SSブログ

M16A [Vehicle]

我が家の愛車スイフトスポーツFリミテッドも新車で買ってからこの春で7年目に突入です。
此れに代わる格好良い車が出て来ないんで、買替える理由が見当たりませんわ。北総の裏山峠では目一杯アクセル吹かしてますんで、頗るエンジンの調子も宜しいです。そんな連邦の白い悪魔、いやピュアホワイトパールのスイスポさん。消耗品的にはタイヤとバッテリーがギリで車検通るレベルまで劣化しとりました 、、、バッテリーは3年前に1回換えたっけ? カー量販店オリジにしては真っ当にもった方かもしれません。195/50R16 84Vは、かなり特殊なサイズ〜メーカーの選択肢が少ないタイヤだったりします。純正はダンロップSP SPORT MAXXとか、大排気量欧州車が履く様な高性能タイヤ。車検済んだらソッコーでタイヤ探しをせんといかんわな〜こんなん考えてる時間が楽しいんだな。

comment (6)

秋の装い [Vehicle]

hp230909_28.jpg
11521026.gif
ビーニシが出るまでチャリンコで走り込む〜って、午後から出かけたんですけどね。
某お立ち台まで往復50km~イチガン担いで展開して参りました、またチャリンコ変わってる?大して減ってもないけど、デフォのタイヤを24Cから28Cへサイズアップしてみました。パナレーサーのパセラってタイヤ、サイドのアメクロが古臭くてイイ感じでしょ。接地面積が増えたんで、直進安定性が明らかに上がったように思えます~硬さも取れたしね。あと3個目か? またまたサドルを新調! 似非革のBRO◎KSふーです。コレ重いし硬いし 、、、なんで次回からは黄色の網々プラスチックに戻すと思いやす。うーん、何て無駄遣いなんだろか!!! でも楽しいです

comment (10)

2度目のパンク [Vehicle]

hp2_220318_12.jpg
11521026.gif
とあるニッチ曜日の朝。
自転車乗ろうと思うとパンクしてるか、乗り出し直後にパンクするワタシ。いいんだか?ついてないんだか?近所の自転車屋に新品のチューブとリムテープを買いにスイスポを走らせる!開店直後にも関わらず店内には結構な数のお客さんたち、皆さん一様にお子さんに自転車を買ってあげる的なテイで来店されてる感じ。チャリンコ屋さん的には新学期に次いで忙しい時期になるのかな〜梅雨時期なのに全く降らない雨もいい意味で影響してるかもしれませんね 。SCHWALBEハイプレッシャーリムテープ、リムサイズ:700C/テープ幅:18mm/型番:FB18-622/対応最大空気圧:10bar。テープ幅は気にしないで買ったけどピッタリでしたね。専門的でない量販店だからこその、汎用的なセレクトだったのでしょうか?プロショップに行ったら迷って選べなかったかも。チューブ交換前のリム内側、リム穴のエッジがヒットしたのが直接の原因か?2回目のパンクは、初のフロントタイヤでした。リムテープの裂けは最近出来たのか。最初からなのかは不明です。デフォルトのリムテープはやや硬質で養生テープの様なザラッとした素材。買って1年、そろそろ替え時だったのかもね~リアはそのままです。穴の開いたチューブは捨てるには勿体ないのでいちお補修してきます。接着面のヤスリがけはパッチの浮きが出ないように極力滑らかに~糊は広範囲に塗り過ぎですが過去イチで上手に出来たんじゃないのかと思います。チューブの交換は精神衛生上ストックしておいた新品のものに。ついでにハンドル周りもまたネチネチ弄る。ステムをひっくり返し角度を上げて、ハンドルもややシャクって楽々ポジションに。ブレーキの再調整は結構慣れやした~柔らかタッチがお気に入りです。そんなベランダでのチャリンコ弄りで終る日曜日〜今度の週末は絶対乗るよ。

comment (8)

