SSブログ

本革サイドブレーキカバー 21.1.20 [Vehicle]

「マツダ CX-5 ハンドブレーキ カバー 黒赤ステッチ 高級本革手作り」
めっさお得な大手ECサイトでの商品名になります。本革って合皮より安価なんですかね、被せるだけで簡単取付、ネットでは頗る評判ヨシ。ランエボ/WRX/ZC33Sと結構な汎用性、後日取付画像はアップ予定

comment (8)
theme: art

息をするように、そっと剥がす 21.1.20 [Vehicle]

リアウインドウの目立つ低排出ガス車認定制度ステッカーと、ディーラー純正ボディコート施工(SGコート)のステッカーを剥がす。
クルマを買ってから最初にやる儀式的なもの、共に新車登録直後なので比較的容易に取れました。低排出ガスステッカーは再利用は出来ないので、そのまま丸めてポイっ。SGコートのステッカーは、車検証入れの表面に移植。剥がす時のカッターの刃を立てる時の緊張感ったら 、、、納車2日後に気付いたのですが、フロントの点検整備済ステッカーがナビのフィルムアンテナの上から貼られていた件。これ、ステッカーの貼替時にアンテナが持って行かれるんじゃね?ネットで調べたところ、現行モデルの全方位モニター用カメラパッケージにはTV用ガラスアンテナと、GPSアンテナがもれなく付いているらしく存在感のあるGPSも無いから、ダッシュボード上はスッキリ、ガラスアンテナも埋込なのでフィニッシュも綺麗。次回点検時、担当営業氏にクレームを入れようとしたワタシ。疑ってしまって、すまないと思う。次回は小物を注文しているので届いたら記事にでも、やること多くて楽しいっすな。

comment (12)
theme: art

新車のにほひ 21.1.17 [Vehicle]

hp2_221212_21.jpg
11521026.gif
新車のにほひ、好きですか?ワタシは好きです。
同時にマフラー等々の焼けるにほひ、そちらも楽しんでおりやす。この日は、隣の市まで軽く走って参りました。ZC33Sで、一番格好良く見えるんじゃないかと思うリア回り。バンパーに並ぶセンサーも高級感が漂います。しかし、リアウインドウの国交省系シールのデザインもどうかと思いますよ。ディーラーには工場出荷後は法定以外は貼らないで、ってお願いしてあったのですが、コーティング施工完了シールを含めて、そのうち纏めて剥がそう。乗り出し2日目、慣らしとまではいきませんが抑え気味に走っております。何となく、クルマが変わってから後続車のアオリが減ったような気も?っと黄色いZC33Sに3台もすれ違う、最初の方は手を挙げてくれていたそう。気付かないで御免なさい、以後は見て見ぬふり系が多かったかな。この日は大手カー用品店とか超久々に行ってしまう、歴代のマイカーから愛用しているユニセーム。傷が付きにくいという洗車用の高級なスポンジとポリ素材の汎用ラゲッジトレイを購入。チマチマ買い物も楽しいですね 、、、

comment (14)
theme: art

チャンピオンイエロー4 納車 21.1.16 [Vehicle]

スイフトスポーツ(ZC33S)の6AT、本日無事納車!スズキの現行で1番元気っぽいのを選びました。
セーフティ・サポートは最新のモノが付いとります、黄色は悩みませんでしたね、最初からコレ一択。前車も同様の色があったんですが、その時は強烈に相方さんに拒否されました。今回は比較的柔軟だったかな、取り敢えずの1枚は近場の某バラ園の有料駐車場。全方位モニター用カメラ付きですが、モニターは全く見てません。だって目視世代なんだもん、先進機能は満載なんでゆっくり試していきますよ。ディーラーから自宅まで、帰り道の数キロですが試乗では感じなかった野太い排気音。いい演出です~社外マフラー要らんかもね、明日はガソリン満タンにして県内ドライブしてみます。

comment (14)
theme: art

二代目 SG SUBARU BOXER from GUNMA PREFECTURE [Vehicle]

hp2_221224_20.jpg
11521026.gif
IXYで斜めって撮ってるぞ、おい
釣り的な事が趣味だったので、スイスポの前はこんなん乗ってました。通称クロスポ、フォレスターのSG系前期、クロススポーツというグレードです。個人的な三種の神器、社外のバネとホイール、マフラーを換えています。メーカーは、RS-R/レイズ/フジツボ、いやー真っ当。あと、見えないけどシートはレカロのSR系、補強もクスコで何箇所か。低速から高速まで、ドコドコ楽しいスバルの水平対向ターボでしたね。所有末期に、悪戯なのか不注意なのか、サイドミラーを曲げられちゃって。修理とまではいきませんでしたが、ソレ以降、風切り音が収まらず〜最後は7-8年乗って、急に飽きちゃった!みたいな。次期車の納車まで、あと2週間ちょい 、、、うーん、高まる。

