SSブログ
2019年03月 | 2019年04月 |2019年05月 back to top
previous 20 | -

TOUGH TULIP [鬱金香/躑躅/藤/薔薇]

hp2_220318_24.jpg
11521026.gif
京成いや、平成最後の日に合わせるようにプリンセス・ミチコ(品種)は咲いてるかなと。
バラ園へロケハンに行って来ました、まだまだというか園内ほぼほぼグリーンだよ、なんですが、10日後前後にはキッチリ咲きだして来るんだろ〜ね、ま、例年そんなんなんで大丈夫でしょう。バラレポは、後日上げる予定、写真は池の淵で咲く、というか一輪だけ残ったチューリップ。ワッと咲いてる感じも良いですが、この雰囲気も好き。元号が変わっても埋もれず自分らしく頑張ろう、なんてね 、、、

comment (12)
theme: art

TANBO REFLECTION [北関東]

hp2_230504_55.jpg
11521026.gif
チャーミングな茨城続きます、昨日の湖岸から振り返ったらのロケーション。
鹿島灘の大平洋側北浦左岸になります、周りに高い建物は無いですね。手前に広がる田圃、水が張られて鏡面状態、チバでもよく見られる光景ですが、プラス何かって事になると電車とか、マイブログ的にはちょっと変えて撮ってみたい気も?

comment (12)
theme: art

チャーミングな湖 [北関東]

hp2_230504_56.jpg
11521026.gif
チャーミング、あんま聞かんわな、昨日TVから流れてきたので早速使ってみた。
此方も久々、会社の同僚と魅力度一杯の茨城でバス釣り、湖岸は寒いわ風は冷たいわで。集中力を欠き釣り半分撮り少々、あとは、クルマの中で寝てたりスマホ弄ってたり 、、、しかし撮りは真剣、三脚立ててND嵌めて長時間露光〜湖面が荒れてましたが雰囲気は出せたかな。以前の自分だったら、夜明け前から臨むところですが長い休みはゆっくり寝てたいんでね。アマ◎ンで買ったNEEWERのND1000、保護フィルターの上から被せたけど、問題なく使えました。休み中、海とか滝とか続けて撮りに行けたらなと~メインの釣りは坊主です。

comment (6)
theme: art

Lr導入 [Camera]

タイトルにもある通り、AdobeのLr(ライトルーム)を導入してみました。
Psとセットで、ひと月1000円(税込)ちょいのやつ。1日1回使えば、日割30円って計算ですね。取り敢えずのインストールは、Lightroom Classic CC ver.8.2.1 + Photoshop CC ver.20.0.4。最新のPsが使えるってだけでお得過ぎますな。他にも遊べそうなソフトが付いてますが、おいおいで〜が、現像は慣れてるPsプラグインのCamera Raw ver.11.2.1。Lrの設定がまだよく解かってないのと、思ったよりもLrが簡素な操作盤の印象を受けました。個人的にはPsのように数値化されている方が分かりやすいのかなと。使い分けを含め、色々試してやっていこうかなと思ってます。

comment (8)
theme: art

新緑の大横川 19.4.25 [江東/荒川/墨田]

今年はソメイヨシノのタイミングでは来れなかった大横川。
静かにしっとり新緑に包まれておりました、基本いつ来ても穴場なんで静かなんですけどね。今まで気付かなかったけど、八重が散った形跡が 、、、来年はスライドしてフォローしないとな。

comment (8)
theme: art

MOISTURE RIVER [Notes]

何か梅雨に入ったような蒸し暑さ。
遠景もボンヤリ霞んでおります、画的には嫌いじゃないけど。隅田川を上がる東京クルーズ船の竜馬(りょうま)。そこそこスピードも出てるので、船上は気持ちがいいかもしれませんね。連休中に、この手の何かに乗ってみるかな?

comment (12)
theme: art

銀座中央通り 19.4.22 [Notes]

去年のいつ頃かは、忘れてしまいましたが 、、、
銀座中央通りのモッサリした街路樹が無くなってたんですよね。で、簡易的な柵が暫く設置されていて、何だか見た目、良くないなと思っていたところ~街路樹がスッとした種類のものに一新されておりました。秋には葉の色が変わる「カツラ」なんだとか。この時期は鮮やかな新緑、そして黄葉も楽しみですね。

comment (6)
theme: art

NISSAN CROSSING 19.4.22 [Notes]