Deuter 'Race' バイク用バックパックを買ってみた [Vehicle]

hp160618_09.jpg
11521026.gif
Deuter 'Race' black-white/重量:560g/容量:10L/サイズ:高さ42×幅21×奥行16cm
ドイターのレース、バイク用の小振りなバックパックになります。一般的な言い方だと、自転車専用のナップサックあるいはリュックサック。身体に接する面がメッシュ素材多様で、熱/汗がこもらない工夫がされているそうです。ネットでの評判も頗る良かったですよ、基本日帰りサイクルな私ですけど、更なるカメラ機材を安全に持ち出したい、自転車はゴテゴテさせたくない 、、、みたいのがありまして~購入に踏み切った次第です。しかしサドルバッグからツールボトル、短い間にイロイロと買って来たもんだ

comment (14)

黙々と [Vehicle]

hp2_220318_11.jpg
11521026.gif
待ちに待った週末土曜日、今朝はタイマー無しでキッチリ早朝5時に目が覚める。
そのまま2度寝もせず、チャリ仕様の支度をして出かけてみた。いつものサイクリングロードは気張ったロード乗りも少なく、ほぼ貸切状態。川のオイニーを感じながら、2時間少々軽く流して来ました 、、、往復40km、久々の漕ぎにしては事後の体調変化もなく上手に走ってこれたかなと。水分/栄養/ペース配分~やれば出来るじゃないの自分、気づきましたか? ステンシルでMITSU-320。所有感をアゲる為にトップチューブにネーム的なものを吹いてみた。バラシの技術があるならば、全塗装してもいいくらい。艶消しで淡いブルーとか、サンドベージュ 、、、さらに格好良くなると思います。シングルスピードに乗り始めて、間もなく1年 、、、何十回も乗ってないけど、思うところありで。そろそろ次のステップに行ってもいいかなと思えてきた。財務省(相方さん)へのプレゼンテーション上手く出来るかな?

comment (12)

イロイロ湧く湧く [Vehicle]

hp2_220318_10.jpg
11521026.gif
食欲も湧いてきた、病院から薬の処方も出た、夜も眠れるようになってきた。
ひと月弱続いた持病に追い打ちをかけるように突然やって来た精神的なダメージ。筋力も体重も物の見事に落ち切りやした〜運動やお酒、普段生活的な事は全くやって無問題 、、、マイ・ストイック・マッスィ〜ン、今の季節に乗らんかったらいつ乗るの?って話。筋力/体力/精神力を復調するべく、高負荷にならん程度にユルユル再開です

comment (12)

習志野仕様 [Vehicle]

hp2_220318_09.jpg
11521026.gif
色々あったんで気分も一新!マルチカムなバーテープに換えてみた。
自転車導入から半年強、バーテープの交換は早くも4本目 、、、呆れるくらいに飽きっぽい奴だ。サドルも黒い合皮のものから黄色の網々へ戻したり~やっぱ自転車は派手目がいい感じやね。

comment (10)

カペルミュールの半袖ジャージ [Vehicle]

hp2_220318_08.jpg
11521026.gif
チャリンコ用の春夏用半袖ジャージを買いました。
お店に行く前は、黒基調のブイシーな感じでキメてやろーかなと考えておりましたが、ディスプレイで出会ってしまって一目惚れ! 行きつくところは、やっぱオレンジ+イエローなのか。素材的には高機能素材を使いながらも、デザイン的にはクラシカルってところが気に入ってます。バック柄は反対にソコソコ派手ですけど、レーシーって雰囲気ではないので基本普段使いでもOKでしょう。オマケでノベルティのバンダナとタオル、そしてオリジナルボトルまで貰えました。カペルミュール、これまで存在すら知りませんでしたが、速攻でファンになりやした。

comment (12)