comment (10)
theme: art

十年選手 [Vehicle]

hp3_211008_09.jpg
11521026.gif
ディーラーから新車の納車確定日の連絡があり、31Sも残りひと月の付き合いとなりました。
純正オプションのフロントリップを付けたので、新車当時から擦り捲り 、、、買って1週間でキズモノに、霞ヶ浦湖岸の畦道は、よーく憶えてる。まっ、普段は見えない場所なので、気にならないのですが、何て事の無い段差でも注意が必要なスイスポのアプローチアングルでした 、、、ここ数年は、整備ではどーにもならん現象に陥っておりました。恥ずかしいほどに大きな音のブレーキの鳴き。それは、通行人が露骨に振り向いてしまうほど。エンジン始動時だけじゃなく、其れなりに走った後も鳴るんです。走行上(製品)の問題は無いのですが、気にはなりましたね。それと車内のギシギシ音、元々ビビり系は多い車なんですが〜もうちょっとなんで我慢します。ディーラーの定期メンテ以外には、タイヤとバッテリーを専門店で1回づつ交換。それを考えると、コスパは良い方なんじゃないのかな。パールホワイトの外板に、ガンメタの16インチホイールは純正。これが購入の決め手みたいな感じもありましたね、Fリミという特別仕様、製造末期なのでファイナルかな。基本クルマの足元は暗い方が好みのワタシです、ブロンズ/ガンメタ/マットブラック/色々換えてきました。これまで結構弄ってきた車歴ですが、最後までフルノーマルは初めて 、、、カメラもどっぷりですからね、今は大人しくしてますよ。

comment (14)
theme: art

LUNCH RIDE 20.11.18 [Vehicle]

hotphoto_201118_01.jpg
11521026.gif
リモワも3週終了、1・2週目は新規の仕事も多く忙しなくあっという間。
やっと落ち着いて来たので、サボってやろうかなと思っていたが案外マジメにやってしまうもの。このままだとオシリが真っ平らになりそうなんで散歩も歩きから、チャリンコにスイッチ。そこそこ脚力と心肺系に負荷を伴うギア無しマシンなので帰宅後は程よい疲労感、いい睡眠が出来そうだ

comment (8)
theme: art

ネクストマイカー [Vehicle]

hp2_221212_31.jpg
11521026.gif
クルマを買い換えようかと、ここ半年ほどジンワリと妄想中
サイズ的には、今乗ってるZC31Sと変わらないA/Bセグメントなコンパクト。未だにハイブリッドとか電気の方向には向かないですね。たぶん死ぬまで排ガス・ボーボー出しながら奔ってると思います。最低条件は、マニュアル・トランスミッション(MT)。候補に挙げたのは、トゥインゴS、ジムニーシエラ、アルトワークス、ヤリス。勿論現行スイスポ、間もなく登場のN-ONE RSにロドスタ・コペンセロ。RR(後輪駆動)から軽規格、パートタイム4WDにオープンカー。方向性的にはバラバラなんですが、クルマを選ぶ時ってそんなもんですよね。我が家の財務省主計局長には、やんわり根回し済み。上記の中で「人気でスグに買えないから予約だけしておこうかな作戦」。さてさてどうなりますやら?こんなんしてる時が一番愉しい時間ですよね。

comment (16)
theme: art

ドロップからフラットへ 20.5.31 [Vehicle]

hp2_220318_13.jpg
11521026.gif
チャリンコのハンドルをフラットバーに戻す 、、、
深い前傾姿勢はそのままに、このほうがシングルスピードらしいかと。日曜の午前中、久々の漕ぎなんでいつもの1/3程の距離、たまにシャカリキ、ほぼほぼユックリ。ひと漕ぎでソコソコにスピードが乗るから其れなりに面白い。何てことの無いパラダイスを見つけたり、車や徒歩では辿り着けない世界がありました。そしキヤノラーなんで撮るならホンイキで、チャリでもイチガンは持参です

comment (10)
theme: art

SCHWINN BICYCLES 'REGENT' 20.5.3(憲法記念日) [Vehicle]

hp2_220318_14.jpg
11521026.gif
SCHWINNのシングルスピード、アメ車です、まだ乗って、持ってます。
ベランダを掃除をしてから、軽くメンテナンス~昔から乗物類は大事にするヒト。ハンドルバーの真ん中に手を添えるのが好き、で、ナットが錆びる 、、、風雨よりマイ汗に注意です、基本遠くには行ってないから、ホルダーを外す。この方がアーバンっぽい、ブレーキワイヤー伸びていました、クリアランス狭めます。Oくんに貰ったチェーンルブ塗布、塗り塗り拭き拭き、不織布絡まる 、、、そのうちチェーンは新調しよう 、、、ちょっとした名前入りパーツに萌える。タイヤを替えてからあんまし乗れてない、CR行けるのも秋以降かな?

