SSブログ

アジアのヒコーキ達 | RWY34Lエンド 15.12.29 [IBR/NRT]

hp3_210924_21.jpg
hp3_210924_22.jpg
hp3_210924_23.jpg
hp3_210924_24.jpg
hp3_210924_25.jpg
11521026.gif
空軍のVIP機みたいだな、ゴールド使いが下品に見えないデザインって凄いなーって思います。
VNでは珍しい大型のA330-200(VN-A383)、新塗装と思い一瞬身構えました。NRTに飛んで来るベトナム航空(VN)機って大概が同じエアバスでもA320なんですよね。いつも以上にシャッターを切ってる私がおりました 、、、マレーシア航空の新塗装(9M-MTA)、やーっとこさクリアに撮れました。大胆な青赤ラインは国旗のデザインを含めて、とてもアメリカーンな印象です。奇遇かな? ここまでエアバスのA330が4機続きました。チェジュ航空は読んで字の如く韓国のLCC(HL7780)、バックに大手航空会社は付いておりません。某大手財閥と自治体の共同設立だそうです、デリバリーから6年経過は塗装の耐用年数を超えているのか。全面艶消状態は如何なものかと〜ま、側は悪くとも中身がしっかり整備されていれば問題ナイんですけどね。韓流スタアのポートレートがプリントされたスペマも数機保有なり。アジア・アトランティック・エアラインズは、タイのチャーター専門の航空会社(HS-AAB)。出資の大半はHIS、パッケージツアー絡みということね 、、、LCCとは異なり、機内では追加料金無くフルサービスが受けられるそうです。ビジネス猫さん仕様じゃないと、オーソドックスで好感のもてるエバー航空の機体デザイン(B-16208)。橙緑のチトーラインは今後も続けて欲しいものです~何でもね、やり過ぎたらアカンよ。

comment (10)
theme: art

カーゴ愛 | RWY34Lエンド 15.12.29 [IBR/NRT]

hp3_210924_06.jpg
hp3_210924_07.jpg
hp3_210924_08.jpg
hp3_210924_10.jpg
hp3_210924_09.jpg
11521026.gif
本日の記事はCARGO LOVEなα小隊ヒコーキ撮影録のnexus6さんに捧げます。
年末年始のナリタ詣出は、実現できましたか?珍系のカーゴは捕獲出来ませんでしたが、いちお撮った籠ちゃん全部載せときます。China Airlines(B-18706)からの、日本貨物航空(略称NCA)就航30周年記念ロゴ付きのB747-8F(JA15KZ)。NCAの8F保有は現在8機、随分と増えたものです。400Fは何機残っているのかな?2019年までに全機退役と、まだまだ余裕はありますが 、、、アトラス航空と、ポーラーの関係が難解です。サザン・エアがチャーター貨物便として設立したのが、ポーラーエアカーゴ(N851GT)。後にアトラス航空の親会社が買収~その後DHLが参入したが株式の過半数は現在もアトラスが保有。アトラス航空のなりはしてないけど、息はかかってるんですね。垂直尾翼にかけての黄色い塗り分けはDHLハイブリッド塗装と言うらしいです 、、、Wikipediaさんありがとう、穴籠大量チョイス~纏めての掲載も初めてですね。コンパクトでスタイルのいいB767-300は、どの向きから撮っても様になるよな気がします。レジやデリバリの期日で辿ると、イロイロと見えてくる事がありますね。Fに改造される前はインターコンチや他社保有の機材だったり、元々の窓の有無を見るのも楽しいです。ANA CARGO(JA603A)→ANA Cargo(JA8664)っと、一昨年(2014年)の3月に新ロゴを採用。セリフ付(明朝体)からゴシック系のボールドへ 、、、現在は新旧半々で見れる感じでしょうか?個人的には、細かい部分を気にしてデザインされてる旧ロゴの方が好みかな。機体の後半の空いてるスペースには、関係協力会社のロゴが入ります。数年前の方が賑やかにロゴが散見出来たんですけどね、現在はちと寂しい感じですね。

comment (16)
theme: art

エバー航空 ハローキティジェット大全2015 'B-16203' [IBR/NRT]

hp3_211106_17.jpg
11521026.gif
みんな大好き!ハローキティジェット、過去データ穿り返し纏めて再掲!初号機以降毎年のように増殖して行ったので興味も薄れがちでしたが、目の前に現れればしっかり撮ります。チョイスしてまで載せるような事はしませんでしたが、これまでに何匹捕獲してたのか?ほぼ時系列で紹介していきますが、比較の為にまずは↑素のオーソドックスな通常塗装から 、、、
11521026.gif
11521026.gif

