルースカイブルーっとググってみて下さい、検索候補に松尾さんの名前が出てきやす。ふぅ 、、、やっとこさの金曜日!会社サボって小美玉辺りの飛行隊を、日がな一日ぼーっと眺めていたい私です。ではでは皆さんよい週末をお迎えください
BLUE THURSDAY [F-15,F/A-18,T-4/5]
今年の入間は平日に挿まれた祝日開催につき、前日のブルーインパルスの予行が見れやせん
自分の様に予行だけ展開する輩も居るから、それによって散けたりもするのにね。本番当日一極集中? 2016年は過去イチの来場者数を記録するよな予感が勝手に致します。この時期の航空祭に行った事がない者が云うのもなんですが、恐い恐い。しかし改めてOKA(沖縄)の写真を見てて思うのは年齢層が何気に高そうなギャラリーなんだな
今日イチのお捻り '22-8812' | 百里基地自販機前 16.3.22 [F-15,F/A-18,T-4/5]
イメージ優先で朝イチからアラハン前で粘ってみようかなと思ったけれど 、、、
1stが始まる直前にランチェン(北風→南風)しましたんで、もと来た悪路(*)を引き返し南側エンドへ向かいます。*スタックしない程度の悪路とお考え下さい、スイスポ(ノーマル車高なのに)は何度か底を擦ってますけど、買って間もないクルマだったら、たぶん入って行かないと思います 、、、そんな感じです、南風運用で朝イチの上がりって言ったら、ココしかないでしょう?超メジャー撮影ポイントの通称自販機前(午前順光)、既にそこそこ(6割方)に駐車スペースは埋まってました。AGRや米軍さんが来んでも通年人気の百里基地〜ココ数回の展開で感じる事がありまして、早い時間から飛ばなくなった? 近隣への配慮なのか? スタートがゆっくりになった気がします。あからさまな反対運動を見た事が無い外周その他、いい関係具合は我が北総と似た様なものがありますな。9:00を過ぎた頃に1st×5機のイーグルが上がりましたが、どれも似た様なものなので捻りの良かった1枚をセレクト。過去イチかなと思うくらいにいい角度を付けてくれました! 今日はもう此れで満足ですね。間をおいて偵察ファントムと各部隊のT-4が上がりますが、オジロと梅の戦闘飛行隊が続かず 、、、時計を見たら11:00、ちょっと早いけどラン西側のポイント(午後順光)に向かう事にしましょう
アフタヌーンバーナー '62-8876' | 百里基地 16.2.19 [F-15,F/A-18,T-4/5]
萌えろよ 萌えろよ〜炎を燃えろ 、、、
半逆光のローカル3rdの掲載はすっ飛ばして、午後の4th括りになるのかな。撮ってる時は気付かなんだが、ノズル後方に薄っすら天使の輪っかが見えとりました 、、、セントーキ撮りの心得は、背中魅せとアフターバーナーが肝だと思いやす。百里基地 2.19、此れにてあっさりお終い
第9航空団発足 [F-15,F/A-18,T-4/5]
約50年ぶりとなる新航空団発足、第83航空隊から第9航空団へ 、、、
南西諸島周辺の防空強化!スクランブルが主要な任務とか。築城基地から第304飛行隊が移動し、那覇基地はF-15部隊の2個飛行隊40機体制となりました。2016年の大きな動きとして305SQ(梅組)の新田原基地への移動も気になるところ~小美玉のXデーは何月になるんでしょうね?