サドル考 [Vehicle]

hp160229_11.jpg
11521026.gif
股下×0.885(謎の数値1)=サドルの高さ
壁に寄り掛かりオマタの間に定規を挿んで簡易で計ってみると、己の股下81.5cm。↑上記の数式に当てはめると81.5cm×0.885=72.13cm!股下1mくらいあると思ったのに案外普通。これまでネットだったか? 何かの雑誌で読んだのか、何を勘案していたかは憶えてはいませんが、更にここから2.5cm(謎の数値2)差引いた70cmが、これまでの設定のデフォルトでした。またサドルを換えましたんで、これまでの少ない経験値を考慮しながらセッティングを見直します。謎の数値2は無視して、今より2cm高い(計算通りの)72cmで合わせてみたところ。どっしり座ってる感覚が無くなり、立ち漕ぎとの中間のような不思議な乗り心地になりました。専門的な方からすれば間違ってるかもしれませんが、個人的な案配は良好です。見た目は、シートポストも長く魅せれて格好良くなったんじゃないのかなと思います。バットモーニング サタデーチーバ、午前4時に起きてカメラをバッグに詰めて玄関出たら大雨だ。カーテンも開けないで支度する己が悪いんだけど、モノサク朝イチの1095レは諦めやした。早く雨よ止んでくれ。

comment (10)

目の前がハイキー [Vehicle]

hp160229_01.jpg
11521026.gif
ココで(栄養)摂って! いや撮ってください!っと言わんばかりの良いポイントだと思いませんか。
京成臼井〜佐倉間、田んぼと線路と森で「ウスサク」とでも呼ばれていたりして 、、、長い直線から数カ所のカーブと、なかなか工夫し甲斐のあるポイントですよ。早朝とか夕方の微妙な時間帯に、イチガン+望遠持って再訪したいかなと思ってます。2週間振りのシングルスピード(SS)は、やっちまった! 2度目のハンガーノック(低血糖状態)。目の前が真っ白になって、膝からガクッと崩れるとか〜初めて経験しましたよ。2度とも、症状が出るのは自宅に戻って少し時間が経ってから 、、、急激に目の前がクラクラ〜っと、そして少しづつカラダの自由が奪われます。塩分糖分等、家にあり得るエネルギーをソッコーで摂って暫く横になるとラクになるんですが、このまま気を失ってしまうのかと思う程の恐怖感、治っても半日は変な感じが残るしね。初回以降は欠かさずに持参していた栄養食(一口羊羹)、切らして走りに行ったのも拙かったかも。無理しないようには意識してるつもりなんだけど、無意識に無理してるギヤ無し自転車。改めてスポーツなんだなと思った次第です〜深く反省。

comment (16)

サイコンサイコー [Vehicle]

hp160206_01.jpg
11521026.gif
DST 33.56km, AV 18.8km/h, MX 30.8km/h, CAL 423kcal, CO2 5.03kg, TM 1:47.01
2週間ぶり通算11回目のサイクリング、おニューで下ろし立てのウインドブレーカーはいい感じでした。首からくるぶし迄の防寒は完璧なんだけど、もう花粉の季節なのか?終始鼻がズルズルするのには参りました。マスク的なの付けて走ってる人結構居たけど~あれ必要かな?終わりの見えない専用グッズ、そんなんが楽しい自転車ライフなんだけど散財してますわ。前回発生したビビリ音は再点検の甲斐もあり、全く発生する事もなく快適に漕ぎに集中する事が出来ました。もひとつ、おニューの新兵器! サイコン(サイクロコンピュータ)えらい楽しいじゃないの。ペースメーカーがあると無いのとではこうも違うのか!偉そうに言うと闇雲にじゃなく考えて走れます。明日はシクロクロスのレース観戦なんで、次回は週の後半の祝日にでも 、、、また晴れたらいいね。

comment (16)