> more photos


comment (20)
theme: art

第30回 百里基地航空祭 事前飛行訓練(続報) [IBR/NRT]

10月5日発表の小美玉市の公式サイトより。
第30回 百里基地航空祭に伴う事前飛行訓練の続報(予備日を含む第2報)がありました。10/5 (月) 9:00-9:30 機動飛行(F-15×2) / 15:00-15:30 機動飛行 [当日予備] (F-15×2)。10/6 (火) 8:45-9:45 航過飛行(T-4×1) / 10:50-11:30 戦術偵察(RF-4×2)。10/8 (木) 8:00-8:45 救難捜索(U-125A, UH-60J) / 10:50-11:30 戦術偵察 [6日予備] (RF-4×2)。11:45-12:45 航過飛行 [6日予備] (T-4×1)。10/9 (金) 8:00-8:45 救難捜索 [8日予備] (U-125A, UH-60J) / 8:55-9:30 機動飛行(F-15×1)。13:50-14:30 戦術偵察 [8日予備] (RF-4×2) / 14:50-15:25 機動飛行 [当日予備] (F-15×1)。今日のイーグルの機動が一番いいに決まってるんですけどね、既に終わってるし。青いRF-4が飛ぶんだったら、明日か? 週末の金曜日?基地対策課の担当者様、お役所仕事って言われない様に情報はもっと早くに出せませんか〜10月はチバラギの基地祭がテンコ盛りで仕事が手につきませんぜいっ。

comment (8)
theme: art

百里基地航空祭2015は10/25(日)開催決定 [IBR/NRT]

築城基地と開催日が被る(因みに岐阜基地も同日)から百里基地航空祭は飛ばんよ by ブルーインパルス。
前以て年間スケジュールとか空自(空飛ぶ広報室)では立てないの?基地個々で任されていて最初に手を挙げた者勝ちみたいな事では無いと思いますが〜任務遂行優先の結果招いた悲劇と受け取るしかないか 、、、流石に逆転ウルトラCは無いだろね。その代わり三沢基地から米空軍のF-16デモチームがやって来たりして?気は早いけど小美玉市がリリースする予行スケジュール(詳細)の発表が待ち遠しい今日この頃です。

comment (10)
theme: art

成田空港 第3ターミナル オープン 15.4.12 [IBR/NRT]

hp230730_16.jpg
11521026.gif
2015年4月8日(水) 成田空港第3ターミナル(T3)がオープンしました。
初っ端の利用はジェットスター/バニラ/春秋日本/チェジュのLCC4社と、ピーチは居らんのか。ワタシのような飛ばないお上りさんも多かったのかな 、、、各種施設が国内最大級とあるけど、フードコート前のテーブル席はほぼ埋まってました。このワサワサ感はオープン時だけの一過性である事を願う、イイ意味で賑わってる感アリアリだけど。保安場を通過したら、展望可能なブリッジや寛ぎシート/免税店等があるとか聞きました。ココから先は利用時にしっかりレポしますので、少々お待ちください。あと、クルマ使いの我が家には厳しい駐車場のキャパ、繁忙期は大丈夫かな。T3専用のPはありませんでした、空港着いたら停めれなかったではシャレにならんわな。写真は証拠程度にノーファインダーで撮りました、人が多過ぎてレンズを向ける先に難儀しましたね。天井が低く、空港というより建設途中のショッピングモールのような感じにも〜<施設が小綺麗なうちにまた来よう、入場ゲートの検問が廃止されてたので車の入りはスムーズに〜ただ顔認証カメラや、ナンバー照会とかで個人情報はバンバン撮られてます。廃止と言っても手薄な感じは一切ナシ、かえって見回り組の巡回は増えてる印象。テ口とかあっちゃ困るけど、VIPも何もない日にこの物々しさには毎度引きますわ 、、、そんな疑う事に使命感ギラギラな方々に、お約束の職質を飛び越えて青キップというお土産を戴きました。空港内の駐車場から出て少し走ったところで、黒白に塗り分けられたクラ◎ンに呼び止められる。左右も確認したし、ブレーキ踏みながら一時停止したつもりだったんだけどね。あちらが言うにはスルスル動いていたと、このような場合、何言っても事象は覆らないのがお役所ワーク。黒白クラ◎ンの後部座席の年季の入ったビニールシートに座らされ、反論しても無駄なんで、ブスーっと受け答えしてたんですけど、紺色制服氏は淡々と用紙に記載しながら、スルスルと完全に止まっていない違反とか言い放つ 、、、カチーン!!!帰りは、ゲート内を戦意喪失気味に法定速度近辺で安全運転してたら、急加速で車線変更を繰返す商用バンに割込みされたり、空港周辺の民間Pの送迎バスに煽られた。こーゆー下品なクルマをもっと取り締まるべきなんじゃないのかな?って 、、、テレビ番組とかで捕まった人達が他人の事をよく言ってるよね。迷惑なもらい事故だけは勘弁です、マイ無事故数件の違反はつづく 、、、