VFA-195 Dambusters | 米海軍厚木航空施設 15.11.27 [F-15,F/A-18,T-4/5]
空母RR(ロナルド・レーガン)の艦載機部隊が厚木に帰還して2日後
昨日の公休日を挟んだ休日前だし、たぶん飛ぶんじゃないかな?という事で本日展開してみたわけで。超久々の厚木は春祭り以来、小美玉に行くのと大して変わらない距離なんだけどやっぱ遠い印象がありますね。輪をかける様にストレスになるのが高速の事故渋滞や年末お約束の道路工事 、、、いつもの倍の時間がかかるとは!あと新設のJCT、今まで渋滞ポイントじゃ無かったのに何処も見事なくらい詰まっとる。本当に必要なんだかな~朝から冷たい南風、午後からは更に冷たい北風に変ってランチェンでした。お空はロービジが映えるスッとしたいい青空、ココに着いたらイヤな事も吹き飛びやす。訓練?的には、午前午後で1部隊の各4機が上がって帰って来ただけ~個人的に遭遇率の高いVFA-195 ダムバスターズ、帰還早上り組? 自主的な居残り訓練?今日のスパホって何故か爆音浴って感じがしませんでした 、、、捻りもソコソコに、アフターバーナーも焚かないジェントルな上りは此れ如何に?やっぱ1ヶ月強の出張でお疲れだったのかな。RRレターは、たぶん撮れてません~課題のひとつだったのですが、年内は百里と共に、もう1回くらいは展開して基地外周撮りを締めたいところですね
第305飛行隊 '22-8812' | 百里基地 15.10.30 [F-15,F/A-18,T-4/5]
南風運用はR/W21Lから進入 、、、
ローカルフライト2ndの戻りは似たようなカット量産につき絞ってこの1枚。後にも先にも、この日のイーグルはこのタイミングでしかおさえる事が出来ませんでした。依って今回はテイクオフ〜捻りに繋がる一連の上がり写真は御座いません 、、、エアブレーキとタンクを沢山抱えた様がキマってるんだけど、個人的にはギアがスッと離れる瞬間が好きな人なのね。撮影ポイントは空港施設北側に位置する山川門に向かって左側の空地スペースのフェンス前。午後からは決まって大体ココ、スポッターの皆さんは脚立に大型の折畳み椅子持込みで長居されてます。等間隔気味に並んだ脚立が10数台〜やっぱ少ないですね、状況が分って展開しない人は何処から情報を知り得るのか。コンビニや自販機等は近くにないので、食料的なものは前もって用意してから入る事をお勧めします。我が家では、これ以上荷物を増やすな!とキツく言われているので、大型簡易椅子の導入は難しいかもしれません。ネット通販でこっそり買って、クルマのトランクに潜ませる 、、、かな?
梅組の居ない百里基地なんて | 百里基地 15.10.2 [F-15,F/A-18,T-4/5]
梅組(第305飛行隊)さんの居ない百里基地なんて 、、、
空母艦載機部隊が遠征してる時のギーアツとか、N'EXが走らないモノサクのようなものか?来年いっぱいで小美玉から居なくなるなんて、何かピンと来ませんね。前日から続いた爆弾低気圧の影響なんでしょうか、ローカルフライト1stはお昼近くとなりました。スマホの天気予報に出てる風向き通り、朝イチは微風な南風運用。依って、南側のエンド(通称自販機前ポイント付近)で上がりを待ちます。先客1名、いつもだったら駐車スペースは埋まるくらいに一杯なのに〜今日はガラガラ。まさか飛ばないって事は無いよね? 偵察RFが上がって既に1時間〜嫌な空気が流れます 、、、偵察RFが戻って更に数十分〜エプロン周りでエンジンの始動音が聞こえてきたぞ。62-8872とあまり代わり映えのしない写真なんで載せませんが、先行62-8876(1st 1機目)が捻りも入れず真っ直ぐに飛び出した後に 、、、3機続きました。62-8872→22-8812→62-8872(1st 2機目)→52-8862(1st 4機目)と大人しめに捻りが入りました。ガバッと!って言葉がピッタリの22-8812(1st 3機目)、いい捻りです〜これが撮れたから今日はもう満足かな。基地方面からは更なるエンジンの始動音 、、、1stの第2陣、さらに魅せてくれるか?ここからローカルフライト1st 第2陣、52-8062(1st 5機目)。ガバっといった! 62-8870(1st 6機目)、今日イチの背中見せでしょうか。42-8842(1st 7機目)、傾斜しながらグングン上がって来る感じがヒジョーに格好が良い。グラスコックピットの後ろと主翼の付根からも、ややヴェイパーが発生してますね。32-8821(1st 8機目)、最後も負けずに良い脱出角度! イーグルが薄く見える感じって何か好き。更なる捻りも美しい〜贅沢を言うならば、もう少し時間が早かったら 、、、昼も近いから、太陽も正面から真上に上がります〜角度に依っては半逆光からモロ逆光。2時間上がるの遅いのよっ!って言っても、しゃーないか〜さて、イーグルさんの下りを狙いに、空港ターミナル方面に移動しましょうか
魅せるR/W03L運用 '32-8821' | 百里基地 15.10.2 [F-15,F/A-18,T-4/5]
ギアがランと触れる/離れるギリギリが最も萌えるポイント