何年振りだか分からないくらい久々のNISSAN CROSSING。
所用で近くを通りましたんで、寄ってみました。この日は、展示車が分かっていての展開。お目当てはZとRの特別仕様、現車は如何なもんだろか。コンセプトカーはそーでもないが市販車は気になりますね、簡単にポンッとは買えないけれど、鼻血色のスカイライン2000GT-R、フェンダー上、砲弾タイプのバックミラーはこの時代のお約束。4枚ドアは、オリジナルなのか?ハイトが厚いタイヤだと車高短じゃなくても恰好良く見えますね。このクルマじゃないけど、個人的にはクーペ(2枚ドア)推し。リアにかけてのプレスラインが好きだったりします、ダッツンのZも展示して欲しかったかな。フェアレディZ 50th Anniversary、ボンネット・ルーフからトランクにかけて朱の差し色。まじまじ見たけどパーツは塗装っぽい、サイドにはレーシングっぽい菱形のデカールが貼ってありました。少し前に北米で販売された黄×黒モデルは大人っぽかったけど、こちらはエライ派手だな。購入層を考えたら、ロービジで設定しても良かったかもね。色違いの部分をマット(艶消し)にするとか 、、、いや、市販車なんで買うとしたら目線で見て行きます、しかしZも太ったな。ボンよ、英語併記でロックしてるから開かないって書いてあったぞ。NISSAN GT-R NISMO、フロントのフェンダー上部に開けられたエア・アウトレット。いや、開いてるのか? ダミーなのか、よく見なかったけど 、、、マフラー(カッター?)のエッジにブルーの焼きが入っていたりで、ここまでオリジナルから変わっていると、イジる気も起きませんなー。Zの横には、GT-R 50th Anniversary。軽自動車のオプションでもありそうな(子供っぽい)ラインが貼られておりました。旧い事言うと、星野さんとこのカルソニックふーな感じもします。この日の銀座は珍しく空いてましたね〜ま、週明け月曜日の午前中って事もありますが、週末にかけて 、、、全国、いや世界のお上りさんでごった返すのか。そんなんになる前に行っときました。

comment (10)
theme: art

近所のツツジ 19.4.21 [鬱金香/躑躅/藤/薔薇]

hotphoto_190421_02.jpg
11521026.gif
近場のツツジで有名処と言えば、佐倉市にあるDIC川村記念美術館。
そして、地元のメイン通りで催されるツツジ祭り。後者は年々花の付きが良くないので、花見的な楽しみは薄い事。写真は、皆さんにサクラで評判の良かった遊歩道。これまでスルーしていたポイントに咲いて(管理も)おりました。個人的には、大振りより小振りの花が好み。色と場所によってバラつきはあるけど、全体では2~7部な印象。今週末さらに賑やかになるかもね、ここに来れば〜この時期の花は全て事足りてしまいます。ま、お手軽なんが一番良いですわ 、、、

comment (10)
theme: art

近所の八重桜 19.4.21 [蝋梅/梅/桜]

hp240306_08.jpg
11521026.gif
カワヅ・オオシマ・ソメイと続いた近所の遊歩道、締めは連日掲載の八重桜。
昨日は普通に近所の公園なんで、寄ってますが、今日は、背景(遊歩道)活かしのやや引きで。開放の広角使いは、比較的好きなやり方です。これにて今年の桜はホントにお終い。今後は近場のツツジやフジを撮って行こうかなと思ってます。

comment (8)
theme: art

近所の八重桜 19.4.20 [蝋梅/梅/桜]

hotphoto_190420_02.jpg
11521026.gif
ガキンチョがワラワラと沸く前に。
近所の公園に八重桜を撮りに行って来ました。Do the Best! 満の開ですね。咲けば見頃を過ぎるのも早い桜。今日/明日でハラハラ散る感じまで見られるか。先日に続けてのRAW現像。↓前回は会社のCCだったので、Camera Rawも動作したけど、自宅のルイフーなフォトショだと認識しないんで、C社のDPPソフト(Ver.22.4)をインストール。Lrより全然便利じゃないけど、マットーに撮れば普通に使える感じ。撮影時も其れなりに緊張感持って臨めって事なのね。

comment (8)
theme: art

ロウなブギにしてくれ [Camera]

通勤用に新しいコンデジでも買おうかと思っていたんですけどね。
最後にRAWで撮ってあげてもいいかなって感じで。GRDIIIで撮ってからの、人生初のRAW現像、と言っても変換はフォトショに付いてるプラグインのCamera Raw。フォトショのようにマスクやレイヤーは無く簡易的なものなんで、突き詰めた仕上げには程遠いんですがJPEGから弄るよりは、破綻が少なく実に良い感じ。どのスライダーで、どのくらいの塩梅はまだ把握してませんが、一つ言える事は、(終わりに)キリが無い!今後はイチガンもRAWでやっていこうかなって思ってます。これで撮りの遅さも少し克服できるかな、Lightroomの導入も併せて考えておりますです。

comment (10)
theme: art

OZの摩耗だわい 'HL7641' [Airbus A380-800]