comment (20)
theme: art

鰻のぼり | 駒井野さくらの山公園 15.3.28 [IBR/NRT]

hp230804_22.jpg
11521026.gif
時節柄、鯉のぼりならぬ鰻のぼり。
これを見た人たちが口々に何で鰻なん?<成田と名物の一つのウナギが、結びついてないみたいですね。相方さんにTLで流れてた、うなり氏トートバッグを見せたところ、いいね欲しい!という事で。久々A滑走路北側のさくらの山公園に行って来た、桜の時期は超絶混んでしまう此方。道の駅的な商業施設のオープンも重なり、ヒコーキ野郎以外の一般ピープルでいっぱいですわ。お目当てのブツはというと 、、、トートの割には売る気のない値段設定だったので、買いませんでしたが在庫過多なのか?旧柄Tシャツは、持ってけドロボー投売り状態だったり 、、、バッキバキの蛍光色にゆるキャラが大きめのプリントなんで、流石に外では着れんわな。CIの鮮やかなブルー基調で、もっとオサレにやれただろうに。黙ってでも売れるのは、同じ千葉県は船橋の非公認ゆるキャラだけなっしー。あとは在日米海軍婦人部が売りさばく第5空母航空団グッズ、これ最強。

comment (10)
theme: art

百里基地有名撮影ポイント 凸川門横広場 [IBR/NRT]

hpb_150308_05.jpg
11521026.gif
この撮影ポイント限りなくグレーです、いやブラックって言った方がいいかもね。
右側からだと、跨げる程度の仮設のフェンスなんだけど、入口付近は封鎖され、北関東防◎局管理の立禁看板が行く手を遮ります。しかし凸川門(◎門)手前の農道を折れて左側から回り込んで行くと、注意喚起の看板も無く視界も開けてるから比較的気にしないで入って行けるんだよね。まさに「抜け穴/抜け道」って感じでしょうか?農道(測道)から一歩中に入れば、其れ也に整地されていますから、誰かしらの土地って事は解るんですけどね、駐車スペースは詰めれば〜50台。フェンス際も譲り合って脚立を並べれば、2〜300本以上は入りそーなスペース。この日も、AGR狙いの老若男女がズラズラっと並べておりました。丁度ランの中央に位置するので、午後からだと順光で風に関係無く上がり下りが撮影出来ます。皆がしてるから、皆が入ってるから・・・悪いオトナでしょ。NRTでも同じ様な問題があるんですけどね、もて余してる土地なんで何とかならんかな?今後、見学ポイントとして正式に開放して貰える事を願うばかり〜ただ民間の施設じゃないんでプラスに転じる事は難しいかもね。そんなフェンス際の魔術師となる為に脚立新調しやした。写真の2段→3段へとグレードアップ。非常に車内で嵩張りますね、しかしレンズの横振りは格段にし易くなりそうだ。まさか人生で2個目の脚立を買う事は想像してませんでしたけどね。

comment (18)
theme: art

'Remember 2014' 成田名物Aラン大渋滞 | 航空科学博物館展望台 14.8.13 [IBR/NRT]