これは旅客も同様なんですけどね 、、、先週金曜日(10/2)に展開の百里基地、時系列整えず掲載していきますよ。ローカルフライトの1stが上がった後は、北風に変わりましたのでランチェンです。風向きに関係無く、午後から入るポイントは決まって空港施設北側フェンス前の空地スペース。対滑走路的には北側エンド寄り 、、、南風運用の方が更に近くていいのですが、こればっかりはどーにもなりません。個人的な統計では、北風運用が多い百里基地だったりします。無線音痴の自分でも解るレフト側に進入の指示〜百里基地 最近(最も近い)ショットのハジマリハジマリ。エプロンから狙ったようなカットでしょ?前回はAPS-C+400mmで大いに見切れたので、今回はフルサイズで通してみました。この日は終始SS(シャッタースピード)優先、極端に露出オーバーのデータが多かったです。SS設定が、高過ぎる(早い)のか?それなりにシャッターが押せるもんだから、適正なんだかオーバーなんだかの判断がつきません。設定が駄目な時は、カメラが拒否するくらいのスタンスでもいいような気がしますけど、この辺りの失敗はRAW撮りだったら回避できるのか? 知ってる方がいたらご教授してください
新田原基地へ百里基地の第305飛行隊が移転? [F-15,F/A-18,T-4/5]
先日の北◎新聞に次いで、今度は九州南東部に密着した新聞社の一報です
F-15イーグルを擁する百里基地第305飛行隊のアラート任務を、新田原基地へ移転!入れ替わるように新田原の第301飛行隊のF-4を百里基地へ持って来てのファントム一本化?そして近い将来機材のアップデート的に三沢に次いで百里でF-35の飛行隊を新編か~3-4行目はネットの噂と、個人の希望的観測です 、、、三沢/百里/小松/築城/新田原/那覇と激しいシャッフル、動きが無いのは千歳だけ。戦闘機の実動部隊を西南へ西南へ 、、、着々と進められる抑止力という包囲網半端ないっす
F-15イーグルを擁する百里基地第305飛行隊のアラート任務を、新田原基地へ移転!入れ替わるように新田原の第301飛行隊のF-4を百里基地へ持って来てのファントム一本化?そして近い将来機材のアップデート的に三沢に次いで百里でF-35の飛行隊を新編か~3-4行目はネットの噂と、個人の希望的観測です 、、、三沢/百里/小松/築城/新田原/那覇と激しいシャッフル、動きが無いのは千歳だけ。戦闘機の実動部隊を西南へ西南へ 、、、着々と進められる抑止力という包囲網半端ないっす
硫黄島における空母ジョージ・ワシントン艦載機着陸訓練 [F-15,F/A-18,T-4/5]
ベーグンさんは日本の祝日とか関係ないからねー、昨日も元気に飛んでたんじゃないのかな
ニュースで煽るGWの高速道路映像に遠出する勇気も無いんで出掛けませんが 、、、連休も残りあと2日、今日は自転車屋さんに行って来ようかと〜あるジャンルのメーカー違いで2車種程に絞りました、あとはお店でサイズと納期の相談。あるジャンルとはロードとかマウンテンとかの事ね。この業界って、その年のモデルを決まった数量しか作らないから在庫が心配です。己の知識が正しければ、そろそろ2016年モデルが発表される時期とか?まー、そんな高いタイプじゃないんで大丈夫かとは思うけど 、、、いや~2輪車も超久々なんでドキドキですわ、補助輪なくても乗れるんだろか
ランウェイウォーク2015 | 狭山市稲荷山 15.4.25 [F-15,F/A-18,T-4/5]
JASDF Air Defense Command (ADC)
Kawasaki T-4 (26-5687)
VFA-195 "Dambusters" NF400 Take Off | 米海軍厚木航空施設 15.4.16 [F-15,F/A-18,T-4/5]
アメリカ海軍 第5空母航空団 第195戦闘攻撃飛行隊「ダムバスターズ」
この日唯一の色付きCAG: Commander Air Group 機は、航空団司令官専用機。空自で見られるところの期間限定の記念塗装機や仮想敵機役の飛行教導隊のアグレッサー (AGR: Aggressor)とは、意味合いは違ってきますよね。G.W.だけに、常時この塗装を纏っているのです!スパホ部隊が動き出したからといって、コイツが出て来る保証は御座いません。まっ、真しやか?に移転云々が囁かれていますんで。ロービジと合わせて、ココ関東では期間限定な事には変わりないですけどね。
NF400 (166901), USS George Washington (CVN-73), Carrier Air Wing Five (CVW-5), Strike Fighter Squadron 195 (VFA-195) is known as the "Dambusters", callsign "Chippy", a United States Navy F/A-18E Super Hornet strike fighter squadron, stationed at Naval Air Facility Atsugi. Their tail code is NF. *From Wikipedia
VFA-102 "Diamondbacks" Take Off | 米海軍厚木航空施設 15.4.16 [F-15,F/A-18,T-4/5]
NF101 (166916), アメリカ海軍 第5空母航空団 第102戦闘攻撃飛行隊 ダイアモンドバックス
F/A-18Fは複座仕様のスーパーホーネット、写真だと見え辛いっすね。NF101はタンカー仕様じゃないけど、機体に対して大振りの増槽が迫力あって好きなアングルでもあります。春祭りに行くと真っ先に向うのがDbackのグッズ売り場、仕切りは基地の婦人部。お約束のTシャツやパッチ類、去年は帆布のトートも買いやした。スコードロン(部隊)マークはガラガラヘビ、今年も大いに散財するよ!
