SSブログ

第18回 ツアー・オブ・ジャパン 第7ステージ (東京) 大井埠頭周回コース [Sports]

hp2_230513_09.jpg
11521026.gif
TOUR OF JAPAN 2015 Stage 7 (TOKYO) Hibiya City - Oi Wharf Circuit Course。
ステージは大井埠頭周回コースへ 、、、の前にスタート直前のお尻だらけの写真から撮りのイメージは正面からでしたが、初めてなんで勝手が分らんです。大会関係者含みのパレード走行を見送ってからは、早足で大井埠頭に向かいます。新橋からJRに乗り浜松町からはモノレールで大井競馬場前、そこからひたすら徒歩で20数分。汗を拭き拭き到着したのが、倉庫街の道路を封鎖して作られた大井埠頭周回コース、ギャラリーが少なくて良さげでないの?で、最初に入ったのが、4キロのストレートを経て、右コーナーを立ち上がる東新物流前交差点。帰宅後ネットで調べたら、ステージマップでも紹介されてました。先客さんに状況をお聞きすると、来てからまだ2周しか回ってない感じだと。ってことは、まだ10周くらい残っているのかな?待つ事数分、ストレートの先からサポートカーのスバルが迫って来るぞ。飛び散る、汗!汗!汗!スカイダイヴ ドバイ プロサイクリングチーム(CT/UAE)のラファー・シティウィ選手。今日イチ頂戴します。サーヴェロ S5、素人ながらこのバイクが一番格好良く見えました。マットブラックのDura-Ace Di2付き完成車欲しいかも。ラファー・シティウィ選手と、マトリックス パワータグ(CT)のホセヴィセンテ・トリビオ選手、数周にわたるデッドヒートは見応えありました。マウンテンバイクのようなフレームのシルエット、女子かよ。GIANT TCR ADVANCED SL1。シートチューブが短いメリットって何なんだろか?ツアー・オブ・ジャパン 第7ステージ(112.7km)、来場者数127,000人。観戦ポイントは自由に移動出来るんで、混んでる印象は少なかったですね。色んなシチュエーションで狙えるのがいいですよ。経験上、歩き回るとベストなポジションは望めない事が多いので、最低限の移動にとどめて方がいいかもしれません〜と自分に言い聞かす。自転車レース、ハマりそうです

comment (10)
theme: art

comment 10

Thank you very much for many comment.
りみこ

疾走感がとっても良いですねぇ
撮るのが楽しかったようで、宜しゅうございました♪
暑い折ですからしっかり水分塩分補給しつつバシバシまた撮って見せて下さいなw
by りみこ (2015-05-27 08:55) 

mitsu

りみこさん こんにちは
楽しかったですねー、アスファルトの照り返しも気にならない程に熱中してました 。。。
考えてみたら日中なんも水分摂りませんでした。。。飲み物なんも持って行かなかったし〜
クルマの時は水筒持参なのに、電車だと荷物を省いてしまう傾向です。。。いかんですねー
帰ってウイスキーのソーダ割りたらふく飲んだら〜お腹おかしな事になりました。。。^^;
by mitsu (2015-05-27 11:35) 

maki

スローピングフレームより、トップチューブの高いホリゾンタルフレームの方がカッコイイですよね♪
それに、シートチューブに取り付けたボトルが取りにくいという欠点も…
軽量・高剛性・低重心といったメリットは、普通に実現できている時代なので、強くスロープしたフレームの必要性は少ないかもですね。
by maki (2015-05-27 12:51) 

mitsu

makiさん こんにちは
ほほ 。。。専門用語いっぱいです ^^; 取り敢えず自転車は格好から入ろうと思ってる自分は 。。。
ホリゾンタル言うのですね、此方の方に魅かれてます 。。。手は届きませんがアッパーグレードに見られるような
やや弓なりになだらかに、シートに向けてラウンドしてるタイプはカッコいいと思いますよ
確かにシートチューブに取付けられているボトルは窮屈そうですねー^^;
わたし、自転車ないのにコレ付けたらとか妄想してますよ〜昔のフィルムのケースのような柄のが可愛くてw
by mitsu (2015-05-27 15:57) 

カトリーヌ

流しの感じがいいですね!!
臨場感あるww
私も師匠の教えに従い、こういうのを撮れるように
なりたいですv(´∀`*v)
by カトリーヌ (2015-05-27 19:05) 

K

おじゃまします

さりげな~く、リーダージャージやヤングライダージャージも写ってますね^^。

こうやって望遠で切り撮るのもやはり楽しそうなので、私も来年はそのあたりも考慮したいと思います♪。

競技についても分かるようになると、展開も読めて撮りやすくなると思うので、来月のツール・ド・フランスはNHKのBS1でダイジェストや総集編も放送されると思うので、ぜひ勉強してみてください!


by K (2015-05-27 21:59) 

mitsu

カトリーヌさん おはようございます
ありがとさんです! 弟子なの? 教えに従いタイやベトナムのバイクの集団を流してください。。。
私の夢でもありますよ。。。オシャレな街並のいいけど雑多なごちゃっとした賑やかな場所とか写欲が沸きますね〜
by mitsu (2015-05-28 06:28) 

mitsu

Kさん おはようございます
ほほ。。。写ってましたか〜分らないんですけどw
レンズは個人的には正解だったかなーとか?もういっちょ上と下があると更にいいですねー
24-400mmとか? 純正で出されたら恐ろしく高いもんになりそーですが ^^;
ただレンズは妥協したくない、自転車はそこそこ妥協する。。。そんな今の状況です
勉強しときます。。。TDFは風景込みで楽しめますよねー、あんな山岳ローケーション日本でもやらないかなーとか?
by mitsu (2015-05-28 06:33) 

Takashi

流し撮り、決まってますねー。
イベントの趣旨から外れちゃいますが、6枚目のバイクの流し撮りがカッコイイです。
周回コースだから、選手が絶え間なくやってくる感じなのかな。
選手同様に休む暇もなさそう。
by Takashi (2015-05-29 08:10) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
最初はSS早めて止めて撮ってたんですけどね、見学者と選手が近いと見学者がクリアに出てしまうので。。。
以後は状況に応じてブレ/ボケ覚悟で流してました^^; やっぱ被写体に近いと流しもし易いですね〜
いつもより早めのSSでしたけど、それなりに雰囲気は出せたかなーとか。。。
バイクやサポートカーも結構撮ったんだけど、載せれるのはコレだけ〜
クルマも車高が高い(レーシーじゃない)と、コーナリングはあまり格好良く見えないもんだなと?
クルマのせいにするんですか〜〜 ^^;
周回は、1回通り過ぎると7-8分間が空いたかな? 思ったより団子で展開したので
ひっきりなしに撮影って雰囲気でもなかったですね。。。因みにココ大井周回コースは14周となってました
by mitsu (2015-05-29 09:35)