hp230804_23.jpg
11521026.gif
たまにはNRTの過去データになりますが。欧州方面の出発便が集中すると見られる光景です。
時間にするとお昼前くらいになるのかな。前方向から撮ると間隔が圧縮されて後ろが前を煽ってるようにも見えますね。旅行に出かけるには最もいい時間帯です 、、、

comment (10)
theme: art

百里基地撮影ポイント 自動販売機前 | 百里基地 15.2.10 [IBR/NRT]

hp16x9_150211_08.jpg
11521026.gif
この時期には珍しい? 終日冷たい南風 、、、自ずと朝イチに入る場所は決まってきます。
滑走路南側、通称「自動販売機前」ポイントに向かいます。厳密にはそこから少し海寄り東側、徒歩で3分もかからないくらいの場所。農道横の足場の悪い空地でカメラを構えました。上りから捻りまで、外周道路沿いの電線を見事なくらいにクリア出来てます。誰の土地か分らないんだけど用意されたかのように、駐車場化してるスペースなんかあったりして〜この日は、誰とも会話を交わす事は無かったので、今のところはグレーという事で、詳細な位置はココでは差し控えます。お昼前の時点でギャラリーは20数人くらい居たのかな?ではでは、爆な捻りの数々どーぞ。

comment (6)
theme: art

'Remember 2014' 国際空港 | 航空科学博物館展望台 14.8.13 [IBR/NRT]

hp230804_24.jpg
11521026.gif
日本を代表する国際空港って、何処やろね?
ターキッシュタイタイアナアナジェトスタシンガポ、ワンワにカンタスジャル 、、、そして空港で働くクルマたち、今日だけお天気良さげなんで展開しようかな?

comment (10)
theme: art

百里基地撮影ポイント「正門前」 14.10.24 [IBR/NRT]

hpb_141024_01.jpg
11521026.gif
自衛隊60周年記念航空観閲式イブイブの百里基地に展開です。
朝イチはお約束の様にいつものホコテンに入ったんですが、9時になっても全く動きがありません、通常訓練は無いのかな? と、思ったら!かなーり手前で22-8812と62-8870のイーグルが、鬼の様に捻りを入れて上がったので速攻移動。初めてのポイント正門前へ 、、、観閲式モードなのか、路肩は至る所で路駐出来ないようにロープが張り巡らされています。外周から少し逸れる位置にホコテンの様な未使用道路スペースがあったので、そこにクルマを入れました。先客さんにお声掛けをして、先ほど上がったイーグル×2を一緒に待つ事に 、、、何と先客さん、19日の事前公開を基地内で見ていたと。はー羨ましいコト!伝手のない私は一生回って来ない話かな。F-35のモックアップはまだ展示されてなかったみたい、オスプレイと共に当日のお楽しみなんですね。

comment (18)
theme: art

百里基地撮影ポイント 茨城空港公園 | 百里基地 14.9.9 [IBR/NRT]

hp16x9_140910_10.jpg
11521026.gif
毎度のターミナル横の茨城空港公園です。
トイレも傍にあるし車の置場の心配も無い、飲食もターミナル内でとれる。楽チン過ぎて人間がダメになりそうな撮影スポット。ただ北風運用時のココもマンネリ気味に飽きて参りました 、、、百里基地 9.9編は、此れにてさらりとお終いです。

comment (12)
theme: art

百里基地撮影ポイント「ホコテン」| 百里基地 14.9.9 [IBR/NRT]

hp16x9_140910_01.jpg
11521026.gif
百里では、超の付くほど有名な定番撮影ポイント ホコテン。
歩行者天国のような封鎖された道路がそう呼ばせるのか?午前順光・北風運用、上がりの狙いがいいですね。ただココに入ったタイミングがお昼前、やや太陽が上方向なのはご了承ください。さー来い、イーグル・ファントム・T-4たちよ!っと、写真は再現像しているので下記からどうぞ。https://hotphoto.blog.ss-blog.jp/omitama20-4

comment (8)
theme: art

ヴァージン・アトランティック航空、成田撤退 | 航空博物館 14.8.13 [IBR/NRT]