NF113 (165893), USS George Washington (CVN-73), Carrier Air Wing Five (CVW-5), Strike Fighter Squadron 102 (VFA-102) is known as the "Diamondbacks", callsign "Dback", a United States Navy F/A-18F Super Hornet strike fighter squadron, stationed at Naval Air Facility Atsugi. Their tail code is NF. *From Wikipedia
VFA-115 "Eagles" Take Off | 米海軍厚木航空施設 15.4.16 [F-15,F/A-18,T-4/5]
アメリカ海軍 第5空母航空団 第115戦闘攻撃飛行隊「イーグルス」
F/A-18Eは単座仕様のスーパーホーネット、略してスパホ!イーグルよりも短くてコンパクト、個人的には捉え処の難しいシルエットだったりします。どの向き/角度から狙ったら、イケてる感じに撮れるんだろーね 、、、今回は撮れなんだが、やっぱド真横? それとも、みんな大好き背中見せ?お腹じゃ無い事は、確かだろーね。滑走路沿いから撮れるポイントが少ないココの永遠のテーマでもありますな。ところで空母艦載機部隊の岩◎移転のカウントダウンってされてんの?
NF303 (166862), USS George Washington (CVN-73), Carrier Air Wing Five (CVW-5), Strike Fighter Squadron 115 (VFA-115) is known as the "Eagles", callsign "Talon", a United States Navy F/A-18E Super Hornet strike fighter squadron, stationed at Naval Air Facility Atsugi. Their tail code is NF. *From Wikipedia
第305飛行隊 航空自衛隊創設60周年記念塗装機 青梅 '32-8826' IRAN入り [F-15,F/A-18,T-4/5]
青梅イーグル、ついにIRAN入り
IRAN は Inspection and Repair As Necessaryの略、アイラン言います。数年毎のメーカーに持込んでの重の付くよな定期点検/修理、何回かに1回は塗装もやり直すみたいですね。F-15Jは三菱重工製なので、小牧基地と共用の県営名古屋空港に飛来する事になりますが、垂直尾翼の部隊マークを消してのIRAN入りがお約束。過去に見た部隊マーク無しのT-4とかも、IRAN前後だったのかなと 、、、IRAN明けの機体は新品みたいにピカピカに、そのまま別の部隊に回される事もあるとか聞きました。'32-8826' 今回のIRANで通常塗装へ戻るのかな? そしてまた何処かで会えるかな
IRAN は Inspection and Repair As Necessaryの略、アイラン言います。数年毎のメーカーに持込んでの重の付くよな定期点検/修理、何回かに1回は塗装もやり直すみたいですね。F-15Jは三菱重工製なので、小牧基地と共用の県営名古屋空港に飛来する事になりますが、垂直尾翼の部隊マークを消してのIRAN入りがお約束。過去に見た部隊マーク無しのT-4とかも、IRAN前後だったのかなと 、、、IRAN明けの機体は新品みたいにピカピカに、そのまま別の部隊に回される事もあるとか聞きました。'32-8826' 今回のIRANで通常塗装へ戻るのかな? そしてまた何処かで会えるかな
ディスプレイの輝度は低い方が目に優しい '26-5678' | 百里基地 15.2.24 [F-15,F/A-18,T-4/5]
PCやスマホの彩度(輝度)は落さんと、目が疲れまっせ 、、、
ドピーカンで鮮やかな写真を何故にくすませる?拙者雰囲気写真撮りなもんで、ココ最近気に入ってるフォトショの画像処理、やや彩度をマイナスに!
ファンタスティック・ティーフォー | 百里基地 15.3.18 [F-15,F/A-18,T-4/5]
イーグルやファントムでもない 、、、ましてや米海兵隊のスネークでもない
超超超接近のオジロのT-4、くっつき過ぎでしょ。フォーメーションなテイクオフ、今日一ですわ〜ご存知かと思いますが、ブルーインパルスもこの機材を使用しとります