comment (18)
theme: art

STAY VERANDA 20.4.11 [Vehicle]

hotphoto_200411_02.jpg
11521026.gif
何とかムーンを撮ったり、チャリンコを磨いたり 、、、我が家の安全地帯ベランダです。
最近よく使うワード、「収束」と「終息」、今更ながら意味を知るワケで 、、、収束はいったん、終息は完全にって事らしい、余談でした。

comment (14)
theme: art

テンロクスポーツ [Vehicle]

hotphoto_180908_55.jpg
11521026.gif
久々の洗車と、新しいPNDの配線処理。
そしてボンネットの飛石傷補修からのヘッドライトの黄ばみ取り。何だかんだで炎天下、4時間程チマチマやっておりやした。新車で買って7年、2世代前のモデルとなってしまいましたが、離れて見ると結構キレイに見えるもんだ。しかし洗車すると見つけてしまう身に覚えの無いボディの傷や凹み。ドラレコでも付けた方がいいのかな?車種に依るのか、煽り運転も多いチバだしね 、、、

comment (8)
theme: art

RF [Vehicle]

hp2_230405_02.jpg
11521026.gif
地元にある某スーパーのRF。
ちと靄がかっていて、その姿を拝む事は出来ませんでしたが、富士山のマイ撮影スポットでもあります、広〜いお空を見てると癒されますよ。個人的には、雨でも無い限りは敢えての屋上駐車、下段の駐車フロアはたいして混んでませんが、1番上も開放は無駄に歓迎致します、さてさて連休初日、朝はゆっくり起きて近所で買い物。気温が緩やかになるまではスローに更新、イチガンも保管庫に入れっ放しですわ。

comment (12)
theme: art

邪気払い [Vehicle]

ホイールロックのキーアダプターが車のトランクから忽然と消え失せる!
本日は、数か月前から予約の1年点検。自分以外の過失も疑いましたが、ブツは何処からも出て来ませんでし。直近では、カー用品量販店でのタイヤ交換と、ディーラーでの愛車無料点検、以後は全く記憶に御座いません。ソコソコ重量があるもんなんで、飛んで行く事はないんですけどね~キーアダプターが再発行されるまで遠出は控えた方がよさそう。1年点検も後日に持ち越しとなりました。連日の災難続き 、、、今晩はそんな悪い気(季)とおさらばするべく、豆まきと恵方巻を催行する予定なり。

comment (10)
theme: art

新年初漕ぎ 18.1.14 [Vehicle]

hp2_221212_30.jpg
11521026.gif
野焼きってググると「法律」って、ぶら下がりが出ますよね。
基本は禁止って事なのでしょうか?相方さんは駄目なんじゃないかって言うとりましたが、個人的には「画ジカラがあるよね」とか、今度モノサク行ったら米農家さんにでも聞いてみよう。そんなこんなで、前回はいつ走ったか分らないくらい久々にチャリンコを漕いで参りました。基本はプラスフォト、今日はしっかりイチガン持参。フルサイズ+赤帯ズーム、趣味なら本気で、キヤノラーですから 、、、子ヤギのユキちゃん?向かい風(北風)がエライ冷たかったのでこの日の走りはここら辺りまで。一気に無理しても長続きしませんからね 、、、fabricのエントリーモデルになりますが昨年末にサドルを新調。硬すぎず柔らかすぎずの程好い塩梅。パッチもんの中華製プラスチックからの交換なんで快適なお尻になりました。今年は、ちゃんとしたものを長く使って行こうかなって思ってますよ。

comment (12)
theme: art

ビーニシライド [Vehicle]