hp230730_20.jpg
11521026.gif
カッコいい部類のヒコーキがNRTで見る事が出来なくなります。
ヴァージン・アトランティック航空おまえもか〜マニア心的には、機材を縮小してでも残って欲しかったんですけどね。最終運航はロンドン便が2/1、あと半年! 意識して撮っておかなねばと!近い将来、しれーっとHND便で復活したりして 、、、

comment (14)
theme: art

百里基地撮影ポイント 第三北門前 14.8.25 [IBR/NRT]

hp_210902_11.jpg
11521026.gif
自宅を出る時には朝日も顔を出していたのですが柏から常磐道に乗った直後からポツポツと。
利根川を越えたあたりからは、豪の付くよな土砂降りですわ。危険過ぎる視界の悪さに途中SAで休憩を挟みつつ、8時過ぎに茨城空港Pに入りました。多少の雨でもイケるカメラSETでしたが、強く叩き付けるような雨に外に出る事が出来ません。小雨になるまでそのまま車内で待機、偵察部隊なんだろーか? T-4やF-4シルエットの機体が上がって行きます。気持ちは焦る焦る、目の前をぬける機体にレンズを向けれない〜恨めしや。ジェット音に煽られるように、フェンス際に行きたい気持ちが抑えられないので移動します。北風運用という事で、ここは迷わず第三北門(R/W21)に向かいましょう。到着後もやまぬ雨、フロントウインドウ越しにGRDで狙いましたが、コンデジではB737も米粒大ですなー。小美玉着から3時間、西の空は少し明るくなり、雨は完全にやみました。基地方向からは、ゴーッ!ゴーッ!っと例のサウンドが!高まります。

comment (14)
theme: art

NRT LOVE | 成田空港第1ターミナル 13.10.29 [IBR/NRT]

hp3_210923_27.jpg
11521026.gif
土曜日、HNDの潜入SPなるバラエティ番組やってたんですけどね。
冒頭のNRTをディスった一般ピープルを用いたインタビューはいただけなかった。そりゃ横浜からじゃ遠いわな、同県の我が家からだって車で1時間(検問も含める)はかかる。カチンときたのは私だけかもしれんけど、多くの犠牲を払ってまでNRTに開港したのは何だったんだろうか。HNDを益々便利に更に拡大したいのなら。ヒコーキの大小に関係なく終日ハミングバード・デパーチャーでいいんじゃないの 、、、早朝の限られた時間帯に小型機3機までなら都内に向かって飛ばす分にはOKって〜D滑走路供用後の千葉上空の過密ぶりったらないわな。都心から近くて便利がいい!でも騒音は勘弁?なんて調子のいい話、負担とか犠牲は増すばかり。しかしワイプの主みたいな旧ナツのお嬢さん、毎度薄い質問するよね。他の番組でもよく見かけるんだけど微妙に発言が冷たい、たぶん本人は気付いてないんだろうけど。それを受けて答えた番組協力航空会社の広報さんのNRTを気遣う発言には救われました。嫌なら見るな、HNDが嫌いなんじゃない番組の構成がいただけないんじゃ。

comment (10)
theme: art

バニラアンドエアタヒチヌイ | 成田空港第1ターミナル展望デッキ 14.7.1 [IBR/NRT]

hp3_210923_28.jpg
11521026.gif
タイトルは最近流行りのスイーツの名前ではありません。
バニラのスぺマ(LOHACOジェット)と、エア・タヒチ・ヌイ。珍機はイチガンのバッテリーが切れたところでツルんでやって来るんだな。サブにコンデジ持ってて助かった。

comment (10)
theme: art

曇り硝子の無効は? [IBR/NRT]

hp2_220923_03.jpg
11521026.gif
茨城空港の展望デッキの曇り硝子が、クリアになったらしい。
見学者の苦情が多かったんで防衛省に要望したんだと。自民党茨城県議団いい仕事っぷりですな 、、、

comment (8)
theme: art

HIGH RATE CLIMB? | 成田空港第2ターミナル 13.10.29 [IBR/NRT]

hp3_210923_26.jpg
11521026.gif
久々ヒコーキに乗る事を考えたら、何かドキドキしてきた。
A320のハイレートクライムに、耐えられるのだろうか。那覇展開まで丁度1か月となりました、うーん、テンションも高まる 、、、厚木か、小美玉?個人的な予行でも、一発入れとくかな。

comment (16)
theme: art