モンベル リフレック ウインドバイカー [Vehicle]

hp160131_02.jpg
11521026.gif
ガンメタに散らばめられたドットのリフレクト、チャリ専用のウインドブレーカーを買ってみた
モンベルってカテゴリー(自転車)の展開上? 実店舗に商品が置いてない事が多々ありまして、ネットの商品写真は小さくて分り辛いから、買物は一種の賭けになりやす。サイズは以前買ったジャージで分ってるから、着れないって事にはならないんだけど、今回は 、、、大丈夫でした!そして、気に入りました。ペラッペラの40デニールナイロン、防風保温は真冬の今時期でもイケるのか?脇と背面に設けられたメッシュ地のベンチレーション機能も流石専用品!よう出来とる。何々専用って、汎用が利かずイチイチお金がかかるチャリンコ道楽。マシンはデーハー、ウェアは地味系いやシックがコンセプトな自転車ライフです。

comment (6)

サイコン取付 [Vehicle]

hp160130_01.jpg
11521026.gif
あーでもない! こーでもない! 何だかんだで3時間くらいやってたかも。
ビビリ音の原因を探るべく、ハンドル周りもバラシしてたんで余計に時間がかかってしまいました。作業は温かい居間に持ち込んで、撮影は十数分でチャチャっとベランダです。
11521026.gif
11521026.gif

> more photos


comment (10)

CATEYE 有線式サイクロコンピュータ VELO9 [Vehicle]

hp160129_01.jpg
11521026.gif
ネットで評判のいい超入門モデルのサイコン(サイクロコンピュータ)を買ってみました。
CATEYE 有線式サイクロコンピュータ VELO9 (CC-VL820)。根っからのネコ族なんで、ブランドは自ずと決まっておりまして 、、、その名もキャット愛、いや猫目のキャットアイ〜泥棒三姉妹が出て来るアレとも関係ありません。さーて、いかに綺麗な配線回しをしてやろうかな?ポン付けの無線式と違って、有線式はセッティングのし甲斐がありますね。

comment (4)

Feels So No Good! [Vehicle]

hp2_220318_07.jpg
11521026.gif
上着OK! タイツOK! 手袋OK! つま先寒い!
テンション上がらず、予定の距離を熟せず近所を回って帰って来ました。それ以上に気になったのが、ハンドル周りから聞こえるビビリ音。道が悪くなった途端に鳴り出します、アウターワイヤーのとり回しが良くなかったのか?ブレーキフィール的には過去イチで良くなったので、変えたくは無いんだよね。ワイヤー馴染み・気温のせいもあるかもしれないので、このまま暫く様子見します 、、、あら? バーテープがデーハーな黄色からジミーな黒へ!使用回数1回の中華バーテープは、握り心地にコシが無いので速攻で交換。チャリンコ買って5ヶ月、バーテープ交換3回は早いっすか?でもね、バーテープ巻くの相当上手くなってますわ

comment (12)

初漕ぎ [Vehicle]

hp2_220318_06.jpg
11521026.gif
写真はいつもの印旛沼CR(サイクリングロード)です。
元旦は朝から呑んだくれておりましたが~2日はイチガン初撮り、3日はチャリンコ初漕ぎ。2016年は、なかなかアクティブにスタートを切れたかなと 、、、楽しかった年末年始の休みも明日4日まで、はぁ~7連休なのにあっというまでした。

comment (14)

ステム再交換 [Vehicle]

hp2_220318_05.jpg
11521026.gif
スポーツフルな自転車なんだから、ラクして乗り心地に振っちゃちゃいかんよね
ハンドル直付けみたいだった極端に短いステムは早々に交換です。コラムハイトは純正同等の40mm、軽量アルミ合金製は芯々90mm相当でバークランプ径31.8mm。角度は不明でしたが、偶然かな~トップチューブと角度がピッタリ合いました。Amaz◎n注文から2週間、中国郵政は前触れもなく無事にポストに投函されます 、、、毎度びっくりぽんな価格設定は何すかね?OEM製品の横流し?中華ステムと中華バーテープ、今回も可も不可も無くセット出来ました。命に関わるワイヤーケーブルとアウターケーシングは、とり回しの都合でSHIMANOの新しいものを~これでカッコ良い漢らしい自転車になったかな?っと思いやす。

comment (8)