hp230909_26.jpg
11521026.gif
雨の土曜は朝から某レンズフードの塗装作業 、、、
塗装の乾き時間に季節の遷り変わりを感じずにはいられません。午後には雨も上がり陽射しも射し込んで来たので、久々に自転車で近隣のサイクリングロードへ。走りというよりは、イチガン背負って、のんびり写真散歩みたいな感じ 、、、APS-C+50mmはフルサイズ換算で80mm相当の画角、極端な開放設定につきピント外しまくり。コスモスとかトラクターとか色々撮ったのにボケボケ、素直にいつものフルサイズでいけば良かったかなと。道の駅で牛乳ジェラートを食べて折り返す数キロのお手軽コース。ココ、沿道に◎コさんが結構居るんですけど、◎コさんの面倒と触れ合いを求める人々の多い事に気付かされました。◎コさんの耳を見るとV字に切られた避妊済のしるし、地域◎括りで大事にされてるんですね。何か住んでところが好きになったよ、この日はMAXXISタイヤ交換後の初走り 、、、ソフトな感じと転がり具合でイイ感じでした、個人的には黒化で見た目渋くなったのが一番なんですけどね。

comment (4)
theme: art

モトの鞘に納まる [Vehicle]

hotphoto_170910_01.jpg
11521026.gif
相方さんに「乗らないで弄ってばっかりだね」って言われました、真っ当な意見です。
現在のマイ自転車、週末に仕上げました。耐久性に難ありの後貼りステッカーは剥がし、フロントフォークも再塗装。フレームも塗ってしまおうかと思って、バラバラにしてたんですよ。フレームの塗装はフロントフォークの耐性見ながら、少し様子見します。黒いタイラップ(結束バンド)留めも、DIA-COMPEのステンレス製アウターバンドに交換。サイズは直径31.8mm、太めのトップチューブにジャストフィット。ちゃんとしてる感と、クラシカルな雰囲気もプラスされたんじゃないかなと〜700タイヤも28から、おニューの25にサイズダウン。会社のシクロ乗りのO君にお勧めされたMAXXISのややスリックっぽいヤツ。重量的にもパセラの半分! 軽い漕ぎだしにも期待が持てます。やっぱサイドが明るい飴色のタイヤはシングルスピードには似合わんよね。イロイロやっては元に戻してる 、、、かな。

comment (6)
theme: art

STICKER BOMB (2) [Vehicle]

ボムっと貼って約12時間、やる事はしっかりやったんですけどね。
今朝自転車を見たら、ステッカー同士重なっている部分のエッジがやや浮きしてる。「やる事」とは念入りな脱脂等々の下地処理、R面に対して粘着は弱い感じ。ゾンアマで黒白柄の防水仕様ランダムに60枚入って手数料込で千円ちょっとみたいな 、、、流石の全米クオリティ? モノ自体の出来はイマサンでした。折角のいい雰囲気を壊す(剥がす)のも惜しいので、ドライヤーで温めながら再圧着。マスキングテープでグルグルに強めに巻いて様子見です。さて24時間後の明日の朝、上手く仕上がっているでしょうかね。

comment (4)
theme: art

STICKER BOMB [Vehicle]

hotphoto_170811_01.jpg
11521026.gif
山の日に自宅に籠って自転車弄り、ステッカーボム。
一般的にはあまり聞きなれない言葉だと思います。所謂一つのステッカーの重ね貼り、ボムは散らした感じがそう見えるからなのか。たぶん起源はアメリカ人、この手のお遊びって流石やね。むかーしスポコン(スポーツコンパクト)にハマった時には、まだ出てきてない手法。バイクやヘルメット、クルマの窓とかステッカー貼っちゃうワタシ、似たような事は当時からやってましたね。シートチューブのロゴを隠すように、隙間を不規則に埋めていきます。モノクロ写真ですけど、実物も白黒と都合のいいものがネットには売ってるもんで。ストームトルーパーに、スカルとか 、、、いやーしかし、やる事が何時まで経っても小僧ぽいな。フロントフォークも黒く塗ったけど、耐久性が気に入らずソッコー剥離~現在は良く言えばRAWカラー、スティール剥き出しでマットのクリア吹きました。1/1のプラモ的にイロイロ弄るのが楽しいですわ

comment (2)
theme: art

自家塗装初級編 [Vehicle]

hp230909_27.jpg
11521026.gif
オレンジ―なシングルスピードのフォークを艶消し黒に塗ってみた。
パッと見、後付けのカーボンフォークみたいで格好が良い。三連休初日にDIY、耐水ペーパーでベース塗装をザックリ剥いて、缶スプレーでプラサフから本塗りみたいな感じ。マット仕上につき上塗りのクリアは吹いてません、たぶん衝撃には弱いでしょう。ハゲハゲになってきたら、フレームと併せて再塗装してみるのもいいかもしれません。現用米軍色のサンド色とかブルーグレー等々、夢は広がります。クルマと違って思い切ったイメチェンが出来るんで自転車弄りは楽しいですね

comment (4)
theme: art