hp2_230630_15.jpg
11521026.gif
何となく、オズの魔法使い風に言ってみました。
アシアナ航空売却のニュース、債権とか担保とか親会社のクムホがヤバいらしい。身売りされてもアシアナ名義は残るとは思うけど、当面は機材整理・便数も減ってしまうかも。そしてグループ傘下のLCC、エアソウルとエアプサン。そんな航空会社もあったっけ!って、ならんといいけど、韓国のLCCも競争が激しいからね。写真は先日丘から撮ったサンパチ、載せる予定ではありませんでしたが、タイミングよく、いい?ニュースが舞い込んできましたんで 、、、幾度と運用から外れること日本初就航から5年、LCCと併せて今のうちに撮っておきましょう。以上、個人的な見解でした。

comment (8)
theme: art

Regional cat [ねこくら]

hp16x9_181114_01.jpg
11521026.gif
先日選挙の投票で市役所に行ったら、掲示板に敷地内に居る子は地域猫と書かれておりました。
我が街、やるじゃないかっ、MITSUBISHIさんも早く就航出来るように頑張って!っと、リージョナル繋がりで 、、、

comment (10)
theme: art

近所の遊歩道(再々々訪) 19.4.13 [蝋梅/梅/桜]

hotphoto_190413_03.jpg
11521026.gif
2019年のサクラは前回で最後と言って、近所の遊歩道4度目です。
11521026.gif
11521026.gif

> more photos


comment (10)
theme: art

OSHI! [Boeing 777-300]

hp2_230107_07.jpg
11521026.gif
あら惜しい、ふと上空を見上げたらエルフラの777-300ER。
この高度だとHND便になるのかな、お昼過ぎですけどお月様も随分とクリアでした。病み上りなんで暫くは近所写真が続きます。

comment (6)
theme: art

春のアタシ 19.3.30 [ねこくら]

hp3_211222_04.jpg
11521026.gif
土筆の子が恥かしげに顔を出しています、もう春なんですが、なかなか風邪が治りません。
正確には咳がどうにも止まらない、なんか風邪を拗らせ、咳喘息と 、、、日中は然程では無いのですが、深夜の咳がこれまた辛い。処方から1週間、昨晩で大分マシになってきたのかなと。風邪の薬は終わりますが、気管支系の吸入薬はもう1週間続く予定。完璧に治しておかんとね、自分への言い聞かせにもなりますが、調子が悪い時は最初から病院に行った方がいいですね。熱もたいして上がらなかったので市販の総合漢方薬で済ませようとしたのが悪かった。間もなくやって来る10連休、万全の体調で迎えたいもの。皆様も体調管理にはお気をつけまして!

comment (12)
theme: art

近所の遊歩道(再々訪) 19.4.7 [蝋梅/梅/桜]

hotphoto_190407_07.jpg
11521026.gif
2019年の桜は、これで最後かな?近所の遊歩道3度目。結局早咲きも含めてこの日でざっくりオールで見頃みたいな。開花から3週間キープとか、これまでには殆ど無い事。ここ数年の個人的なデータも全く参考になりませんでした。この流れで週末には花筏が見れるのか?昨日とかも寒かったからね~頑張って持ち応えて欲しいかな。
11521026.gif
11521026.gif

> more photos


comment (16)
theme: art

近所deカワセミ 19.4.7 [翡翠]

hp230815_28.jpg
11521026.gif
月イチで会えてるね、自宅の裏の公園に居るカワセミさん。
捕食の瞬間を追うのは無理だけど、その後のバシャバシャっとしたシーンは撮れました。所謂一つのシズルって感じかな 、、、

comment (12)
theme: art

慈雲寺のイトザクラ 19.4.2 [武蔵野/多摩/甲斐]

hp230909_37.jpg
11521026.gif
昨年、見頃が過ぎた周林寺のシダレザクラでお邪魔した甲州市の塩山。
その近所にあります、慈雲寺(じうんじ)が擁するイトザクラ。此れまではメジャー過ぎる故の遠慮があったのかもしれません。混み合っていて、マイぺで撮れないのも嫌だしね。道路脇各所に仮設的な案内表示がありましたんで、タイミングがばっちりなのかなと思い初展開。樹齢300年越え、県指定天然記念物のイトザクラは如何なもんだろか。煽っていいのは、レンズだけ。見上げ系は、垂線出せんわな。大木に抱き込まれてみる、うっとり。屋根より高いイトザクラ。ご住職書、桜模様の手拭い、迷わず購入。クルマのすれ違いも厳しいような細い道をぐいぐい上がって行きます。駐車スペースの不安もありましたが、管理された有料(1回300円)の駐車場があったのでよかったかなと。平日の午前中でほぼほぼ一杯(普通車50台)なんで週末とかは厳しそうね。因みに塩山駅から徒歩だと50分。里山散歩も楽しそうなんで、電車展開、そのうちやってもいいかもね。天龍山 慈雲寺、山梨県甲州市塩山中萩原352 Tel.0553-33-9039

comment (10)
theme: art