お気に入りの場所 [Vehicle]

hp2_220318_04.jpg
11521026.gif
米穀店だか万屋店だか、煙草や塩の表記があるから専売公社時代の名残りなんでしょう。
ゆっくり走る自転車だから見つける事が出来た味のある店構え、いや雨戸構え。マイチャリ変遷写真の為に毎度場所を提供して貰ってます、って勝手に軒先に寄り掛けて撮ってるだけ〜私道でなくて、市道沿いなんでお許しくださいね。やっぱ、スチール素材の細フレームには昭和な雰囲気が良く似合うと思います

comment (6)

買い物は出会いなの [Vehicle]

hp2_220318_03.jpg
11521026.gif
8回目のサイクリングは毎度の印旛沼CR、マイチャリ何か変わったの分ります?
ミノウラのボトルケージ追加、サドルバッグの代わりにELITEのツールボトル Super Byasi にしてみました。柔らかいプラスチックで出来たイタリア製の茶筒みたいなもんです。市販されている最大容量のモノにしたんですけどね、それでもサドルバッグの中身は全部入り切りませんでした。補給食やおやつのスペースが生まれるかな~って目論んでいたのですが、作業用手袋を布製から使い捨ての薄手ビニールに、予備チューブを巻き直して何とか~みたいな感じです。スッキリしたシートポストには、CROPSの高輝度赤色LEDテールライトを追加。なるべく小さいサイズで探してたんですよ、シリコンブラケットでしっかりスマートに収まります。3パタンの点灯モードで、昼間でも後続車に対して強烈にアピールしてくれる事でしょう!いやリフレクターだけだと何か心配で、陽が落ちてもライトなかなか点けないクルマ結構いるからね~距離33.8km, 平均速度10.8km/h, 最大速度28.8km/h, 消費カロリー675kcal, 平均ペース05:33min/km

comment (4)

Shakedown [Vehicle]

hp2_220318_02.jpg
11521026.gif
シェイクシェイク!ブギな胸騒ぎ~チョベリベリサイコーヒッピハッピシェイク。
どんだけご機嫌なんだか? 鼻歌も交じってしまいます。週末の楽しみにしていたドロップハンドル交換後のシェイクダウンは、いつもの印旛沼CR。別の乗物になった?とでも申しましょうか~おケツ/二の腕に伴う毎度の不快さが全く出ませんでした。調子良過ぎて若干オーバーワークですわ、帰路既に腿の筋肉痛に 、、、。引いたマイチャリの絵面は如何でしょうか?送り気味のドロップが似合ってますね。いーんです、趣味は一方的なジコマンで、直付けの様に異様に短いステムは見た目より機能優先です。世の中的にはガタイの大きい肩幅も其れなりにある私ですが、400mm巾でも全く問題ありませんでした。基本、脇を締めて乗るのが好きみたい 、、、ドロップハンドルの後に、シートポストもアルミの軽そうなものに交換していました。カロイのMTBシートピラー、ポスト径25.4mmは選択肢が少なくて困ります。世間一般的にはママチャリ規格、やや後ろにスラントしたポストの上に乗るヤグラは微調整が容易でした。これでポジションもやーっとこさ決まったかな~!!!って感じです。カッチカチのプラスチッキーな中華サドルで、おケツ痛くならないんだから。セッティングは、セーカイなんじゃないのかな。アウターワイヤー留めのマジックテープ流用技は、衣類への攻撃性がある事が解り。帰宅後、ソッコーでタイラップに換えました。次に欲しいもの?ビンディングペダルとサイコン(サイクルコンピュータ)、あとは冬の装い、、、いやー、止まらぬ購買欲で御座います。距離47.8km, 平均速度12.5km/h, 最大速度32.2km/h, 消費カロリー940kcal, 平均ペース04:48min/km

comment (18)